年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

『けいおん!!』トンデモ…『ドーナツ』について

2011-02-11 06:22:35 | けいおん!!
今回の更新コンテンツは、

2期1話『高3!』

2期5話『お留守番!』

が元ネタですが、
今回のコジツケは、漫画の内容自体より、『ドーナツ』の登場をコジツケ対象にします。

今まで、ここでのトンデモネタ、コジツケに『大本』ばかり引用して、
大本より古い新興宗教であり、(中山みきの神懸りは1838年、出口なおの神懸りは1892年)
明治政府が公認した最後の教派神道(1908年公認)である、

『天理教』

はコジツケしてませんでした。
この機会に、
『天理教』と『大本教』を繋ぐものは無いか、コジツケしてみようかと思います。

今まで、『梅』のモチーフは全て『大本』の『梅の花』にコジツケしてきましたが、
天理教の教祖『中山みき』の家紋は『梅鉢紋』だそうで、
『梅』は『天理教』にコジツケ可能なモチーフでもあるのです。

最近見たアニメでは、『刀語』最終話に登場する神社の賽銭箱に刻まれた紋が『梅鉢』です。

『刀語』自体、『偽史』が世界観に織り込まれているようなので、『西尾維新』先生ご自身が、
『天理』『大本』ネタで遊んでおられる可能性はありそうですが…

『刀語』の中で、日本全国を巡った中で、
『北陸』あたりを歩いていないということをワザワザ話題にしているのですが、
現在の石川県~富山県辺りを治めていた『前田家』の家紋は『梅鉢』です。

何故、敢えて、話の本筋に無関係な『北陸辺り』を話題に出したのか?とか
陰謀論好きは気にしちゃいますよね。

主人公は、出雲には行ってますから、『スサノオ』重視する『大本』に無縁な作品でもないですし。



蛇足1。
『涼宮ハルヒの分裂』の『橘京子』を『ワールドメイト』の本部所在地『立花』、
ワールドメイトの関連企業の出版社『たちばな出版』にコジツケしたり、
機本伸司の『スペースプローブ』に『橘』が登場することはコジツケしてきましたが、
『アマガミ』の主人公も『橘』。
悪友は『梅原』で、『梅』コジツケできそう。

『梅原』の誕生日は『7月7日』だそうで、これは『ハルヒ』と縁のある日ですよね。

『けいおん!』の聖地『豊郷小学校』を寄付した、アニメに登場する『銅像』の正体、
『古河鉄次郎』の出身地が『四十九院』で、『7×7=49』ですよね。


また、天理教の主神『天理王命』は、
天理教が1880年に『転輪王講社』と名乗ったことから、

『天理王=転輪王』

とすると、諸星大二郎『暗黒神話』にもあるように、『転輪王』と『弥勒』は対になる存在であり、
『大本』の重要な神格が『ミロク』であることを考えると、
この点でも『天理』と『大本』が関係しているとコジツケできそうです。


蛇足2。
大本の聖数『567』が『ミロク』を意味していて、この数字が『StarDriver』にも縁が有ることは
前のコジツケでも書いてましたが。



『天理教』が『ドーナツ』を売る企業と縁が有ることは有名だそうですが、
『けいおん!!』2期5話『お留守番!』で『ドーナツ』登場。
今まで、気にしてませんでしたが、『ドーナツ』を追いかけると、

『涼宮ハルヒ』のアニメ版『エンドレスエイト』で、『球形回転遊具』が登場した週だかに、
『化物語』にも同型の遊具が登場していて、

『けいおん!』の『私の恋はホッチキス』と『化物語』の『ホッチキス』のモチーフの符合もあって、
『京アニ』と『シャフト』にもとお色々関連があったら面白いのに、とか勝手に思っていたのですが、

『化物語』の『忍野忍』が『ミスター・ドーナツ』好きという設定らしいですね。
CDドラマ版の声優は『平野綾』で、『ハルヒ』と重なります。
このドーナツ屋は、『天理』と関連があるとされる企業と偶然名前が似ています。


『ドーナツ』好きといえば、1992年のアニメ『小さな魔女ヤダモン』の主人公『ヤダモン』も『ドーナツ』好き。
制作会社は『グループタック』で、この会社、2002年のアニメ『あたしんち』を作った会社でもあります。

