年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

『めしばな刑事タチバナ』『孤独のグルメ』と『京アニ』『出口王仁三郎』の繋がり

2013-07-27 03:42:41 | けいおん!!
前に振っておいたアニメ・漫画での『タチバナ』増殖ネタコジツケで言及すべきか迷っていた、


『めしばな刑事タチバナ』(坂戸佐兵衛先生原作、旅井とり作画、徳間書店。TVドラマ版制作テレビ東京2013)


ですが、TVドラマ版最終回で『中二病でも恋がしたい!』(虎虎先生原作、KAエスマ文庫。アニメ版制作京都アニメーション2013)

のヒロイン六花の中の人(内田真礼)が新米婦警で登場して、一気に、コジツケ連鎖の中に入れられる作品になってきました。

最終回の犯人の『ゲームプログラマー』(竹財輝之助)が


『27』才


で、非常に有り難いです。『27』コジツケも出来ました!



蛇足1。

『超電磁砲S』(鎌池和馬先生原作、冬川基先生作画、電撃コミックス。アニメ版制作J.C.STAFF2013)

で、一方通行は、『128』通りの戦いで『御坂妹』を倒す計画らしいですが、


128=2×2×2×2×2×2×2(2の7乗)→『2』『7』


と、『27』そのままではないですが、トンデモ頭なら、

『2』『7』入ってりゃ『27』繋がりにしちゃいますから、

まあ、


『超電磁砲』も『27』繋がりだった!


と言わせといて下さい。
(勝手なコジツケ済みません!)

これくらいで関連が有るって言い出すのは、


『神さまのいない日曜日』(入江君人先生原作、富士見ファンタジア文庫、アニメ版制作MADHOUSE2013)


で、ヒロイン、アイ(CV豊崎愛生)が埋葬した村人が『47』人らしいですが、

『47』を無理やり『ジョンタイター財団』の住所の『227』にコジツケるために、



『47』→『4×7』→『28』→『2×2×7』→『227』と関連?? 



という頭悪いことをやるに等しいですね。

ただ、『47』から『227』に繋げられると、『ヤマト2199』アニメ版の

放映開始が


『4月7日』


ってのも『227』コジツケ可能になって良いんですけどね…
(むらかわみちお先生の漫画版の角川ニコニコエース掲載開始は『8月27日』できちんと『27』です)





本題。

『タチバナ』の第三ばな『カンヅメ大舌戦』で、


『ほてい』


というメーカーが登場してましたが、


『布袋』=『弥勒』


という習合が中国であったようです。

京都府宇治市の黄檗山万福寺に青木さんと伺ったことがあるのですが、


『布袋』


が大々的に祭られておりました。



宇治といえば、『京都アニメーション』本社と『京アニショップ』がありますし、

『けいおん!!』の『夏フェス!』で皆の集合場所は『JR宇治駅』がモデル、

『先生!』で、皆がさわちゃんとクリスティーナを尾行したレストランのモデル『ビッグボーイ六地蔵店』も、

あずにゃんが唯たちの合格祈願する神社のモデル『許波多神社』も宇治にあります。
(聖地巡礼に行ったら、神社の方が、『ここにはユダヤの失われた十一支族がやってきた』と仰ってました)

また、『黄檗宗』といえば、『茶』で有名だそうで、『放課後ティータイム』の元ネタの一つかもしれません。



京アニの作った『日常』にも『弥勒菩薩』は登場してましたし、

今までの更新でも京アニとミロクの関係は長々とコジツケしてきてますから、

京アニ作品の『中二病でも恋がしたい!』のヒロインの中の人が顔出しで登場した作品が、


『ほてい=ミロク』


繋がりなのは、トンデモ好きには非常に有り難いです。


『タチバナ』の『宝来忠昭』監督はドラマ版『孤独のグルメ』(久住昌之先生原作、谷口ジロー先生作画、テレビ東京2012)

も監督なさってますが、

Season1最終回(久住先生モブ参加回)で、『井之頭五郎』(松重豊)と、『青山奈々』(南沢奈央)という客が名刺交換して、


『お互い名前に数字が入ってる』


と青山が勝手に喜ぶシーンがあったのですが、


『ゴロー=56』『ナナ=7』→『567』!





