マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

12月4日 ヒラメ釣り ヒラメの絨毯 鹿嶋沖

2010年12月05日 | ヒラメ釣り
11月某日、携帯に着信した1通のメール。
内容は"鹿嶋港から絶好調のヒラメ仕立てにいきませんか?"というもの。仕事中だったにもかかわらず、ダボハゼの如く食いついて”エントリーします”という返信をしてしまいました。

今回は僭越にもブロガーさんたちの仕立てに参加させていただきました。ブログやっててよかった。

船宿は利喜丸です。

メンバーはまるかつさんりんりんパパさんマルッチPPさんたー坊さん、マサさん、ケンケンさん、ショウくん、いとうさん、すずきんさん、アッキーさん。

とういうすごいメンバー。これは自分にまでは回ってくるヒラメはいないだろうなぁと思っておりました。
しかも前日、台風並みの低気圧が通過し、海は大しけ、底もの釣りにはきびしい条件だろうし、海自体も時化が残っているのでは・・という懸念ばかりでしたが・・・

鹿嶋の海はあらゆる懸念も払拭するポテンシャルを持っていました。

海は予想に反してベタ凪。

<凪の鹿嶋沖>


ヒラメ釣りは何しろ12年ぶり2回目で、しかも前回は坊主、まともに釣ったことがありません。お隣のまるかつさんに釣り方を教えていただき、釣り開始。

1投目に早くもググッというアタリが。ギューンと竿先がもっていかれたら竿を立てると言われたので待っていますが、ちっとも引き込まれません。しかたなく餌をチェックしようと巻き上げると、なんか重いぞ。
あがったのは大型カレイ、いやいや、小型ヒラメでした。

<記念すべき第1号>


あわせのタイミングはよくわからないけど、とにかくアタリは多く、いくつかばらしても次から次へとアタリあり、ヒラメがあがってきます。アタリがあってから食わせるまでのドキドキ感が最高に面白く、うまく食わせて竿に乗った重量感は至福の一瞬をもたらしてくれます。

<10時前の桶>


<やりとりするたー坊さん、どんな大物か?>


昼前には風も出てきて船の動きがはやくなり、釣りにくくなりますが、アタリはむしろ増えてきます。
ひときわ強烈な引きがあり、船長はタモを構えながら、"これはでけえヒラメだべぇ”と期待させますが、引きは明らかにヒラメとは異質で、あがったのは大イナダでした。

<桶の中は魚だらけ>


というわけで、

今回の釣果

ヒラメ  0.3キロ~1.7キロ 9枚
イナダ 1.8キロ 1本

食い込まないあたり 3~4回

望外の大釣りでした。
鹿嶋沖は魚濃いです。こういう釣りをしていると東京湾に戻れなくなりそうで怖いですね。

釣果、船上や生き帰りの楽しい会話、船長のひとがら、すべて満点。間違いなく今期最高の釣りでした。
運転してくれたたー坊さん、クルマ置かせてくれたマルッチPPさん、幹事のりんりんパパさん、そして大将まるかつさん、他ご同船のメンバーさん、本当にありがとうございました。








最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (まるかつ)
2010-12-05 07:38:39
昨日はお疲れ様でした。
いーや疲れてなんていませんよね!12年ぶりに記憶に残る良い釣りが出来たんですから。快調に釣り上げる様子は大いに刺激になりましたよ。
今回は前日の状況下で釣行決定をして本当に良かったです。皆さんのニコニコ顔で十分に苦労が報われました。

またご一緒しましょう。
返信する
お疲れ様(^^) (マルッチPP)
2010-12-05 08:31:26
前日までの天候も 嘘のように回復し
まさかのベタ凪 決行決意は流石ベテランならでは!!でしたね
ご一緒している間 釣り、料理含め
魚がらみ話三昧 楽しかったです!!
しかし12年ぶりでアンだけ釣っちゃうとは
まして初参加で 『武闘派まるかつ』を
隣でアオリまくると言う暴挙 さすがでした^^;
また よろしくです(^^)
返信する
Unknown (すずきん)
2010-12-05 13:13:33
お疲れ様でした。
初めてちゃんとお会いしたのですが、楽しくお話できて良かったです。有難うございました。
私もヒラメ3回目ですが、昨日の鹿島はビギナーにも優しかったですね。良かった~^^
今度は、久里浜沖でお会いしましょう。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (りんりんパパ)
2010-12-05 14:23:38
マルソータさん、
おつかれさまでした。
良い日に当たり、満足していただけたようで何よりです。

久々の釣りとはいえ、東京湾を熟知しているから流石の一言です。

またお声掛けしますので宜しくお願いします。
返信する
Unknown (アッキー)
2010-12-05 19:35:27
お疲れさまでした。凄いメンバーで、ちょっと気後れしてましたアッキーです。
9枚は流石です!
またご一緒した際は、よろしくお願いします。
返信する
まるかつ様 (マルソータ)
2010-12-05 22:59:23
コメントありがとうございます。
今回は出船の判断が微妙だったと思いますが、船宿との信頼関係や海況の読みは絶妙だったと思います。結果的に全員満足の釣りができ最高だったのではないでしょうか。まるかつ大将のゴットファーザーぶりに感服しました。今後ともよろしくお願いします。
返信する
マルッチPP様 (マルソータ)
2010-12-05 23:05:22
海況判断はリスクが伴いますが、今回は絶妙でしたね。結果よければすべてよしです。
まるかつさんがいろいろ教えてくれなければぜんぜんつれなかったでしょう。何枚かはまるかつさんが譲ってくれたヒラメです。
返信する
さっきほどはすいません (うぞっ)
2010-12-05 23:07:12
こんばんは マルソータさん
すいません、さきほど名前入力間違えちゃいました。
いい釣りだったみたいですね~
まるかつさんのブログの皆さんの写真が超しあわせそうでした。
やっぱり鹿嶋のポテンシャルは高いですね~
お疲れ様でした&おめでとうございます
返信する
すずきん様 (マルソータ)
2010-12-05 23:07:32
こちらこそお話させていただきありがとうございました。楽しかったです。
鹿嶋の海は本当に初心者にやさしいですね。
こんどはぜひ久里浜沖でお目にかかりましょう。
ハナダイはもう終わりみたいですけど。
返信する
りんりんパパ様 (マルソータ)
2010-12-05 23:10:02
お疲れ様でした。
おかげ様で今期最高の釣りをたのしませていただきました。その上、今日食べたヒラメ。1.5キロ級2枚があっという間に家族の胃袋に消えました。
マダイに劣らずおいしい魚ですね。
また是非ご一緒させたください。
返信する

コメントを投稿