マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

ヒラメ料理いろいろ

2010年12月08日 | 料理
今回水揚げしたヒラメはざっと9キロ。たー坊さんに1枚、ブログ友達のぷくさんに2枚差し上げて自分で捌いた分だけでも6枚、7.5キロぐらいでしょうか。

食い出がありました。(というかまだ今日現在で全部食べ切れていません)


<薄作り>


朝つきを巻いて、スダチと岩塩で食べるのがうまいですね。
子供に大うけ。

<から揚げ>


カレイじゃありません。ヒラメです。
ひれが最高においしいですね。

<えんがわ>


大吟醸に最高にあいますね。

<しゃぶしゃぶ>


あっという間になくなりました。出汁は中骨でとったもの。もちろん締めは雑炊で。

<天ぷら>


油通すとまた一段とうまいですね。天ぷらならマダイより上でしょう。

<昆布締め>

大吟醸と一緒に食すと幸せになれます。

<チリソースあえ>


ビールならこれかな。

<バター焼き>


仕事から帰って10分で調理。うまいです。

まだありますが、今日はこの辺で。

おまけ

ところで、外道で釣ったイナダですが、ぷくさんに差し上げたところ、ヒラマサではないかというコメントがつきました。

<おまえ、誰?>

(写真はぷくさんのブログより引用させていただきました)
スタイルは顔が小さく、ヒラマサっぽい?


(写真はぷくさんのブログより引用させていただきました)
口の隅が丸くてこれもヒラマサっぽい?

東京湾、相模湾をフィールドにしている自分はヒラマサなんて釣ったことがありません。
誰かわかる人いたらコメントください。








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見分けは難しい (まるかつ)
2010-12-08 21:50:57
口の付け根の角の部分で見分けると良く書かれていますが、これがわかり難い...。
他には胸ビレと腹ビレを見比べて、腹ビレが長いのがヒラマサという方法があります。この写真ではちょっと判別が難しいですね。

もう一つ、胸ビレが魚体中央の黄色い縦じまに乗ればヒラマサ、乗らないとブリと言うのがあります。これは勝浦のカモシの船長に教わった見分け方です。

写真だけから判断するとブリのように思います。
返信する
まるかつ様 (マルソータ)
2010-12-09 06:27:36
コメントありがとうございました。
やはりブリでしょうか。
ヒラマサとブリの判別は以外にむづかしいでのですね。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2010-12-09 12:26:34
マルソータさん、
すごいラインナップですね。
自分も刺身、昆布〆で日本酒チビチビやりました。
水温下がると年明けはもっと身が締まり、身の透明度が一段と上がります。
寒いけど1月後半あたり行きますか?
返信する
Unknown (たー坊)
2010-12-09 13:05:08
マルソータさん
ヒラメ三昧、どれもこれも美味しそうですね。
刺身も見事な包丁捌きです。
ヒラメはまた行きたいですね。
返信する
天ぷらがたべたいです(T∀T) (れれこ)
2010-12-09 15:56:32
あちらもこちらもヒラメ三昧ですね~
6枚のヒラメを捌くのは大変だったのでは(笑)
生食以外の料理が出来るのは、大量のときだけの贅沢ですねっ
特に天ぷらとバター焼き・・・は~食べたいっ!
返信する
おぉ~!! (マルッチPP)
2010-12-09 21:56:14
天婦羅抜けてました!って
余りませんでしたが^^;
あれだけ釣れれば やりたいほうだい!
ご家族も大喜びだったんでゎ!?
また 行かなきゃですねっ(^^)
返信する
りんりんパパ様 (マルソータ)
2010-12-09 22:47:50
コメントありがとうございます。
ヒラメはいくらあってもいいですね。
堪能しました。
鹿嶋ヒラメ是非行きましょう。
できれば仕立てがいいですが、乗り合いでもOKですよ。
お願いします。
返信する
たー坊様 (マルソータ)
2010-12-09 22:49:18
コメントありがとうございます。
刺身包丁買い換えたらちょっときれいに引けるようになりました。
ヒラメ、またきたいっスねぇ。
ぜひ、ご一緒しましょう。
返信する
れれこ様 (マルソータ)
2010-12-09 22:50:46
コメントありがとうございます。
ヒラメの天ぷら最高ですね。
れれこさんは鹿嶋近いからいつでもいけるでしょう。でっかいの釣ってきてくださいよ。
道糸足りなくならないように気をつけてくださいね。
返信する
マルッチPP様 (マルソータ)
2010-12-09 22:53:47
コメントありがとうございます。
またぜひ一緒に行きましょう。

釣り自体も面白いし。
魚は最高にうまいし。
道中の馬鹿話も最高だし。
船長の演歌最高だし。


返信する

コメントを投稿