コジツケついでですが、地味に、『孤独のグルメ』ドラマ版の聖地と、



『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』(裕時悠示先生原作、GA文庫。アニメ版制作A-1Pictures2013)



が重なってるってのも面白いですね…


主人公が『厨二病』卒業したと思ってたのに引き戻されそうになるという展開が、


『中二病でも恋がしたい!』


と重なっていて、

『中二病』のヒロイン『六花』の中の人は『孤独のグルメ』とスタッフが重なる


『めしばな刑事タチバナ』


の最終回に顔出しで登場していたというところで、繋がっちゃうんですよね。

(俺修羅も『浦畑達彦』先生参加作品でしたね)



そういえば、『第九ばな』で被害者だったグルメ雑誌の編集長役の俳優さんが、

エンディングに名前が無かったので不思議に思っていたら、韓流歴史ドラマの間に入る、


アクサ生命保険


のCMに登場なさってる方でした。

そこで登場するアクサ生命の電話番号の下三桁が


『567』


『孤独のグルメ』と『めしばな刑事タチバナ』が『567』で夢のコラボですね!

アクサ生命保険は『7月22日』設立で、


『227』


にもコジツケ可能なのが、トンデモ好きには嬉しい偶然ですね!
(勝手な妄想すみません…)





蛇足2。

『超電磁砲S』は、美琴と一方通行の初対決の時、背景のコンテナに『567』という数字が書かれていて、

大本教の『567=ミロク』という聖数にコジツケしておきましたが、

『幻影ヲ駆ケル太陽』(アニメ版制作AIC2013)のEDで、

時計の針が『7時5分』を指していて、秒針が『5』『7』の間、『6』にかかった瞬間に、

主人公『太陽あかり』(CV門脇舞以)の変身後の姿がオーバーラップするのですが、



『7時5分』『6』→『567』??


『タロットカード』は

『氷菓』(米澤穂信先生原作、角川書店。アニメ版制作京都アニメーション2012)

でも小道具として出ていましたから、

また京アニ繋がり?


蛇足3。

『氷菓』の、7話温泉回で、泊まった宿が『青山荘』らしいのですが、
(米澤穂信先生原作、タスクオーナ先生作画、漫画版3巻第十話『正体見たり』p100)

『孤独のグルメ』で言及した、『青山奈々』に繋がりますし、

『氷菓』の舞台『岐阜県』繋がりで行くと、

『よいこの黙示録』(講談社2010~2011)の『青山景』先生のPNが、


岐阜県の『苗木』で廃仏毀釈した『青山景通』という国学者と関係有るんじゃないか?


というコジツケをしておきましたが…


『青山奈々』が登場した『孤独のグルメ』、

五郎は神社にはお参りするのですが、『回向院』にも『深大寺』にもお参りしないで、

不思議と寺を避けてるのが廃仏毀釈っぽいのが面白い偶然ですね。


『苗木』繋がりで、


『ダンガンロンパ』(月見隆士先生、漫画版、角川書店。アニメ版制作ラルケ2013)


の主人公が『苗木』(CV緒方恵美)でしたね。

『ダンガンロンパ』の『岸誠二』監督は、


『天体戦士サンレッド』(くぼたまこと先生原作漫画、アニメ版制作AIC VISTA2008、2009)


の監督をなさっていて、

『サンレッド』は、『ワールドメイト』繋がりでコジツケしたことがありましたが…

ワールドメイトの代表は『深見青山』先生。
(最近、深見東洲と名乗っておいですが)


『青山』!



