年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

分裂の行間…佐々木キョン中学ネタ

2007-07-31 01:53:33 | 涼宮ハルヒ
これまた続きです。オーソドックスな下ネタ。シャッフルの天上界クルージングネタでも使われてたし。まあ、虚構世界作る人は誰でも何らかの方法を無意識にやるのですが。思いつくまま好きにやるべし、ですね。
1990年代に、同人仲間といろいろ議論したことがようやく時代遅れになって、信じられなくなっているので、有り難い事です。
「主人公の行動がストーリーだ」とか「キャラ立ちが大事だ」とか「作品に求心力を与えるのはテーマだ」といった主張は、全部疑うことが可能だと思うようになりました。もっと別の力で作品世界は動いていると思います。
酒の味は、基本は水とアルコールの混ざり具合で決まるらしいのですが、別に目に見えないそんな世界を知らなくても好みの酒は選べる、そういう感じですね。
細かい話をすると、歩けなくなったムカデの寓話と同じ目に遭う危険が。
面白いハルヒ同人
skirthike「ハルにゃんの!4」:現時点で入手できる一番面白い佐々木団本です。ネタの回し方はDeeppineappleの方法に近いです。歌合せ的に書くと、ここのパンジーの下ネタの回し方と、今回更新した私の漫画のネタ回しの違いが、skirthikeとvolunteersの違いを良く表しているといえます。「大きさについて」のネタ回しでありながら、skirthikeが橘さんの貧乳コンプレックスから出発して周防さんのコンプレックスネタへと転々と展開してゆくのに対し、私は、「分裂」のキョンの中学時代回想シーンから出発してそのまま佐々木キョン中学ネタ。動と静、という感じですね。
黒名簿「ハルヒのくにのキョン」:コピー本。選択する線画様式によってはスクリーントーンを使わないでこれだけやれるのだという本。キョン女装ネタで盛り上げます。


分裂の行間…二人の急接近。

2007-07-29 04:55:18 | 涼宮ハルヒ
こういうネタは、ぢたま某さんとか、得意な作家に任せておけば良い様なものですが、まあ、とりあえず現時点でのギリギリまで攻めてみたと言うか、こういう形式を今回はとったというか、やってみました。
どこでもかしこでも選挙ネタ書かれてると思うので、まあ、特に書きません。日本の政治体制が崩壊して、もう選挙はありません、と言うことになったら、選挙ネタを書いてもよいと思います。いつの事になるやら。
安倍さん、駅前にいらして演説しておられましたが、勝手に私個人の今後5年くらいのサークル活動方針の参考になる情報を頂きました。マスコミでも流れてる情報ですから、各人が参考にしてゆく今後でありますね。
そして、サークル活動は、描いて楽しく、読んで楽しければ成功であって、各サークル毎に実践することですから、踊る阿呆になるだけです。とりあえずの一歩が我慢ネタ、というのが最高の偶然で良いですね。
7月16日のハルヒイベントでは、探し方が足りなくて、祝ハルヒ2期記念本やお祝いのチラシを入手できませんでした。残念ですし、共に祝えなかったハルヒサークルには申し訳ないことをしました。
面白かったハルヒ同人
Lapis「長門本。のハズ……」:長門に耳を噛まれるネタが良いですね。コマ運びが上手い。こういうので又出していただきたいですね。
Deeppineapple「ツンデレ有希ちゃん5」:ここは、間違いなくハルヒ同人のエッジの一角です。尖ってます。平野耕太的ツッパリでなく、可愛いキャラたちによるキョンラブな甘世界ですが。長門のパンツ脱ぎネタ、大興奮ですよ。キョンがちゃんとシメるところでシメてるのが良かったですね。
isB「らぢかるでいず」:歌合せ的楽しみで併記すると、DeeppineappleもisBも変形4コマ連作ですが、Deeppineappleはショート漫画を織り交ぜて情報量の必要な展開を可能にしつつあります。私と形式の活用が似ているので勉強になります。isBは、情報量の詰め込み方が違って面白いです。
両方とも、キョン好き朝倉さんを描いているのですが、情報の詰め込み方の違いが出ています。Deeppineappleは、漫画的にモノローグで押すのが得意で、原作・アニメ版逸脱のオーバーな感情表現で支えてゆきます。isBは、落語的に会話形式で展開し、感情表現は原作・アニメ準拠ですが、前述の情報の詰め込み方の違いがやはり出ています。特に違うのはサービスシーンで、Deeppineappleがストレートにぽんぽん出すのに対し、isBはキャラの距離や会話を活用して、盛り上げてゆきます。エロとギャグの間を攻める所が重なる上に、盛り上げ方が近い芸風なので、勉強になります。
情報を盛り込むには、ぐだぐだになっても良いから4コマの制約無視する、という私の立ち位置は、コマの中に込められる情報とコマの繋がりに込められる情報を具体的にどう込めてゆくか、という課題の実践に回収できると思います。ぐだぐだにした方が面白いのでない限り、きちんと盛り上がるように展開を管理した方がネタは生きると思います。マクロではDeeppineappleが、ミクロではisBがネタを生かす展開管理の解の出し方を実践していると思います。
展開管理は各人のネタに応じてやることが重要ですね。やって失敗するのは経験値ですが、何もやらないのはゼロです。踊る阿呆になることです。

