真奈パパのランランかわせみブログ

愛犬ランちゃん、かわせみ、飛行機、旅行、天体の写真を載せています。

香港の鉄道

2017-02-28 00:00:01 | 日記
香港で乗車した鉄道の紹介です。
まずは、空港と市内を結ぶAIRPORT EXPRESS LINEです。
私が泊まったホテルに行くには、この鉄道から地下鉄2回乗り換えが必要でしたので、空港とホテルを結んでいるバスで移動し、この線は、飛行機撮影で空港に向かう時に利用しました。高速の列車でした。
デッキから撮影したものです。

タクシーが多いですね。
ちなみに、帰りにホテルから空港に行くため乗ったタクシーは、日本製の中古のタクシーで、出るときにドアを閉めようとしたら、ドアは自動で閉まりました。
途中、高速道路を走っているときに、運転手さんがダッシュボードでメモをとろうとしてハンドルが動いて、車が振られたのには、びっくりしました。

香港湿地公園に行くとき、LIGHT RAILに乗りました。
2階建ての路面電車に乗る機会はありませんでしたが、このLIGHT RAILは新開西部のみ運転してるようです。
WEST RAIL LINEのTIN SHUI WAIという駅で乗り換えてこのLIGHT RAILに乗りました。
同駅に接近するLIGHT RAILです。

車体の違う車両です。

同駅に停車中のLIGHT RAIL です。

途中の駅で

TIN SHUI WAI駅を出るLIGHT RAIL です。

初めての鉄道ということもあるかと思いますが、乗り換えに地下から地上へエレヴェーターまたはエスカレーターに乗って、さらにかなり歩いて次の路線ということで、私が乗った路線は、乗り換えがかなり不便だなという感じがしました。