マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016年2月16日 タチウオ釣り  何故釣れないタチウオ?

2016年02月07日 | タチウオ釣り
金曜日の帰りが遅く、疲れでヘロヘロだったので釣りに行くか迷いましたが、ここ3週行ってなかったので無理して行くことにしました。
こういう時行けるのは定宿五郎丸さんです。

タチウオとマダイの両方の道具を積んで出かけると、この日はタチ船にも釣人がいたのでたまにはタチもいいなと思い、タチにしました。


釣り人は4人。全員4角でお祭り皆無。

<道具立て>


竿:桜北海 2.1m
リール:ダイワ レオブリッツ270MM PE3号400m
片天1本針:オモリ80号 ハリス8号4m タチウオ針 孫バリ付き仕掛け

出船前に常連のTさんにいろいろノウハウを効き、竿は硬い方がよい、ハリスは長い方がよい、孫バリ付けた方がよいということで、急遽孫バリ付きの仕掛けを作成。

竿は予備に持って行った20年前のウイリー竿。この竿でカツオからイシモチまでよく釣ったんだけどね。

<孫バリ付き>


孫バリはサバを固定するために付けます。何度か入れなおしてもこの通り、サバがまっすぐです。

釣人は四角だけで、お祭りの心配なく、船長は久里浜タチウオ黎明期からやっているサブちゃんだ!
死角はない!と思ったのだけど・・・・

場所は観音崎沖の80mダチから開始。

どの船も満船です。



けれども・・・



アタリなし・・・



Tさんが一本上げたので、しゃくり方を聞いてすかさずパクリます。
9時過ぎたころシャクリ上げた竿先に微妙な重みが現れ、そのまま静かにシャクリ続けるとグンと入った!

すかさず合わせると確かな重量感で一本取れました。1メートルぐらいの良型。
次の投入でも掛けて、これでパターン掴んだ!と思った矢先に船べりぼちゃん。

それから長いスランプタイムに陥り、周りで食っている時もアタリが出せず、焦るばかり。

<12時ぐらいで2本>



食い自体も渋いようで、他船も次々に久里浜沖へと移動していきます。
船長も迷ったみたいですが、久里浜沖は型が細かいということで、大型狙いで観音崎にとどまります。

午後になってシャクリが合ってきたのかアタリを出せるようになってきたのですが、ここからバラシの連続。

終わり5分でものすごい重量感のあるやつを掛けたのですが、取り込みで船の底に針が引っ掛かりバレました。


ちらっと見た感じでは平均サイズの2割増しぐらいでしたね。


<本日の釣果>
タチウオ 101〜106センチ 4本
鳥 1羽 針が脚に引っかかったので引き上げて針を外してリリース




<船中釣果>
タチウオ 85〜115センチ 4〜8本



ということで相変わらずタチウオ釣りは下手です。どなたかコーチしてもらえませんでしょうか

上がった魚は皆大きかったのでおかずには事欠かきませんでした。脂が乗って美味しかったです。


<蒲焼き風味の丼>

身がフワフワで脂が旨し。うなぎの蒲焼きと互角かもよ。


<塩焼き>


<炙り刺身>


<刺身>

刺身は皮を削ぎとった方が断然旨いと思いますよ。








コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年1月16日 コマセマダイ 表本命、裏本命とも不在でした

2016年01月17日 | コマセマダイ釣り
定宿五郎丸さんからマダイ乗り合いに行ってきました。
この日からタチウオ乗り合いを始めたとのことで、両方道具を積んででかけたのですが、タチウオ船は他に釣り人なく、女将さんとも相談してマダイ船にしました。お隣の船宿からの情報で90mラインで目鯛が出始めたらしいので、これも期待です。久里浜沖の冬の目鯛は別格に美味しいんです。

がしかし・・・



今日は新ちゃん船長のお船。



勇丸です。

場所は久里浜沖60メートルラインからはじめます。

<道具>

竿:シマノ ミヨシ40号 3m
リール:ダイワ レオブリッツ270MM PE3号400m
ビシ:80号 FL(FL必須。Lだとコマセが最後まで持ちません)
仕掛け:8号4.5m、4号4.5mテーパー仕掛け ハリ グレマダイ10号1本。



エサ取りが多いので高めのタナ。+3メートルが指示だなです。

朝一、トモの常連さんに4キロ級のワラサ。自分の竿にはマダイっぽい当たり来ますが、すっぽ抜け。これが最後まで響きました。



さらに強烈な当たり。多分ワラサらしかったですが、ハリス切れ。4号で切られるとはまだまだ下手ですね。
その後イナダが周り、1本ゲット。




一時イナダが入れ食いになり、タナを上げると一荷で来ます。



50センチのイナダ2本でワラサにしてくれないかなぁ。

イナダはそれほどいらないのでタナを下げてひたすら赤いのを狙いますが、エサ取り多くダメダメ。

11時半頃、期待の90メートルダチへ移動してマダイ、目鯛を狙います。

コマセを入れ続けると、たまにアタリがあって、アジサバがポツポツ。

<アジとサバ>



しかし、期待の目鯛様はご不在で、前の場所へ行ったり更に沖に出ますが、アジが出た程度で沖あがりになりました。

<本日の釣果>

イナダ  50センチ 前後 3本
マサバ  42センチ 1本
マアジ  32〜35センチ 3尾




船中 マダイ 0.6キロ 1枚
ワラサ 2本
イナダ 多数
マアジ 多数
マサバ 少し


久々に東京湾でマサバを釣ったのが嬉しかったですが、表本命、裏本命とも不在でした。

マサバはやはり旨いです。


しめ鯖最高。


大アジの南蛮漬け

イナダの刺身は脂程々で、まずますでしたけど、先週のカンパチとは比較にならんですね・・・

新年2回目の釣りでしかもホームグラウンドで早くも坊主くらっちゃいました。




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年1月9日 イサキ五目 魚種多彩に楽しめました。

2016年01月10日 | イサキ釣り
初釣りに行ってきました。
去年と同じ南房総江見港 新栄丸さんです。

ここでは前半イサキメインのコマセ釣りで土産を確保。その後深場ポイントでアマダイを狙います。
アマダイが釣れなくても、良型レンコダイ、ハナダイ、カサゴ類など、魚が豊富なのです。

メンバーはピカ姐、ニノっち、ひでちゃんの4人。
ひでちゃんはコマセはあんまりやらない見たいなんですが、お付き合いしてもらいました。

新栄丸さんは集合後、グループ毎にくじ引きで釣座を決めます。4番クジを引いてしまい左ミヨシから4人で並びました。

<道具立て>

竿  シマノライトゲームBB H190
リール SHIMANO フォースマスター 400PE1号400m
ビシ サニービシ 60号FL
仕掛け:イサキ ハリス2号 4.3m 枝ス25僉〜ソ瓢迭櫃院.▲泪瀬ぁ.魯螢3号 2.5m 2本針
コマセ:アミコマセ、付けエサ:オキアミ、サバ短

まだ、暗い6時頃出船。

船長はいろいろ釣り方を説明しながら場所まで向かいます。しか〜し、「水温が3度さがっちゃいましたね。反応がない・・・」
などとマイクでいいながら場所探し、沖の50mダチから釣り開始。

4本針の先針にオキアミを付けてしゃくりますが、最初からお祭り多発。効率が悪いです。

イサキの活性も低く、小一時間やっても桶は埋まりません。



頼みのイサキがこの塩梅では、どうなることやら・・・・

船長の嘆き節もいよいよ高まる中、日が登ってくると当たりも増えてきました。お隣ニノっちに何やら大物の当たり。
ドラグが滑って巻けません。
ゆっくりやり取りして、上がったのはキロ弱のカンパチ(ショゴ)の一荷。
2号ハリスでよく上がったものです。

ピカ姐に良型カワハギが。


自分の道具にも30センチ強のイシダイや良型イサキなど、更にショゴも加わって桶は徐々に賑やかになってきます。


<コマセ釣りの釣果>


9時半ごろ沖の深場へ移動して、アマダイメインの五目釣りへ。
仕掛けもアマダイ仕掛けに変えます。この場所はハナダイやレンコも多いのでコマセ仕掛けでも良いのですが、
アマダイがほしいのでコマセビシからオモリに変更し仕掛けもアマダイ仕掛けへ。

アマダイはなかなか釣れませんが、ピカ姐が一枚ゲット。





自分の道具はレンコに好かれてしまい、アマダイが食う前にレンコがあたってしまいます。



25センチぐらいのが多いですが、中にはいいのも混じります。

そんな中、コマセ釣りで苦戦していたひでちゃんに何やら大物の当たり。
上がったのはなんと!

