最近、自分で作った曲を持ってくる生徒が増えました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif)
前も、お家で自分の好きに曲を作って弾いている生徒はいましたが、
ちゃんと曲にして持ってくる、楽譜に書いて持ってくるということが
増えている気がします。
とってもうれしいこと![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif)
もしかしたら、
私が「この曲は先生が作った曲だよ」と言って、
聞いてもらったり、歌ってもらったりしてきたことで、
生徒たちの音楽の引き出しに
クラシック、アニメの曲、連弾などなどいろんな音楽のジャンルが並んでいる中に、
「自分で作った曲」という引き出しを用意することができたのかもしれない。
なんて思うと、さらにうれしい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif)
そして、その生徒たちが持ってくる曲が、
ちゃんとしてるんです!
遊びで弾いた摩訶不思議な曲っていうのじゃなくて、
すてきぃ
と言ってしまう曲。
こんなところにフェルマータを入れて“間”をとっているのね!
左手の伴奏の音がすてき!
そんな記号を書いて繰り返すのね!
そんな伴奏形、まだ弾いたことないはずなのに!
などなど、私のほうが勉強になるのです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
ちなみにこの生徒たちには、「作曲の勉強」なんてレッスンしていません。
そんな生徒たちの様子を見ていて、
今までグループレッスンで作曲につながるようなレッスンをしていたけど、
そんなのがナンセンスに思えました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
そういえば、私が曲を作れるようになってから、
そういうレッスンはしてないなぁ…。
なんか違和感を感じたのでしょうね。
やっぱり音楽は、誰の心の中にもすでにたくさんあって、
出番を待っているんだ!と改めて思いました。
私自身も作曲の勉強をしたわけじゃないから、
正直言って、作曲の仕方なんて分かりません![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
出番を待っている音楽たちが、
何かに感動した瞬間、
心がほわっと緩んだ瞬間に勝手に現れるのです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
その音楽を自分自身で認められたら、
誰かに認めてもらえたら、
出てくる勢いが増すのだと思っています。
だから、生徒たちから生まれた曲たちをめいっぱい賞賛して、
「また聞きたいなぁ」とか、
「今度のグループコンサートで弾いたらいいんじゃない?」とか、
私が言われたらうれしいなぁと思うような
言葉をかけます。
もちろん、
生徒が作った曲を持ってきたら、それを最優先で聞きます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
生徒たちがすでに持っている“自分の音楽”にたくさん出会いたい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif)
にほんブログ村
にほんブログ村
ピアノ教室 生徒募集中
ご案内は、コチラ。
“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション
ご案内は、コチラ。
ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています
ご案内は、コチラ。
心の中にある大切なことを音楽にします
“枝折りmusic”のご案内は、コチラ。
心ふるえる
まっみのおうちコンサート その2・その3
ご案内はコチラ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif)
前も、お家で自分の好きに曲を作って弾いている生徒はいましたが、
ちゃんと曲にして持ってくる、楽譜に書いて持ってくるということが
増えている気がします。
とってもうれしいこと
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif)
もしかしたら、
私が「この曲は先生が作った曲だよ」と言って、
聞いてもらったり、歌ってもらったりしてきたことで、
生徒たちの音楽の引き出しに
クラシック、アニメの曲、連弾などなどいろんな音楽のジャンルが並んでいる中に、
「自分で作った曲」という引き出しを用意することができたのかもしれない。
なんて思うと、さらにうれしい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif)
そして、その生徒たちが持ってくる曲が、
ちゃんとしてるんです!
遊びで弾いた摩訶不思議な曲っていうのじゃなくて、
すてきぃ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0150.gif)
こんなところにフェルマータを入れて“間”をとっているのね!
左手の伴奏の音がすてき!
そんな記号を書いて繰り返すのね!
そんな伴奏形、まだ弾いたことないはずなのに!
などなど、私のほうが勉強になるのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
ちなみにこの生徒たちには、「作曲の勉強」なんてレッスンしていません。
そんな生徒たちの様子を見ていて、
今までグループレッスンで作曲につながるようなレッスンをしていたけど、
そんなのがナンセンスに思えました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
そういえば、私が曲を作れるようになってから、
そういうレッスンはしてないなぁ…。
なんか違和感を感じたのでしょうね。
やっぱり音楽は、誰の心の中にもすでにたくさんあって、
出番を待っているんだ!と改めて思いました。
私自身も作曲の勉強をしたわけじゃないから、
正直言って、作曲の仕方なんて分かりません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
出番を待っている音楽たちが、
何かに感動した瞬間、
心がほわっと緩んだ瞬間に勝手に現れるのです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
その音楽を自分自身で認められたら、
誰かに認めてもらえたら、
出てくる勢いが増すのだと思っています。
だから、生徒たちから生まれた曲たちをめいっぱい賞賛して、
「また聞きたいなぁ」とか、
「今度のグループコンサートで弾いたらいいんじゃない?」とか、
私が言われたらうれしいなぁと思うような
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif)
もちろん、
生徒が作った曲を持ってきたら、それを最優先で聞きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
生徒たちがすでに持っている“自分の音楽”にたくさん出会いたい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0235.gif)
![にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ](http://classic.blogmura.com/pianoschool/img/pianoschool125_41_z_leafpot.gif)
![にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ](http://cat.blogmura.com/amesho/img/amesho125_41_z_cat.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0071.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0071.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0148.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0038.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0137.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0038.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます