埼玉 寄居町・深谷市・熊谷市 ピアノ教室Andante/アンダンテ

~「音楽は楽しい!」から「本物の音楽」へつながるレッスン~

伝わってる!を実感できたピアノコンサート2015

2015年04月07日 | ピアノコンサート(発表会)
音楽も自分も丸ごと大好きになる ピアノレッスン

ピアノ教室Andnate(アンダンテ)/埼玉県熊谷市・寄居町
講師のまっみです。



ピアノコンサート2015が先日終わりました

参加してくれた生徒たち、
聞きに来てくださったみなさま、
ありがとうございました


昨日は、撮影したビデオを見ながら、
アルバムに入れる写真選びをしました。


ビデオを見て、

私が、
ステージを通して生徒たちに伝えたい!と思っていたことが、
伝わってる!


ということを実感しました。



それは、

「音楽」としての音を出す

ミスを怖がらない

お客様目線に立った立ち居振る舞い


などなど。



立ち居振る舞いについては、

私自身のことも、生徒のことも、
このブログで何度も書いてきたくらい、

私がこだわってきたこと



私は、本当にせっかちなので、
ビデオを見ると、

アイタタタタと思うことがよくあって、

どうしたら、
立ち居振る舞いが美しくなるのかを研究してきました。



それは、

ひとつひとつの動作に「間」を作ることだったり、

見てくださる人のこと考えることだったり、

目線の配り方だったり、

姿勢や、体の使い方だったり、

段取りを頭に入れておくことだったり・・・。



それらを、

レッスンやコンサートの練習の中で、

生徒たちに、何度も何度も何度も伝えてきました



練習ではできるようになっても、

本番でお客様が見ていたり、
緊張したりすると、

なかなかできなかったりするのですが、


それでも、何度も何度も何度も、

その大切さを伝えてきました



それが、特に今回、
「伝わってる!」と実感できることでした。



ひとつひとつの動作に「間」が作れると、
気持ちにゆとりができます。


視線の配り方が分かると、
お客様に伝えられることが増えます。



そんな自信も感じることができました



なんて書いてみたけど、
まだ十分でない生徒もいますし、

私もバタバタ着替えて出てくるときの
余裕のない立ち居振る舞いには反省しましたけどね


ドレスも好評でした

 ↑
今年は、ようやく背中が伸びてきた


立ち姿。

もうちょっと足の長さが欲しいところです




ピアノ教室アンダンテでは、
新しい仲間を募集中です

教室のご案内はコチラ
2015年4月~の空き時間はコチラ。



                

ホームページ“とっぴなおくりもの” コチラからどうぞ。

ピアノ教室 生徒募集中  ご案内はコチラ
2015年4月~の空き時間はコチラ。

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内はコチラ


「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内はコチラ


自分を丸ごと大好きになる♪『ぎゅっとmusic』  ご案内はコチラ


人前で演奏を楽しむための“殻破り会”新規募集!ご案内はコチラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