『あたしンち』には『アニメーションDo』も参加していまして、これ、京アニの関連企業で、
社長は京アニ幹部の『八田陽子』さんですし、『ハルヒ』作った『石原立也』『池田晶子』といった面々も在籍。
『山本寛』さんもかつて在籍してました。

『あたしンち』の主人公一家が『立花』家ですね。コジツケ連鎖。


で、『魔女』と『ドーナツ』のコジツケでいくと、『まどかマギカ』で、
『巴マミ』が死んだ回、『結界』内にゴロゴロ『巨大ドーナツ』が…
ま、少女の幻想ですから、モチーフが重なるのは自然ですけど。


蛇足3。
『まどかマギカ』では、
『さよなら絶望先生』でカルト宗教起こしていた『風浦可符香』役の声優『野中藍』さんが声を当てている

『佐倉杏子』

が登場しましたが、戦闘中に『美樹さやか』を罵って

『大本からまちがってるのよ』

と言ってたのが『大本』を連想させられて楽しいですね。

いえ、私は普段、こういう場合に『大本』とは言わず、
『最初から』とか『根本的に』とか別の表現を使い慣れてるので、違和感があっただけですが…
(酷いコジツケ…)


『ドーナツ』のコジツケに戻ると、
アニメ『夢喰いメリー』で、『メリー』の好物が『ドーナツ』なのが面白い偶然。
これ、
主人公が『藤原』、幼馴染が『橘』で、
『涼宮ハルヒの分裂』登場の『藤原』『橘』、
機本伸司の『スペースプローブ』登場の『橘』『藤原』、
に重なるなあ、とかなんとか。
『出口王仁三郎』の先祖は偶然『藤原鎌足』ですし。
『夢喰いメリー』も『けいおん!!』も偶然『芳文社』。
(ぐだぐだですねえ…)


最近読んだ範囲だけでコジツケしますけど、
漫画版『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』(佐藤敦紀・作画、入間人間・作、角川書店)
読みましたら、
物語の舞台は『名岐町』で、これ、『名古屋』と『岐阜』だとしたら、
『出口王仁三郎』の予言、

『真の変成女子は美濃(岐阜県)・尾張(愛知県)の境で現れる』

と偶然重なってて面白いですよね。
これまた、刑事さんが『ドーナツ』食べてるんですけど。
(別に、甘いもの好きなら、ドーナツくらい食うでしょうけど)


蛇足4。
だいたい、甘いもの好きってだけで宗教ネタになるなら、

『ワールドメイト』の『深見青山』先生が経営する『みすず学苑』のポスターに『プリン』大量発生。

というのと、

『ムー』編集部監修のアニメ『世紀末オカルト学院』の『JK』というキャラの好物は『プリン』

『これはゾンビですか』の魔法使い『ハルナ』の好物が『プリン』

『あたしンち』の『立花母』の好物が『プリン』

というのまでコジツケしかねません。ま、いいかげんだなあ、と。


偶然で面白いのは、
『ムー』の創立者『武田崇元』さんは『京都』出身説と『兵庫』出身説があって、
『深見青山』さんは『兵庫県』出身。
(谷川流先生も機本伸司先生も兵庫県出身らしいのですが…ムギ役の『寿美奈子』さんも)

『これはゾンビですか』の作者『木村心一』先生が『京都府』出身。
(出口王仁三郎も京都府出身…)

『あたしンち』の作者『けらえいこ』さんの夫『上田信二』さんだそうですが、
出口王仁三郎の本名は

『上田喜三郎』

です。偶然、『上田』繋がりですねえ…
深見青山先生、元大本教信者だったそうで。『たちばな』と『大本』は縁が有るんですかね?