<トラフグ>

下船後検量で1.31キロありました。
長いこと釣りをやっていますが、トラフグを見たのはこれが初めてでした。

結局、大アマは当たりませんでしたが、土産はまとまりました。


<本日の釣果>
イサキ 22〜31センチ 11尾
レンコダイ 20〜35センチ 9尾
ハナダイ 25センチ 2枚
イシダイ 31センチ 1枚
オニカサゴ 30センチ 1尾
カンパチ(ショゴ) 0.9キロ 2本(1本はピカ姐に進呈)



アタリ多くて楽しめました。

船中釣果(船宿HPより)
アマダイ 32〜50cm 0〜2匹
(船中、5匹)
キダイ・ハナダイ・マダイ・石鯛 22〜40cm 船中、50匹
カンパチ 船中、11匹
ホウボウ トップ、4匹
とらふぐ 1.3kg 船中、1匹
イサキ・ハタ・カイワリ・カワハギ・ヤガラ・鬼カサゴ・カサゴ・ウマヅラハギ・ホシざめ



まだ食べてませんが、先に食べたニノっちの情報ではどの魚も脂乗ってるそうでこれから食べるのが楽しみですね。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年の釣り

2016年01月01日 | 釣りログインデックス
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。また、皆様の大漁をお祈りしております。

2015年の釣りをふりかって見ると
釣行回数:27回    前年33回
本命ボーズ:2回    前年2回
キープした魚種:31種 前年30種
キープした魚:457尾  前年442尾
最大魚:スズキ3.1キロ 前年キメジ 7.8キロ

全釣行回数27回で前年より-6回ですね。それでも27回、月2回以上ですから忙しい忙しいといいつつかなりの回数行ってますね。平和で順調ということなんでしょう。

大型魚にも恵まれず、大漁も少なかったですが、多くの仲間と釣りを楽しむことができ、楽しい一年でした。
今年も同様に楽しい釣りが増えればいいなと思っております。
あと、カツオがたくさん回遊しますように。



12月30日 コマセマダイ 久里浜 五郎丸
        単独
        マダイ 0.9キロ 1枚。ゴマサバ、アジ、ウルメイワシ
        船中 6人 マダイ 0.3〜0.9キロ 3枚、イナダ2本、ウスバハギ、ゴマサバ多数、アジ少々
        渋かったですが顔は見ました。
        





12月19日 イシダイ五目仕立 剣崎間口港 利一丸 
        すずきんさん、きよりんさんご夫妻、蛸仙人さん、MIKKAさん、スパ郎さん、みっちゃん
        イシダイ 手のひら級 1枚、ウスバハギ 59僉1枚、イナダ 46〜493本、メジナ 36僉1枚、イサキ20僉2枚
        船中イシダイ 0.2〜1キロ 1〜10、イナダ多数、ウスバハギ多数、
        前半潮が逆、後半海悪く苦戦しました。
        




11月23日 イシダイ五目仕立 剣崎間口港 利一丸
        たー坊さん、まるかつさん、ニノっち、ポン太さん、汐留さん、文ちゃん、スパ郎さん
        イシダイ 0.5〜1.1キロ、ウスバハギ52センチ 1枚ウマズラハギ35センチ 1枚、イサキ31〜37センチ4枚、アジ35センチ1本、
        カワハギ25センチ 2枚
        船中 イシダイ 0.2〜1.1キロ 0〜3 イサキ多数、メジナ、ウスバハギ、カワハギ、アイゴ等
        海悪く苦戦。釣座によって差が出ました。
        



11月16日 コマセマダイ 久里浜 五郎丸
        単独
        マダイ 0.3〜1.3キロ 7枚、イシダイ 0.3〜0.6キロ 2枚
        船中 7人 マダイ 0.3〜1.5キロ 1〜7枚 イシダイ
        マダイキロ級4枚混じり好調に釣れました。
        


11月7日  ショウサイフグ 鹿島 不動丸
        イカ真鯛おやじさん
        
        ショウサイフグ 25〜38センチ 55尾
        船中 7人 ショウサイフグ 22〜40センチ 25〜64尾
        剥き身で8.2キロの大漁でした。
        
        

        難攻不落のショウサイフグが入れ掛かり!しかもでかいのばっかり。こういうこともあるんですね。


10月25日  アマダイ 平塚 豊漁丸
        ピカコさん
        アマダイ 38センチ 1枚、ヒメコダイ 多数、小アラ 3尾
        船中 10人 アマダイ 22〜48センチ 0〜5枚 ヒメコダイ、アラ、シビレエイ混じる
        推定15メートルの北風吹き苦戦しました。
        


10月18日  ヒラメ  大原 春日丸
        単独
        イナダ 55センチ 1本
        船中 8人 ヒラメ 0〜3?
        撃沈・・・くい渋く 左側全員坊主




10月10日  アカムツ仕立 波崎 仁徳丸  
        まるかつさん 仕立10人
        アカムツ 25〜31センチ 2尾、ドンコ、ゴマサバ多数
        船中 アカムツ 0〜5尾、ウスメバル、ドンコ、サバ多数 坊主2名
        
        凪良かったがちょっと渋かった。最後の流しで活性あがった。
        



9月19日   アカムツ仕立 波崎 仁徳丸  
        まるかつさん 仕立 12人
        アカムツ 25〜35センチ4尾、ウスメバル29〜312尾、アジ、ドンコ多数
        船中 アカムツ 25〜40センチ 2〜9尾、ウスメバル、アジ、ドンコ、サバ多数混じる
        凪良く全員に魚が周り、楽しめました。
        



9月5日   マダコ 富津 宮川丸
        ピカコさん、ニノっち 
        マダコ 0.3〜0.5キロ 4杯
        船中 12人 マダコ 0.3〜1.2キロ? 0〜6?
        マダコは小型中心だが柔らかく旨味あってよかった。
        


        
8月22日   コマセマダイ 久里浜 五郎丸
        単独
        マダイ 0.7キロ 1枚 イナダ・ワラサ 2.3〜3.0キロ 3本
        船中 4人 マダイ 0.7キロ 1枚、イナダ・ワラサ 0〜3本
        マダイは船中1枚と渋かった。イナダ、ワラサは脂乗って美味
        




8月14日   タチウオ 金沢漁港 鴨下丸
        ニノっち
        タチウオ 70〜80センチ 7本
        船中 16名 タチウオ 60〜90センチ? 2〜27本
        撃沈 手が合わずダメダメ。釣ったのはミヨシの2人だけ。他全員一桁。
         





8月1日   スズキ(エビ餌) 富津 浜新丸
        単独
        スズキ 62〜70センチ 最大3.1キロ 7本
        船中 8名 スズキ 60〜75センチ 1〜7本 マゴチ、ソゲ、カサゴ混じる
        潮は逆だったが、アタリ活発で好調に釣れました。全部で15キロ以上。
         



         


7月19日   スズキ(エビ餌) 富津 浜新丸
        単独
        フッコ〜スズキ 55〜61センチ 2本
        船中 13名 フッコ〜スズキ 0〜4本。坊主1名。
        久々のエビスズキですが、顔は見れました。
        



        
   
6月21日   オニカサゴ 大原 勇盛丸
        単独 
        オニカサゴ 0.8〜1.1キロ 3尾、ウッカリカサゴ 1.8キロ 1尾、アヤメカサゴ 0.6キロ 1尾、ユメカサゴ 25僉1尾
        船中 5名 オニカサゴ 0〜3、ウッカリカサゴ、アヤメカサゴ、シイラ、ユメカサゴ等
        潮流れ良く好調に釣れました。
        



6月13日   シロギス 本牧 長崎屋
        ニノっち
        シロギス 12〜25.5僉43尾
        船中 14〜95尾
        潮が逆でアタリ遠かった・・・
        



5月23日   マダコ 葉山芝崎 正一丸
        ピカコさん、フーミンさん、アミーゴさん他 美女全6名
        マダコ 0.3〜0.7キロ 4杯
        船中 12名 マダコ 0〜6杯 最大1.5キロ
        スプラッシュの例会に乗せてもらいました。女子力の恩恵に預からせてもらいました。
        
        




        
5月9日    シロギス 本牧 長崎屋 
         ニノっち 
         シロギス 12〜23センチ 88尾 
         船中14名 シロギス 15〜88尾    
         好調に釣れました。たのしかったね。
         


