年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

『西施乳』…『西施=九曜さん?』ネタの派生

2008-06-04 10:49:59 | 涼宮ハルヒ
キョンが『SOS団は呉越同舟』と言ってたので、呉越の戦いを左右したハニートラップ、『西施』ネタを以前振ったわけですが、その派生ネタ。思い付きをお蔵入りにするのは勿体無いので作品化。
趣味に走ってます。
機本作品と谷川作品の対決という私の勝手な脳内設定ですが、ハルキ文庫とスニーカーの角川兄弟の決闘でもあるのが面白いですね。
『神様のパズル』が小松左京賞受賞していて、小松左京も褒めてるらしいので、一応SFとすると、意外とSFしてるラノベの『ハルヒ』がこれと対決するというのは文学史的に面白い!?とか無責任に面白がってます。
偶然をコジツケると、前の更新で、西宮の戎は、日向から漂着したと描きましたが、日向神話は隼人の神話が入ってるという説を聞いたことがあります。
漁師の格好をしてるからエビス=隼人と短絡的に考えることは出来ないかもしれませんが…
偶然にも、『神様のパズル』の綿貫役の俳優が『市原隼人』なのが面白い。
さらにこじつけると、『絶望系閉じられた世界』の主要キャラ『健御』の小学校の頃の夢は『月旅行』。
『陰謀』でキョンはみくるを『かぐや姫』に喩えておりまして、自分が宇宙に行く時には『月旅行』が良いと考える場面も有ります。
そういう元ネタがあって、前のコジツケで、喜緑さん=ヨモギ=月の女神に捧げる草→喜緑さん=かぐや姫?という連想コジツケと、
ササキ=笹木で佐々木さん=かぐや姫?というトンデモコジツケを振っておりました。
偶然にも、『神様のパズル』の沙羅華役の俳優が『谷村美月』なのが面白い。沙羅華=佐々木さんのモデル、と私は勝手に決め付けてるものでなおさら。
さらにさらにコジツケすると、『神様のパズル』で、ハルヒのみくるに相当する綿貫が片思いの女『保積』さんが、映画では『白鳥』さんになっちゃってるんですが…喜緑さんの声優が『白鳥由里』。
さっきのコジツケで、『かぐや姫』でみくると喜緑さんが接していたのが当て嵌まって面白い。
勝手に『涼宮ハルヒの分裂』は鳥のイメージがある、と思っているので、ここにきて佐々木さんの元ネタらしい作品の派生商品が鳥のイメージを追加してくるというのも面白い偶然。
なぜハルキは白鳥に変更したのか?トンデモですが偶然とは面白いですね。こういう偶然を面白がってます。


キョンのおもかげ佐々木さん(中学)ネタ続…『ワンダリング・シャドウ』再考

2008-06-01 08:53:38 | 涼宮ハルヒ
とりあえず、とにかく痴態が描きたかったわけです。
『ワンダリング・シャドウ』登場の見えない何かについて、前回は古泉キョンの会話ネタで『連結解除された朝倉さん』説でネタ振りしましたが、今回は佐々木さんが死んでるかもしれないという話題が出てるので『佐々木さんの幽霊』説で。
この佐々木さんはキョンの中にいるので、SOS団の経験を知っている佐々木さんになっています。最近の自分のことは判らないということに。
『この星の無数の塵のひとつ…』は『アンインストール』の歌詞からの引用です。
『死にたくない』の婉曲表現だと思ってます。
シャミセン=猫が登場したので猫つながりでシュレーディンガー。
シュレーディンガーは1943年に『生命とは何か?』という講演会で、生命現象は物理学の研究する素粒子の振る舞いから解釈してゆけるのではないか、という仮説を主張したそうですが、60年経って、2002年発表の機本伸司の『神様のパズル』はこういう立場に批判的な様に感じました。
谷川さんは『神様のパズル』の展開やオチに思うところが有って、自分なりのより良い解答を形にしつつあるのではないかと思われます。
コジツケすると、佐々木さんはライバルである機本作品の象徴なのかもしれません。勝手な話で、奈須さんや田中ロミオへの対抗があればそれも楽しみなのですが、機本への対決も面白そうだと思います。宝塚vs西宮。
カチカチ云々ブチ込む云々は『絶望系閉じられた世界』の谷川さんの文から引用。こういう卑猥なセリフを幼女に言わせることからも谷川さんは妹キャラに弱いのではないか?という推測が成り立ちます。
ハルヒが人気が出てしまったので、PTAとの良好な関係を考えると『絶望系』は封印ですかね?
機本伸司『メシアの処方箋』でメシア製造計画のパトロン『尾上』は『兜山』という山を私有地にしてました。
谷川流『涼宮ハルヒの陰謀』で機関のパトロンの『鶴屋』さんは『鶴屋山』を私有地にしてましたが、鶴屋山のモデルは『甲山』だという説があります。
『カブトヤマ』ですよ。偶然とは恐ろしい。あるいは本当にハルヒ作品内で機本世界との対決は起きつつあるのかもしれませんね。結末が楽しみです。ドキドキです。