『世紀末オカルト学院』、『これはゾンビですか』に『けいおん!』の『日笠陽子』さん参加してましたね。
面白い偶然。


まあ、グダグダですから、締めに入りますけど、『大本教』と『天理教』が関連していると考えていた
先人がおられます。

『三雲益次郎』

という方で、大本教の信者で、『滋賀県』の出身の方です。
もし、京アニに宗教オタクのスタッフがおられたなら、
『けいおん!』の舞台に何故『滋賀県』を選んだのかは、

『三雲益次郎の出身地だったから』

じゃないか?などと思ってしまいますね。

この方の弟『三雲龍三』さんは、『京都府』の『籠神社』の奥宮『真名井神社』で『三雲神示』を受けたそうで…
『籠神社』って、ここで『涼宮ハルヒ』コジツケで何度も出した地名ですよね。

『鶴屋山』のモデル『西宮市』の『甲山』を開山したのが『籠神社』の神主の娘『真名井御前』だったという話。
…『けいおん!』と『ハルヒ』が繋がった??

『大本』のモチーフが登場するアニメや漫画に『天理』に縁が有る『ドーナツ』が登場するのは、
『三雲益次郎』の『大本+天理』の仮説で遊んでる宗教オタクがスタッフにおられるからじゃないか?
とか勝手に妄想しております。



蛇足5。
『STARDRIVER』で、主人公の胸の傷の原因になった事故は、

『人力飛行機で湖の上を飛ぶ』

最中に起きた訳ですが、

『人力飛行機で湖の上を飛ぶ』

で、私が連想するのは『鳥人間コンテスト』、『琵琶湖』ですね。…『滋賀県』にコジツケ連鎖??


南の島に巫女が閉じ込められてる、というのは、
大本教の、

『坤(ひつじさる)の金神が兵庫県の神島に封じられていた』

というのを連想しちゃいますしね。



面白いのは、三雲益次郎は、

アダム=ニニギ、エバ=コノハナサクヤ

と考えていたようで、

造物主が創造したこの世界が、不完全な世界であるのは、『ニニギ』の罪のせいであると仮定して、

『ニニギの子孫、天皇家が君臨する限り、この世から不幸はなくならない』

と考えていたそうですね。
三雲は、天皇を

『十六菊唐人の直系』

と言っていて、
『けいおん!!』2期13話『残暑見舞い!』で『演劇部』が校庭で発声練習してるシーン、
植え込みの数が『16』なのは『十六藤』が元ネタじゃないか?とかコジツケしてたんですけど、

『十六菊唐人』

のコジツケも可能だなあ、と。
『三雲益次郎』ネタかなあ、とか勝手に妄想しています。
『三雲氏』の先祖は『藤原鎌足』だそうで、『出口王仁三郎』と同族らしいのが面白いですね。

三雲益次郎の目標は『唐人コロリ』…まあ、『攘夷』らしく、
2期16話『先輩!』の律ちゃんの発言、

『日本人なら米食え!』

にもコジツケ連鎖しちゃいますね。


蛇足6。
えー、こんなコジツケ、際限なくやれるわけでして、
たとえば、最近読んだので例に出すと、

『岐阜県』出身の『平坂読』先生、
『黄泉比良坂』がPNの元ネタだなんて、『出雲』繋がりで、『大本』にコジツケ可能ですし、

『僕は友達が少ない』の舞台は『愛知県』『岐阜県』周辺らしいですが、
『出口王仁三郎』の

『変成女子は美濃・尾張の境あたりから出現する』

という予言を連想しちゃいますね。
登場人物の『幸村』が、

『男装女子』

なのが、

『変成女子』

っぽいですし。


『幸村』は1巻で、

『桃太郎の元ネタ=吉備国(岡山県)の五十狭芹彦』

というトリビア(?)を語るのですが、

『けいおん!!』の声優『日笠陽子』さんの本貫が『岡山県』なのが面白い偶然。


だいたい、『幸村』という名前自体、『真田』繋がりで、
『けいおん!!』の『山中さわ子』役の『真田アサミ』さんにコジツケしちゃいますし…
(元ネタは『バカテス』の『秀吉』だとしても)


まあ、理屈と膏薬は何処にでも貼れるということですかね。


蛇足7。
『三雲』という名前について馬場さんが、
少年画報社『OURs』掲載の『山崎峰水』先生の『みくもとかさね』を指摘してくださいました。
2010年12月号では『比叡山』の地主神『大山咋』が登場していて、偶然『滋賀県』にコジツケ連鎖。

『神鳥(かんどり)美雲』…『三雲』?

