羽田空港と成田空港に飛行機撮影に行ったとき、飛行機のプッシュバックや牽引を行うトラクターも写してみました。
国産のトーバーレストラクターは、無いようです。
先ずは、ドイツのGOLDHOFERです。
3種類見かけました。
羽田空港でANAのスターアライアンス塗装機を牽引しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/db/42169726924a14159a499b9591d98f25.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c2/77d77cf44799396db037408cd7240362.jpg)
羽田空港でJAL機を牽引している別の型のGOLDHOFER製トラクターです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b8/a26ee9bba22f11dd87306710a6cece38.jpg)
JALのボーイング777型機を国際線のスポットに牽引している同型のトラクターです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/d7/9e1a9a7959c9d5a8db5a4b3eea7034c4.jpg)
羽田空港で、ANA機をプッシュバックと牽引している別の型のGOLDHOFER製トラクターです。
これが一番馬力があるのでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d3/155da700978d9e6d1f2441917a621dba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/78/ef020e2fefbe41c1a88ef66cbb93f58a.jpg)
成田空港でANAカーゴとANA機を牽引している
KALMARのトーバーレストラクターです。
運転席の近くには、車輪がなくユニークな形をしています。
KALMARはスウェーデンの会社のようです。
この型は、エアバスA340やボーイング777型機まで牽引できるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/fc/5a3add88ed9430a6c73bf3d9e6b8b744.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/41/2a9ed843f8373423adee9b688c4e57b3.jpg)
羽田空港で見かけたフランスのTLD製のトーバーレストラクターです。
先端部分がむき出しでタイヤも大きくこれもユニークな形をしています。
JAL機を牽引しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/00/efb57faa63ce82cfc1d268b8ef92f675.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/ce/c1d29064a3d075b66d1d3d6e4280873b.jpg)
成田空港で見かけたDOUGLAS TUGMASTERというかなり大きいトーバーレストラクターです。
英国製のようです。
DELTAと横に書いてありますので、DELTAのジャンボ機が来ていたころ活躍していたのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/4a/8b06e8ed69295d721bca9ae7d16b6cd3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/4d/1354a6078906940bd3d966e27869ce4f.jpg)
成田空港第2ターミナルで見かけたトーバーレストラクターです。
どこのメーカーかわかりません。
QANTASのジャンボを牽引しているのを写した写真があるので、かなり大型のトーバーレストラクターと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/38/64b0942abb1d8a27e3b48f5558dfad3a.jpg)
これも、成田空港第2ターミナルで見かけたものですが、これは焦点が飛行機でしたので、トラクターの細部が写っていないので、どこのメーカーかわかりません。
JET STARのロゴがあり、羽田で見かけたTLDのトラクターの小型版のように見えますが、分かりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/62/9ffafab3bc21d870f338c9158eb61eb9.jpg)
国産のトーバーレストラクターは、無いようです。
先ずは、ドイツのGOLDHOFERです。
3種類見かけました。
羽田空港でANAのスターアライアンス塗装機を牽引しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/db/42169726924a14159a499b9591d98f25.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/c2/77d77cf44799396db037408cd7240362.jpg)
羽田空港でJAL機を牽引している別の型のGOLDHOFER製トラクターです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b8/a26ee9bba22f11dd87306710a6cece38.jpg)
JALのボーイング777型機を国際線のスポットに牽引している同型のトラクターです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/d7/9e1a9a7959c9d5a8db5a4b3eea7034c4.jpg)
羽田空港で、ANA機をプッシュバックと牽引している別の型のGOLDHOFER製トラクターです。
これが一番馬力があるのでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d3/155da700978d9e6d1f2441917a621dba.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/78/ef020e2fefbe41c1a88ef66cbb93f58a.jpg)
成田空港でANAカーゴとANA機を牽引している
KALMARのトーバーレストラクターです。
運転席の近くには、車輪がなくユニークな形をしています。
KALMARはスウェーデンの会社のようです。
この型は、エアバスA340やボーイング777型機まで牽引できるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/fc/5a3add88ed9430a6c73bf3d9e6b8b744.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/41/2a9ed843f8373423adee9b688c4e57b3.jpg)
羽田空港で見かけたフランスのTLD製のトーバーレストラクターです。
先端部分がむき出しでタイヤも大きくこれもユニークな形をしています。
JAL機を牽引しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/00/efb57faa63ce82cfc1d268b8ef92f675.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/ce/c1d29064a3d075b66d1d3d6e4280873b.jpg)
成田空港で見かけたDOUGLAS TUGMASTERというかなり大きいトーバーレストラクターです。
英国製のようです。
DELTAと横に書いてありますので、DELTAのジャンボ機が来ていたころ活躍していたのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/4a/8b06e8ed69295d721bca9ae7d16b6cd3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/4d/1354a6078906940bd3d966e27869ce4f.jpg)
成田空港第2ターミナルで見かけたトーバーレストラクターです。
どこのメーカーかわかりません。
QANTASのジャンボを牽引しているのを写した写真があるので、かなり大型のトーバーレストラクターと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/38/64b0942abb1d8a27e3b48f5558dfad3a.jpg)
これも、成田空港第2ターミナルで見かけたものですが、これは焦点が飛行機でしたので、トラクターの細部が写っていないので、どこのメーカーかわかりません。
JET STARのロゴがあり、羽田で見かけたTLDのトラクターの小型版のように見えますが、分かりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/62/9ffafab3bc21d870f338c9158eb61eb9.jpg)