先日発売された「コーチング・ピアノレッスン コミュニケーション練習帳」を使っている。
今、レッスン4まで進んだ。
自分のコミュニケーション力をチェックして、
よりよいコミュニケーションのために2週間の様子を書きこんでいく。
レッスン1…コミュニケーション能力チェック
このチェック項目でハッとしたのは、「スマートにリクエストできる」。
私は「リクエスト」がとっても苦手。
ついつい、「私ががんばれば…」「私が我慢すれば…」と思ってしまう。
このチェックのおかげで、すべきところは「リクエスト」しようと思えた。
そして、意外にもみんな、すんなり受け入れてくれた。
レッスン2…聞き上手・話し上手チェック
このチェックによって、好意的に相手の話を聞けるようになったと思う。
レッスン3…承認上手チェック
チェック項目の中に、
・生徒の演奏の良いところを3つ以上言える
・生徒の性格の良いところを3つ以上言える
・この1年間の生徒の成長を5つ以上言える というのがあった。
いい機会だと思って、1人ずつ書き出してみた。
合計11個の良いところを探しながらレッスンできたことで、今まで気づかなかった良いところに目を向けることもできた。
レッスン4…質問上手チェック
これはなかなか難しくて、レッスン後に振り返っても「いい質問はできなかったなぁ」と思うことが多かった。
でも、ある生徒のレッスンで、うまくいかない原因をどう伝えようかな、と考えていたとき、
この質問チェックが脳みそに降ってきた。
「片手ではちゃんと弾けているけど、両手ではうまくいかない原因は分かる?」と聞いてみた。
私は音の動きが覚えきれていないのでは?と思っていた。
生徒の答えは「左手の指使いがまだ分かっていない」と。
音のことも確認してみたが、大丈夫とのこと。
そこで、指使いを覚える練習をしたら、弾けるようになった
うまくいかない原因を「私が伝える」のではなく、質問したことで「生徒が見つける」ことができ、
それが、私が推測していたことより、的確だった。
コーチングの基本である「答えはすべて相手の中にある」を実感させられた。
今、レッスン4まで進んだ。
自分のコミュニケーション力をチェックして、
よりよいコミュニケーションのために2週間の様子を書きこんでいく。
レッスン1…コミュニケーション能力チェック
このチェック項目でハッとしたのは、「スマートにリクエストできる」。
私は「リクエスト」がとっても苦手。
ついつい、「私ががんばれば…」「私が我慢すれば…」と思ってしまう。
このチェックのおかげで、すべきところは「リクエスト」しようと思えた。
そして、意外にもみんな、すんなり受け入れてくれた。
レッスン2…聞き上手・話し上手チェック
このチェックによって、好意的に相手の話を聞けるようになったと思う。
レッスン3…承認上手チェック
チェック項目の中に、
・生徒の演奏の良いところを3つ以上言える
・生徒の性格の良いところを3つ以上言える
・この1年間の生徒の成長を5つ以上言える というのがあった。
いい機会だと思って、1人ずつ書き出してみた。
合計11個の良いところを探しながらレッスンできたことで、今まで気づかなかった良いところに目を向けることもできた。
レッスン4…質問上手チェック
これはなかなか難しくて、レッスン後に振り返っても「いい質問はできなかったなぁ」と思うことが多かった。
でも、ある生徒のレッスンで、うまくいかない原因をどう伝えようかな、と考えていたとき、
この質問チェックが脳みそに降ってきた。
「片手ではちゃんと弾けているけど、両手ではうまくいかない原因は分かる?」と聞いてみた。
私は音の動きが覚えきれていないのでは?と思っていた。
生徒の答えは「左手の指使いがまだ分かっていない」と。
音のことも確認してみたが、大丈夫とのこと。
そこで、指使いを覚える練習をしたら、弾けるようになった
うまくいかない原因を「私が伝える」のではなく、質問したことで「生徒が見つける」ことができ、
それが、私が推測していたことより、的確だった。
コーチングの基本である「答えはすべて相手の中にある」を実感させられた。