『大山咋』は『秦氏』の神ですから、前のコジツケで『半田』『八田』が『秦氏』の同族という『梅原猛』先生の説を
書いて置きましたが、

『半田晴久』さんは『深見青山』の本名ですし、

『八田陽子』さんは『京アニ』の幹部です。

『梅原』といえば、前述の『アマガミ』の主人公の悪友ですよね。


『アマガミ』の舞台は『銚子』の近所だそうですが、
銚子=千葉県繋がりで、

下総一宮=『香取神宮』

…『神鳥(かんどり)美雲』→『かんどり=香取』だとすれば、
『アマガミ』と『みくもとかさね』はコジツケ連鎖しちゃうんですね。


『OURs』には『宇河弘樹』先生の『朝霧の巫女』も連載されていたことが有り、
これ、『スサノヲ』とか登場していて、『大本』と関連してるんでよね。

『楠正成』も登場していて、彼を祭る『湊川神社』は『兵庫県』にあります。
谷川流先生、機本伸司先生、寿美奈子さんとコジツケ連鎖。


…そういや、2002年に『朝霧の巫女』をアニメ化した『カオスプロジェクト』って、
『シャフト』と『ぱにぽにだっしゅ』で仕事してますし、
『ボンズ』とは『桜蘭高校ホスト部』で仕事してるんですね…

『まどかマギカ』と『STARDRIVER』に無理矢理コジツケ連鎖可能ですね。(酷いなあ…)

OVA『うたわれるもの』とかにも参加してますし…


蛇足8。
『うたわれるもの』は原作ゲーム版は2002年発売ですね…
確か三雲益次郎の死んだのが『2002年』だったような記憶が…。
偶然って面白いですねえ。

『あずにゃん』+『むったん』…『フラクタル』観てます

2011-02-04 09:38:03 | けいおん!!
ここのトンデモで、
『涼宮ハルヒの分裂』登場の『藤原』『橘京子』の元ネタとして、
色々コジツケして来ましたが、
大本教の分裂した一派、『信徒連合会』だかの中心メンバーに『出口春日(ハルヒ)』さんが
いらっしゃることから、『谷川流』先生が、『大本教』ネタを振ってると仮定して、

大本教の『出口王仁三郎』の先祖が『藤原鎌足』→『藤原』の元ネタ?

元大本教信者の『深見青山』さんの師匠が『橘カヲル』さん、

『深見青山』さんが作った『ワールドメイト』の本部が静岡県伊豆の国市『立花』にある

  →『橘京子』の元ネタ?

とか振ってきましたが、

春の新作アニメ、『夢喰いメリー』、主人公が『藤原』で、幼馴染が『橘』。
…何か有るんですかねえ。

『原田実』さんによれば、
『大本教』では『鋳型の思考』とかいって、

『霊界』の出来事が『現実』に反映する

という発想があるそうで、
なんだか、『夢』が『現実』に侵食してくるとか、
『器』と『鋳型』とか、構図が似てる気がしてるんですけど。

『京アニ』が、『ハルヒ』から『けいおん!』に移っても、

『王仁三郎』の生まれ故郷の京都府亀岡市に『曽我部』という地名がある
 →『けいおん!』に『曽我部先輩』登場

『第三次大本事件』で大本教を乗っ取った(?)『出口京太郎』さんの幼名『出口梓』
→『けいおん!』に『梓』登場

『第三次大本事件』で暗躍した元警察官僚『宇佐美』の協力者が『亀谷』=『うさぎ』と『かめ』
→『K-ON!』で『兎と亀』強調

『第三次大本事件』は昭和55年
→『GOGO』というフレーズは『K-ON!!』でも使われている
(『涼宮ハルヒの驚愕』発売が5月25日なのも5×5=25で『事件』暗示?) 

