マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

メダイで宴会

2010年03月23日 | 料理
20日に遠征五目を計画したのは、実は21日から泊まりで姪の一家が
来ることになっていて、おいしい魚をたべさせたかったからです。
久里浜沖のマダイ釣りはさすがに釣れる保証がないので、
哲ちゃんに無理を言って宇佐美へ行くことにしました。
五目釣りはかないませんでしたが、結局、
メダイがたくさん釣れてまずは食材はOKです。
21日は姪とそのだんなと赤ん坊が来ました。
宴会メニュー

まずは刺身
メダイは白身ですが、マダイよりちょっと身が詰まっている感じです。
皮と身の境にややにおいがあるので、皮は厚めに引きます。
身がぽってりしており、脂がのってうまいです。


次にチリソース会え、
一口大にきったメダイに片栗粉をまぶし、あげてからチリソースにからめたもの。
チリソースはみじん切りのねぎ、しょうが、ニンニクをゴマ油でよくいため、
豆板醤とケチャップ、砂糖を加えてさらに炒め、水を加えて煮たてただけのごく
簡単なものです。
これはうまい!。ビールに最高です。


あとは鍋ですね。
皮つきのまま切り身にしましたが、皮にちょっとにおいがあり、これが気になる
人は皮を引いた方がいいかもしれません。
いちばん右は魚だけでは飽きると思って作った牛肉のたたきです。



ここには出ていませんが、メバルとメダイのから揚げも作りました。

どれもうまかったです。1歳8ケ月のあかちゃんもメダイのから揚げや鍋を
たべてくれました。最高の休暇でした。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (哲ちゃん)
2010-03-24 11:10:01
こんにちは
メダイの料理、美味しそうですね。

メダイの皮は厚めに引くのですね、勉強になります。
まぁ私の場合は薄く引く技術が無いのですが。


返信する
Unknown (ゆきまんち)
2010-03-24 15:37:04
ごちそうさまでした☆
おいしかったー!!
返信する
 (マルソータ)
2010-03-24 20:42:47
メダイやクロダイなどの皮はちょっとにおいがありますよね。あのにおいが気になるので、皮を厚めに引いています。気にならなければ、普通に引けばいいと思いますよ。
皮引きは自分もあんまり得意ではないです。
カツオやメジなどの皮はうまく引けません。
ぷくさんに教わりたいです。
返信する
ゆきまんちへ (マルソータ)
2010-03-24 20:43:48
また、きてよ。
今度はクロダイ食べよう。
返信する
Unknown (ぷく)
2010-03-25 00:37:26
いろんな味で楽しむメダイ、いいですね~

2歳にもなっていない赤ちゃん、新鮮なお魚を味わえて贅沢ですね(ほかのもの食べられなくならないか、ちょっと心配・・・?)

何か↑に名前が出てますが、私、皮ひき苦手です。上手に出来ない時は、諦めて皮霜造りに変えてます(笑)。

返信する
 (マルソータ)
2010-03-25 20:39:01
ぷくさん、
赤ちゃんが魚をふうふうしながら食べる姿
はかわいいですよ~。
ちと早いけど孫がほしくなりました。
ところで、迷惑でなければたくさん釣れたときに、魚を進呈したいのですが、いかがですか。

返信する

コメントを投稿