分裂~驚愕…前に言ってた全身長門

2007-07-16 02:17:16 | 涼宮ハルヒ
前に、ハルヒの登場人物が全てKSTに分類できるというトンデモを書きましたが、例外の犬のルソーとマイクについて、ルソーについてのみ考えることがあります。
ジャンジャックルソーを、中江兆民は「戎雅屈蘆騒」と書いてるようです。
ジャンはジョンスミスのジョンと同じだとすると、キョンもルソーも「戎」です。
これ「エビス」とも読みますから、西ノ宮の西の戎と繋がりますよね。
キョンはジョンスミスのときは異世界人、もしくは異邦人、ということですね。
周を滅ぼすのは犬戎だったとおもいますが、「周防」と「犬」と「戎」。
マイクについてもいろいろ勉強しなければなりません。
中江兆民はルソーの直接民主制論。既刊の「けらいのひとりもいない王様」で佐々木さんに「代議制=間接民主制」を支持させた私としては、福沢諭吉派vs中江兆民派の明治の国体論争を反復する気はありませんが…。
ルソーは、直接民主制の前提として、利他精神を可能にする文化統制を主張しているので、オタク文化にとっては有害な人かもしれません。パロディ同人は認めないかも。自然に帰れ、からすれば文明に毒されすぎでしょう。
それならば、支配被支配の問題は発生するにせよ、個人の自由の余地の大きい、代議制を佐々木さんに支持させて良かったと思います。私は息がつまらない。
共同体の平等を重視すると、立法者は異邦人が好ましいそうで、マッカーサーに憲法を貰うのは古代ギリシャやルソーみたいな人にとっては好ましいことになります。佐々木がキョンに意見を求めるのと、ルソーがコルシカの憲法草案を起草したのは面白い偶然ですね。
ルソーはコルシカと、ある大陸と島国を褒めていて、これはアメリカと日本だと思うのですよ。コルシカからナポレオン、アメリカと日本はペリー、マッカーサーの絆ですか。
コペルニクス的転回とはカントの客観への主観の優位宣言だそうで、コペルニクスは天動説から地動説へ、なのにカントは見方によっては「世界があたしを中心に回るようにせよ」です。ハルヒの改変能力はカントを現実化した人文科学SFなんですかね。
佐々木はハルヒと同じ能力だが違う存在、となるとマーヴィンハリス流の唯物論的文化人類学。自由な精神なんて人間の生物学的限界、環境制約で制限されている、と言う立場ですか。それで「本能」発言?ドイツ観念論の唯物論的転倒はマルクスですかね。
私は、ドイツ社会学の実証主義論争で、フランクフルト学派vsカールポパー、ハンスアルバートの形で、我々の社会科学と左翼(?)の対決を知った又聞きのレベルなので不正確ですけど。
柄谷行人はマルクスを応用して、言文一致という下部構造を作ったから、私小説を書く「私」が可能になった、と言っとりますが、佐々木さん、佐々木団と言う下部構造を橘が制度化したから「神」に変身するという図式なんではないかと思います。他者との共同なので、エゴが抑制されて「客観的立場」に接近する。
ハルヒが「神」としてSOS団を制度化するのと逆ですね。ハルヒのエゴに立脚してるので、「主観的立場」。
同人誌描く事で、今の「私」が可能になっているのでしょう。そして、サークル活動が、私の世界観を支えているのでしょう。楽しくやりたいなら、楽しい心を可能にする同人活動ですよ。苦しい時は苦悶の表情になるものです。
同人やめたら折角手に入れた「私」も消えてしまうのですよ。「私」がいなくなったら、動物としての私は生きていても、そんなものは肉の塊で、「自由」の「帰属主体」がなければ「自由のための闘争」も有りません。必要の無い労力はしにくいですから。
だから描きます。