『出口王仁三郎』は『牛飼い』やったことがある
→『K-ON!!』でも2期4話『修学旅行!』で『北野天満宮』の『牛像』や、2期19話『ロミジュリ!』の
『キャトルミューティレーション』ネタで『牛』登場。

…等々、『大本教』ネタがコジツケ可能なことから、
『谷川流』さん個人のネタ振りではないのではないか?と疑っていたんですが、
『夢喰いメリー』は『けいおん!』と同じ『芳文社』の発行する漫画なので、
ちょっと気になりますよねー。
作者が『牛木義隆』先生で、『牛』繋がりという偶然も面白いです。
勝手なコジツケすみません。

蛇足1。
『王仁三郎』は、『先代旧事本紀』を重要視していたそうですが、
江戸時代に、『先代旧事本紀大成経』という偽書を刊行した『長野采女』という方の墓が
京都府左京区鹿ケ谷『法然院』にあるそうで…

ここ、『K-ON!』1期7話『顧問!』だかで、『さわちゃん』の回想で、

『さわちゃん』と『恋人』(?)が会ってた『琵琶湖疎水』横の近所なんですよね…

長野采女の父は、真田伊豆守に従っていたそうで…

さわちゃん役の声優が『真田アサミ』さんなのをコジツケできますし、
『真田アサミ』さんの生まれは『長野』ですし…偶然って面白いですね。
(さすがに、『ワールドメイト』本部が『伊豆の国市』ってのと『伊豆守』までコジツケ連鎖は…)


で、話は変わりますが、
『京アニ』を飛び出した『山本寛』先生でも面白いコジツケ連鎖があって、
青木さんが、

『ヤマギシズムにハレハレという用語があり、ハレハレの名がつく踊りもあるらしい』

『このハレハレ踊りがヤマカンのハレハレダンスの元ネタじゃないのか?』

と仰ってたことが有ったのですが、
先日、『フラクタル』を観たら、

『フラクタル』という管理社会に敵対する『グラニッツの村』とやらが、
私の主観では、

『自給自足の農本共同体』

でありまして、そこで作ってる野菜が味が濃くて美味い、という設定になってるようで…
これ、

『ヤマギシズム』

の宣伝じゃないの?とか不謹慎に思ってしまいました。

主人公が、言葉で伝えられない『味』を『踊り』で伝えようとするシーンがあって、
何故『ヤマカン』先生が『踊り』に拘るかが、描かれてたのかもしれませんが、
改めて、ヤマギシ会の『ハレハレ』踊りを思い出してしまいました。
…いえ、勝手にコジツケしてしまってすみません。

青木さんに頂いた、ナンシーストーカーの『出口王仁三郎』という本によれば、
大本教も『農本主義』を理想にしていたそうですから、必ずしも『ヤマギシ』ではなく、
『大本』ネタなのかもしれませんけど…
(『出口王仁三郎』は、『肉食』を嫌っていたそうで、この点『庵野秀明』さんを連想しちゃいますけど)

ヤマカン先生が、京アニの八田陽子さんとケンカしたことと、
『フラクタル』で、老婆の巫女(?)を射殺して、洗脳カルトと戦闘するシーンが有ることは気になる符合です。

『洗脳する宗教の管理社会が快適でも、それを殺す』

というメッセージ、まさか、京アニの裏に『洗脳』とかが隠れてるとは思いたくないですね。
重ね重ね、単なる主観で勝手なコジツケすみません。


蛇足2。
こういうコジツケがいかにいい加減かの実証に、
『銀河美少年タウバーン』(…STARDRIVERでしたっけ?)を例に挙げると、

テレビ画面に番組の懸賞だか何かで、数字の羅列が出ていたのですが、
記憶は不確かですけど『8』と『5』『6』『7』しか使われてないんですよね。

しかも、

『5』『6』『7』

は赤い字でした。

ここのブログで何十回もコジツケしてきましたけど、

『大本教』で、『出口王仁三郎』は『ミロク』だということになっているそうで、

『ミロク=567』

と、聖数で表されるそうで。…『567』って??

まあ、『銀河美少年』の中にすら、『大本』ネタが見つかってしまう訳で際限がありません。
数字は『0』から『9』までしかないのですから、いつかは偶然、重なる時もあるというだけですよね。

ま、好い加減なコジツケはあてにならないという実例ですね。
単なる偶然の一致から陰謀を云々するのは『陰謀論好き』な私の悪い癖です。