#14、再版作業中です。Fateのイリヤがシローをいじり倒す、というネタです。いろいろあって再版が遅れてました。#シリーズもあと4冊で完結です。
次は、エロ度の高いシリーズと、全年齢シリーズとの2本立てにしたほうが、良いと思っております。猥褻にうるさくなってきてるわけですから、ゾーニングの観点からも迷惑がかからないようにしないと。
奈須さんは、小説家志望で、読まれたいからエロゲーを作ったという話です。
月姫で予想外の同人ゲーブームが起き、それに乗じて、私の知人でもゲームに志した人が何人か居りますし、アキバやイベントの風景を変えた方ですね。
私の知人で同人ゲー作ろうとした人で、失敗原因は、人件費と時間です。投入資本当たりの回収率の低さで1作も作れないで断念。
多人数の分業を成功させるには、制度設計が大切です。みんなで集まってオタ産業の末端に席を占めるなんて、リスクそのものなのに、会社っぽい組織を作ると安定してるように見えてしまうのでしょうか。大勢に埋没すると責任も身近でなくなるのでしょうし。モラルハザード?
ラーメン好きの知人が、竈という店の店長の創業苦労話を聞かせてくれましたが、死の谷という売り上げゼロの何ヶ月かを貯金切り崩しでしのいだようですから、無一文で収入が安定するまで耐え抜くのはなかなか大変なようです。
ある大学のベンチャーを研究している人が、死の谷の次はダーウィンの海を泳ぎ渡り、淘汰に耐えねばならない、と言ってるそうですが、中小企業のほとんどが1年目で挫折し、5年を超えられるのは僅かだといいますし。サークルも?
堺屋太一さんの話だと平成不況で、自営業が減って、雇われ人が増えたそうです。武士から侍へ、歴史は繰り返します。オタク産業も例外で無いかも。
さて、次の10年、描き続けていたいですね。
次は、エロ度の高いシリーズと、全年齢シリーズとの2本立てにしたほうが、良いと思っております。猥褻にうるさくなってきてるわけですから、ゾーニングの観点からも迷惑がかからないようにしないと。
奈須さんは、小説家志望で、読まれたいからエロゲーを作ったという話です。
月姫で予想外の同人ゲーブームが起き、それに乗じて、私の知人でもゲームに志した人が何人か居りますし、アキバやイベントの風景を変えた方ですね。
私の知人で同人ゲー作ろうとした人で、失敗原因は、人件費と時間です。投入資本当たりの回収率の低さで1作も作れないで断念。
多人数の分業を成功させるには、制度設計が大切です。みんなで集まってオタ産業の末端に席を占めるなんて、リスクそのものなのに、会社っぽい組織を作ると安定してるように見えてしまうのでしょうか。大勢に埋没すると責任も身近でなくなるのでしょうし。モラルハザード?
ラーメン好きの知人が、竈という店の店長の創業苦労話を聞かせてくれましたが、死の谷という売り上げゼロの何ヶ月かを貯金切り崩しでしのいだようですから、無一文で収入が安定するまで耐え抜くのはなかなか大変なようです。
ある大学のベンチャーを研究している人が、死の谷の次はダーウィンの海を泳ぎ渡り、淘汰に耐えねばならない、と言ってるそうですが、中小企業のほとんどが1年目で挫折し、5年を超えられるのは僅かだといいますし。サークルも?
堺屋太一さんの話だと平成不況で、自営業が減って、雇われ人が増えたそうです。武士から侍へ、歴史は繰り返します。オタク産業も例外で無いかも。
さて、次の10年、描き続けていたいですね。