万月堂通信

知床半島、標津町にある民宿「万月堂」から日々の出来事やアウトドアー情報(登山、シーカヤック、釣り、狩猟等)を発信します。

初滑り

2012-01-13 | 登山、スキー
 遅ればせながら山にスキーに行ってきました。

取り付きの楽な所、国道の根北峠からルベス山方面に行くことにした。

ここらも今年は雪が多い。国道の脇はすっかり雪壁ができている。出発が遅いので歩き始めたときには太陽もすっかり高い位置に。誰も歩いていないようだ。

ヒザ下の若干重いラッセル。快晴!

この一枚でカメラの電池がなくなってしまった。

一人だったのでめげそうになりながら、黙々とラッセルして1時間半ほどでルベス山の頂上。360度のいい景色だったが、風がないもののじっとしていると寒くなりすぐ降りる。

なんとかコケずに谷底まで、この間の連休にボーダーたちが遊んだらしく、雪庇からドロップインしている跡がたくさん付いていた。昼食抜きだったので帰りの登り返しが堪えた。

女将は、自分より早く連休に初滑りしていた。次男も同行し、山スキーデビューを果たした。

歩くスキーでの登りは大変だったらしい。途中からツボ足で登ったそうだ。

下りは女将が担ぎ上げたゲレンデスキーとスキー靴で快適だったみたいだ。