年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

中学時代佐々木・国木田…佐々木さんのターン

2008-05-01 06:40:31 | 涼宮ハルヒ
脳内佐々木さんとの雑談で展開しております。
4月30日発売のザ・スニーカー、アニメの新情報は長門の絵が1枚。これで『スクープ』ですから。
『新作』=『作り直し』ということは、たとえば、『西宮市』が舞台で無くなり、東国原支援、村興しのため『宮崎県』が舞台に変更になったりするかもしれないというわけですね?
高千穂神楽や、鬼八伝説、平家の落人伝説、懐良親王、焼き畑農業や動物供犠の残存、といった、それはそれで面白い聖地ではあるのですが…。
『西宮』とのつながりは切らないで欲しいですね。
面白いハルヒ同人紹介
黒名簿「ディザイア」:コピー本。長門と朝倉の『萌え』探求の物語。お笑いかと思いきや木口さんテイスト(?)のしんみりしたラスト。朝倉さんの悟ったところが泣かせます。
ここで同人紹介するようになってから、だんだん紹介が詳細になってきていて、最初の方で採り上げられた同人誌が可哀想のような事になってますが、まあ、運命です。
たとえば、イベント等で入手できなければ、仕方ありません。我々が死ぬまで出会えない面白いものも沢山有るのでしょうが、私自身は、自分が描かねばならない運命らしいので、嘆いてられません。
黒木白「NEETの大徳」:コピー本。4コマ本。黒木さんの初同人だそうです。ご自身は下手と書いてますが、かなり手馴れておられます。
キャラの表情や背景も展開に必要なだけ描けてると思いますし。色を表現する斜線もムラ無く描けてますし。これが出来ないとペン入れやベタも躓くんですよ。デジタル化するとまた違うのでしょうが。
ネタも4コマに合ったモノをきちんと展開できてます。
『みくるvs黒長門』の『ペタペタ』長門、『射手座の日ネタ』の『勘違い』長門、『お面ネタ』の『お面に夢中』長門、『眼鏡キョンネタ』の『…』長門と『だくだく』長門、可愛いです。
『ニコ動の谷口度高さにムカつくハルヒ』も良い表情。『眼鏡キョンに鼻血』『ポニテネタ』も上手い表情付けだと思います。
この表情が描けてるから作品に見せ場が出来てますし、ネタの面白さが伝わります。プロでもこういう表情が下手な人はいますから。
『古泉チュパカブラネタ』、笑えるし、チュパカブラ古泉のデザインが可愛らしい!秀逸です。『遊戯王ネタ』は、本当に古泉キョンてこんな雰囲気ですし、『余談』は勉強になりました。
mixiに漫画を発表してるなんて意欲的だと思いますし、今後はデジタルにも挑戦なさるようですが、必ず上達する方だと思いますので、ガンガン描いてまた作品を拝見させてください。
盲目のいぬたち「High・Light」:本文巻頭カラーページ4コマが!4コマ部分の欄外の『虫テンプレ』がいいですね。統一感が有る本に仕上がってます。
熱血漢さん、キャラの解釈が上手いので、ネタが上手く転がってます。『乳で』と『バント』『ひょろ』には大笑い。
『くしゃみで大暴れ』『猪木のモノマネ』『涼宮さんは怪獣』、笑えますし、一面の真実を切り取ってると思います。上手い。
朝倉受難ネタも秀逸。ストーリー漫画の『仮面ユキダー』での流血連鎖には笑いました。落ち込んでる長門も良かったです。
4コマでも同様で、『捕食用』『青に足』『地球では優等生』『ウザイか匂い嗅ぎたいか』『顔にとっても無駄毛』『貴様が横にいる不快感』…笑い転げました。
『いもむし』もそうなんですが、酷いネタなのに笑ってしまいます。
キャラ造形が可愛いと、荒々しい芸風には得なのかも。ユキダーでもさらりと朝倉さんのスク水でサービスしてますし。
後書によると、『卒業制作』ということは美大の方ですか。卒業して暇が増えた場合は、是非、こういう作品を量産してハルヒ同人界を盛り上げていただきたいです。
まだまだ続きます。


最新の画像もっと見る