マルソータの道楽日記

東京湾・相模湾の沖釣りと釣り魚料理のブログです。今日も皆様の大漁をお祈りしています。

毎日、ほぼメダイ

2010年03月26日 | 料理
前回のメダイ釣りで1~2キロ級12本ゲットしたのですが、
4本は近所のお宅で引き取ってもらい、8本家に残しました。
うち3本は宴会で使い、のこり5本を毎日食べています。
メダイは癖のない白身で皮を引けば魚臭さはほどんどなく
飽きが来ません。この辺がワラサあたりと違ってありがたいです。
翌日食べたのがコレ。

メダイのフライと出汁で作ったスープ。
メダイのアラで出汁をとり、ニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで
いためて出汁を入れ、コンソメと塩、コショウで味付けしただけですが、
アラから出る出汁は濃厚で、臭みがなく、おいしいです。
フライはオリーブオイルで両面をほどよく揚げたもの。
衣はさっくり、中はジューシーで最高。アジフライよりうまい。






翌日はメダイのグリーンカレー。
市販のタイ風グリーンカレーのペーストで肉の代わりにメダイの切り身を入れました。
やや煮崩れてしまいましたが、味はよかったです。
メダイ料理まだまだ続きます。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (哲ちゃん)
2010-03-28 22:23:38
こんばんわ
前回の釣りで高速代、ガソリン代も使ってしまいごずかいも残り少なくって、今週末と来週は釣りに行けないのですが、メダイは我が家の冷凍庫に沢山あります。
これが無くなるころには、釣りに行こうと思ってますので、また一緒に行けると良いなぁーって思っておりますので、よろしくお願いします。
マルソータさんは料理が上手ですね。
釣りも同様でいろいろ学ばせていただいてます。
返信する
次回 (マルソータ)
2010-03-29 21:19:26
哲さん、こんばんわ。
前回の遠征船はこちらも消耗しました。
それに仕事もちと忙しくなり、4月はいけるとすれば10日か月末ですね。
クロダイがはじまってるかも。
それにしても久里浜のマダイ船は
いつにもまして厳しい模様ですね。
返信する
Unknown (ぷく)
2010-03-30 00:21:52
メダイが5本もあれば、色んな料理を試せますね!

フライにはタルタルソースもお作りになったのですね!流石!
返信する
Unknown (マルソータ)
2010-03-30 07:12:36
ぷくさん、おはようございます。
メダイはいくらあっても困らないです。
ワラサとかカツオは料理のネタに困ります・・・
返信する
おはよう (哲ちゃん)
2010-04-05 10:20:04
おはよう
ブログにコメントありがとうございます。

そろそろ釣りに行きたいですね。

日程を決めてから釣る魚を決めましょう。

4月17日(土)はどうでしょうか?

返信する
Unknown (マルソータ)
2010-04-06 23:43:15
久里浜そろそろ食い出したかな?
返信する

コメントを投稿