5月1日    ヤリイカ 洲崎 早川丸
         ピカコさん、ニノっち
         ヤリイカ 25〜40センチ 24杯、スルメイカ 35センチ 1杯
         船中 ヤリイカ 12〜55杯 スルメイカ混じる
         土産充分、その後のご飯、ドライブも楽しかった。
         
         
         



4月19日   メヌケ・アコウ仕立 波崎 仁徳丸 
         まるかつさん幹事 8名
         ギス 型見ず 50僉1尾
         船中 8人 アコウ 0〜7尾 ギスなど
         海悪く、ライントラブルもあり苦戦しました。経験が必要ですね。
         


3月21日   イシモチ 金沢港 鴨下丸
         ご近所さん一家 5名
         イシモチ 20〜35センチ 5人で約120尾、シロギス、アジ、カサゴ混じる
         船中20人 イシモチ 15〜55?
         イシモチ大漁、帰ってからの釣った魚でさつま揚げを作っての宴会も楽しかったです。またやりたいものです。
         
         
         
         

3月14日   スズキ(ルアー) 本牧 長崎屋
         ピカコさん
         フッコ〜スズキ 40〜66センチ 15本(キープ8本)
         船中 20人 頭35本ぐらい
         良型多数で楽しめました。
         





2月28日   スズキ(ルアー) 本牧 長崎屋
         ピカコさん、ニノっち
         フッコ〜スズキ 40〜71センチ 3キロ 15本(キープ7本)
         船中 15名で 頭35本ぐらい
         船中最大ゲットしました。
         





2月14日   イシダイ五目 保田 村井丸
         ピカコさん
         イシダイ 22〜32僉3枚、アジ
         船中 イシダイ 0〜3枚 クロダイ、アジなど。
         スプラッシュ例会に参加しました。食いは渋かった
         



2月7日    スズキ(ルアー) 本牧 長崎屋
         ピカコさん
         フッコ 40〜50センチ 5本
         船中 フッコ〜スズキ 40〜73センチ 3〜15
         ルアー初挑戦。スソグループですが、楽しめました。




1月24日   イサキ五目 江見 新栄丸
         ピカコさん
         イサキ 20〜30センチ 50尾、ハナダイ 24〜32センチ2枚、ホウボウ 40センチ 2本  
         イサキ入れ食いで定量。その後、ハナダイなど楽しめました。
         


        
  
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年12月30日 コマセマダイ 激渋納竿釣行

2015年12月30日 | コマセマダイ釣り
年も押し迫った30日、納竿釣行に行ってきました。
赤い魚でお正月をお祝いしたいからね。

行ったのは定宿の久里浜五郎丸さんのコマセマダイ船です。

結論から言うと渋かったです。ものすごく。

で眠いので極簡単に。

五郎丸さんはいつになく盛況で、4時過ぎにはクーラーボックスがこんなに。


でも、やさしい五郎丸さんは12人で2杯船を出してくれました。

なので片舷3人。三郎船長の仁助丸の左の真ん中に釣座を取りました。


<道具>
竿:シマノ ミヨシ40号 3m
リール:ダイワ レオブリッツ270MM PE3号400m
ビシ:80号 FL(FL必須。Lだとコマセが最後まで持ちません)
仕掛け:8号4.5m、3号4.5mテーパー仕掛け ハリ グレマダイ8号1本。

寒くて手がかじかんで仕掛けをさばけないので1本針。

でもってやたらと渋い。朝一に右トモの人がマダイの顔を見てからなんと!10時半近くまで全員当たりなし。

場所替えしてサバがポツポツ釣れ出し、1本キープしたところで、竿突っ込んだ。


<奇跡的なマダイ様>


かろうじて顔見ました。
この後、お隣のトモの人が手のひらサイズを釣って時合終了。

<アジ>


<ウルメ>



以上でした。

<本日の釣果>
マダイ 0.9キロ 1枚
ゴマサバ 40センチ 3本
マアジ 35センチ 1尾
ウルメイワシ 30センチ 1尾



激渋でしたが、お正月用の赤い魚が獲れたので良しとしましょう。

<船中釣果>
マダイ 0.3〜0.9キロ 船中3枚
イナダ 船中2本
ウスバハギ、ウルメ、ゴマサバ多数、アジ少し混じる

別船も船中4枚ということで参りました。

本年はお世話になりました。
年度まとめはまた後日アップします。


それでは皆様、よいお年を。






コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加