埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

ピアノ教室Andnate熊谷教室・ありがとう!!

2015年04月24日 | レッスンの出来事
音楽も自分も丸ごと大好きになる ピアノレッスン

ピアノ教室Andnate(アンダンテ)/埼玉県熊谷市・寄居町
講師のまっみです。



寄居教室は、私の実家で、
音大を卒業した1998年にはじめました

もう17年


熊谷教室は、夫の実家に家を建てたとき
近所の子どもたちからの希望をいただいて、
2008年から始め、丸7年



その熊谷教室は、諸事情により、
今月でおしまいとなりました。

この7年の間にいただいた
生徒たちとのご縁は愛おしいもので、

なんとか続けられないか、
何度も何度も考えてきたのですが、

残念ながら許されない状況になってしまいました。


熊谷教室の生徒たちには、ご迷惑をかける申し訳なさと、
やめなければいけない悔しさとがいっぱいです。


でも、生徒たちもお母様方も、
事情をご理解いただき、受け止めてくださいました。

それだけでなく、
温かい言葉をかけてくださり、
残念がってくださったり、
応援してくださり、
泣いてくださり、

私が今まで、「うまく伝えられなかった」と
思っていきたいろんなことは、
すでに伝わっていたのだと知ることができました。


寄居教室までは、車で40分という、
遠い距離にもかかわらず、
お話したときに即答で「寄居まで行きます!」と言っていただいたり、

近くの先生のご紹介をしたら、
「まっみ先生じゃなきゃ嫌だと毎晩泣くので」と
お母様が、遠いけど寄居教室まで通うことを決断してくださったり、

寄居教室まで来てくださるお母様に
「遠いのにスミマセン。ありがとうございます」と
お礼を伝えると、
「こっちに来てくれて、ありがとうございました」と
言ってくださったり・・・


私、みんなに愛されていたんだなぁと気付きました



先日の、熊谷教室最後のレッスンの日。

やめてしまうことになった生徒や、
ほかのお教室に行くことになった生徒とは、
「卒業コンサート」を行いました


寄居教室に来てくれる生徒も含め、
熊谷教室の生徒たちには、プレゼントを心ばかり。




我が家で行ってきた
おうちコンサート“響きあい”もできなくなってしまうので、
先日、最後のおうちコンサートを緊急開催。


「最後だから」と、
お仕事のご都合を調整して、いらしてくださったり、
遠くはるばるお越しくださったり、
本当に本当にありがとうございました



最後のレッスンも、
最後のおうちコンサートも、

音楽で心を通わせられた
しあせな時間でした


熊谷教室での、生徒たちやお客様と出会い、
音楽のしあわせな時間に、
何度お礼を言っても足りません。


本当に本当に、ありがとう



寄居教室は、もちろん続けていきます

おうちコンサートも、
ディパソンの音色を聞いていただきたいので、
また復活させると決めています。


しあわせな音楽の時間を、
もっと増やしていけるようにがんばります


これからも、
まっみと、ピアノ教室Andanteをよろしくお願いします



もんちゃんもねぇぇ



                

ホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。

ピアノ教室 生徒募集中  ご案内はコチラ
2015年4月~の空き時間はコチラ。

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内はコチラ


「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内はコチラ


自分を丸ごと大好きになる♪『ぎゅっとmusic』  ご案内はコチラ


人前で演奏を楽しむための“殻破り会”新規募集!ご案内はコチラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