2期決定の舞台裏…若さもてあます

2007-07-16 00:58:45 | 涼宮ハルヒ
前の更新の続きです。まあ、「2期決定」ネタなので今のうちにやります。夏コミ明けにこの後半ネタやっても変な気がしますし。
事故とかで死んじゃったら、幽霊が存在しない場合には、悔しくも無いのかもしれないけれど、幽霊がいる場合には後悔して、非常に嫌なことになりそうなので、やれるだけやろうと思いました。
やらなかったらやらなかった自分の責任です。それでも素直に責任転嫁しないでいられないのが後悔だから、とにかく他人のせいにすると思うと、やっておかないと大変な事になると思います。
ハルヒの編集長☆一直線!読んで、高校のときに漫画研究会で会誌作ったことを思い出しました。とにかく転げまわってやっておくことですね。肉筆閲覧の漫画豆本を作って筆箱に隠して、知人に見せたりとか。原始的アナログモバイルですね。私が移動するところ、白い紙と筆記具があれば、許された時間分の作品ができると言う。ザウルスでも描いたから紙はいらんのですけど。
マークトゥエインは、「若い頃はやって失敗したことで後悔するが、年取るとやらなかったことを後悔する」といってるそうですが、「高校時代は〇〇のせいで~できなかった」と言わないで済む中年男になりそうで良かったです。そう言える老人になれるように明日はコピー本出します。

「分裂」から「憂鬱」、「暴走」、「憤慨」、再考

2007-07-12 03:21:02 | 涼宮ハルヒ
以前joにアップした25の続き。16日合わせのサンクリ再版の追加分。追加分の方が多いので事実上新刊ですが。
分裂で谷口が佐々木側の人間である可能性が出てきたので、彼の握っているキョン大ピンチ情報がどうなるかが面白いと思っています。ハルヒ、長門、キョン、場合によって朝比奈さんや鶴屋さんとも決裂しかねない爆弾ですよね。
谷口が一般人だったとしても、まあ、ネタとしては、谷口が文芸部会誌に無理に寄稿させられて苦しんでいた辺りでハルヒにゲロしてるというのがありそうです。
エージェントの策謀でもない限り、谷口が自分からハルヒに友達の秘密を話すとも思えませんから。パンピー谷口ならば、自分が大ピンチの時はその限りでないと思うので、このネタです。
らきすたEDの白石稔のハレハレユカイ踊りを見ていたら、このネタを思いつきました。以前アップしたネタの続きに入れるのが最適と考えて再版に入れます。
憂鬱、雪山症候群、編集長一直線、分裂を横断するネタです。分裂発売前にアップし、同人誌に入れておきたいネタです。
まったく、風邪引いて、出した分裂長門病気ネタで、長門にパジャマ着せたら、直後に発売のザ・スニーカーに載った分裂絵で病気長門がパジャマで、ティーシャツとかにしてなくてほんとに運が良かったと思いましたが、こういう不思議な運は大事にしたいですね。
島田君と、ネタ出しが困難になるケースと容易なケースの相違はどこから生まれるかについてちょっと話しましたが、もうすこしいろいろ考えてからまとめて形にしようと思います。むろん作例も実践せねばなりません。面白いハルヒ同人の紹介なんぞもしてから。

分裂の行間…佐々木さん水着2

2007-07-10 18:06:19 | 涼宮ハルヒ
まあ、佐々木さん下着ワイシャツも描けて良かったですね。のいぢさんの挿絵の下はこうなっていると妄想。苺ネタの前日の話と言うことになります。
久々に妹ちゃんも出せました。前に長門の独り暮らしネタ、コンピ研部長看病ネタをアップしたので、対照です。家族形態の差は世界を見る見方の基準の違いです。
シャッフルが主人公の独り暮らし開始が物語の転換と関係しているのを意識しております。主人公杉田ボイスだし。
京アニはシャッフルをやたら「らきすた」に引用してますから、大事な作品なのでしょう。
ハルヒのアニメの情報は全然増えませんね。角川がなにか他のアニメや企画が不人気なので、急遽次の手を打つべくハルヒ頼り、で、何もまだ決まっていない、という状況だったりして。そんな準備不足で無理に作っても、作らない方が良かったなあ、にしかなりませんね。
京アニもこんな駄作を作るんだ、と神話崩壊したら、他のアニメ会社は大助かりでしょうけど。ハルヒで得てハルヒで失うなんてそれはそれで神話的ですけどね。

分裂の行間ネタ…既定事項?

2007-07-07 04:39:41 | 涼宮ハルヒ
この前、書き忘れてました。5月4日はアリスリデル、アリスのモデルになった女性の誕生日です。異世界人?
なんと、ケプラーとパスツールとベルヌーイとアリスとピーターパンとノストラダムスとホームズと佐々木小次郎に接点が有ったんですねえ。苺。
joの方でも書いたことですが、
涼宮=頭文字S
周防、佐々木、シャミセン。新川の新はshinと読めるのでS。森もshinですからS。
キョン=頭文字K
国木田、古泉、キョン妹、喜緑もk。吉村ミヨキチも吉がkitiと読めるのでK。
長門=長をtyouと読めば頭文字T
朝倉も朝比奈も朝はtyouなのでT。橘、多丸、谷口、鶴屋。藤原も藤がtouと読めるのでT。
このコジツケは強引なので、メインキャラがS、K、Tに分類できる名前しかいないという整理が可能になります。面白いですね。偶然とは。
そういえば、ハルヒのアニメ2期決定との噂がありますが、まだ半信半疑です。もし本当ならば、七夕ネタを前倒しでアップして良かったですね。タッチの差でした。発表前に偶然アップしてるからタイムリーネタなのですから。逆は普通。
ネタでなしに、本当に2期決定なら、つまらなくならないように祈るばかりですね。実物を見るまで不安です。
もし本当に2期決定なら、長門の願いが叶ったのでしょう。不思議な話です。ハルヒ効果ですね。こういう不思議な偶然があるのがハルヒジャンルの面白いところです。明らかに今までのジャンルより多いですね。
噂が「ネタ」だったら、まあ、2期無くてもハルヒで本出してく方針ですから、頑張るのみです。
本当だったら、ここで今まで紹介してきた同人サークル達の努力の結晶ですね。紹介できてないサークルの尽力もあってこそです。本当であってくれと思いますね。

驚愕出ないまま七夕。

2007-07-05 00:46:54 | 涼宮ハルヒ
2006年の七夕の時はまだハルヒをやっていなかったので、初七夕ですね。
最近、20年近く前に読んだ柄谷行人の論文が30年近く前に書かれていたと知ってびっくりです。
Fateとハルヒの種本、というか、今30代の大学時代に読まれた人なので、同時代性ですね。
学祭で笠井潔に講演会をしてもらおうという後輩がいて、笠井は多忙で来れなかったのですが、笠井と交流の有ったらしい竹田青嗣を代わりに呼ぶことになって、後輩のお手伝いをしたことがあります。
竹田は、柄谷に批判的だったのが記憶に残っております。難解な文章はどうにでも読めるので、柄谷は逃げ切れると思いました。
雑談の方が印象に残っていますね。

分裂の舞台裏…苺から決闘まで。

2007-07-03 06:02:44 | 涼宮ハルヒ
母から海、苺と来て、喫茶店で決闘まで来ました。
以前、佐々木さんは佐々木小次郎と関係が有るのではないか?と書いておきましたが、ここでようやく作品の形に。
根路銘さんと、ハルヒはラカンの心理学が当てはまるかもしれない、などと言ってたら、アニメ版で「ラカン」の名前、出てましたね。
で、4月13日はラカンの誕生日です。
5月4日は、ホームズとモリアーティが対決した日でもあります。
12月27日は、前に作品に引用した「六角形の雪」の作者、ケプラーの誕生日。
あとは、ハルヒが言ってた「ベルヌーイ曲線」のヤコブベルヌーイの誕生日ですね。
さらに、病気ネタとの関連では、パスツールの誕生日です。
ピーターパンのネバーネバーランドは、閉鎖空間に通じると思います。
誘惑、喫茶店、決闘、佐々木小次郎、ラカン、ベルヌーイ、ホームズとモリアーティ、ケプラー、パスツール、ノストラダムスも出てきたし。この苺コジツケ連鎖は、ハルヒ全編と、分裂のかなりをカバーする長距離射程コジツケですね。
周防さんが歌ってるのは中島みゆきの「結婚」という曲の歌詞です。「結婚と決闘は通じるところがある」という内容の歌です。
幸福な家庭という花言葉から、周防さんが森村さんや鈴木さんに親切のお礼と同時に、幸福な家庭への願いもプレゼントしてることになりますね。
おもしろかったハルヒ同人
JACK-POT「朝比奈みくるの逆襲」:みくるが弱すぎる。みくるファンと自称するだけあって、入念に弱さが描かれていて凄いです。後藤邑子の声が聞こえます。
JACK-POT「朝比奈みくるの大逆襲」:なんというか、みくるが弱すぎて凄いです。あと、大人みくるの乱れっぷりが凄いです。この画力ならこれやらないと。本番無しでこっちを攻めたら良いと思います。才能を感じますけど。
志望推定時刻「ゆきんこSOS」;凄い画力が炸裂。長門の純情が蹂躙されるギャグがもう。朝倉が不幸な設定が多い中で、長門が先輩方のしごきに遭うという設定は珍しいかも。この辺りから違うということで。
つくえのかど「もってけ!北高セーラーふく」;長門にくしゃみさせようというキョンの奮闘がいいですね。コピー誌ですが、両方から漫画が始まる作りは面白いです。マタヨシネタがよい。
夏NOIE「吸引性なんとか。」:朝倉と長門のどきどき共同生活ですよ。着眼点が良いですね。朝倉ファンは耐えてきたので、ネタも練りこまれて進化が激しいのかもしれません。