蛇足4。


『深見青山』先生は『半田晴久』名義で『たちばな出版』などの活動も行ってるわけですが、


ヒガアロハ先生『しろくまカフェ』(小学館、アニメ版制作Studioぴえろ2012)の飼育係が『半田さん』


ヨシノサツキ先生『ばらかもん』(スクエアエニックス)の『先生』が『半田清舟先生』


『宇宙戦艦ヤマト2199』(アニメ版制作XEBEC、AIC2013)の科学考証が鹿児島大学教授『半田利弘』



めしばな刑事タチバナの最終回で、『27』才の犯人が、現場に残したアイスキャンデーの袋が


鹿児島の『シロクマ』アイスキャンデー


で、2199の考証の半田先生は『鹿児島大学』、『ばらかもん』も九州が舞台というコジツケ連鎖で気分が良いですね。

(2199は『27』コジツケ作品ですし…私だけ喜んでます)



蛇足5。

何度かトンデモコジツケしている『岸誠二』監督ですが、

参加なさった作品で、トンデモコジツケできそうなのは、


『IZUMO』(アニメ版制作トライネットエンタテインメント、スタジオ九魔2005)

  →主人公『剛』(CV結城比呂)は『ヤマトタケル』なら、半田晴久先生が『みすず学苑』ポスターに『ヤマトタケル』登場させていた。

『天体戦士サンレッド』(アニメ版制作AIC VISTA2008、2009)

『AngelBeats!』(麻枝准先生原作、アニメ版制作P.A.WORKS2010)→天使が『立華』(CV花澤香菜)。

『神様ドォルズ』(やまむらはじめ先生原作漫画、小学館。アニメ版制作ブレインズベース2011)→以前、『茨城』神道系トンデモコジツケ。

『ペルソナ4』(アニメ版制作AIC ASTA2011)→『熊』(CV山口勝平)、半田晴久先生が『みすず学苑』ポスターに『熊』登場させていた。

  舞台の『稲羽市』は、『因幡の白兎』繋がりで、前にコジツケした『月』繋がりネタに繋がる。

『人類は衰退しました』(田中ロミオ先生原作、ガガガ文庫。 アニメ版制作AIC ASTA2012)

  →OPに『ドーナツ』登場。天理教系の企業が『ドーナツ』販売しているのは『化物語』でもコジツケ。

『デビルサバイバー2』(アニメ版制作bridge2013)→前に『山伏』コジツケ。

『ダンガンロンパ』(アニメ版制作ラルケ2013)→朝比奈葵(CV斉藤千和)大神さくら(CVくじら)の食堂シーンで『ドーナツ』登場してました。


ってとこでしょうか。
(勝手な脳内妄想すみません…)

『IZUMO』『ペルソナ4』以外は全て『上江洲誠』先生とのお仕事ですね。

上江洲先生、岸監督とのお仕事以外にも、前に何度かトンデモコジツケした、


『刀語』(西尾維新先生原作、講談社。アニメ版制作WHITEFOX2010)→最終回登場の神社の梅鉢紋が天理教の開祖『中山みき』の家紋と同じ。


『これはゾンビですか?オブザデッド』(木村心一先生原作、富士見ファンタジア文庫。アニメ版制作スタジオディーン2012)

 →ハルナ(CV野水伊織)登場、大本教出身の岡本天明の『日月神示』に『ハルナの仕組み』という単語が登場。

『宇宙兄弟』(小山宙哉先生原作漫画、講談社。アニメ版制作A-1Pictures2012)


にも関わってらっしゃいますね。

そういえば、

『宇宙兄弟』で、真壁ケンジ(CV加藤将之)の乗ったジェット練習機の番号が『28』でしたが、



『28』→『2×2×7』→『227』


というコジツケを上でやっておきました。
(基地に並ぶ練習機にはズバリ『27』の番号のも有りましたが…)

『宇宙兄弟』も『27』繋がり??



蛇足6。

韓国語で、蹴ることを『ムッタ』と言うらしいんですが、

   
六太の誕生日が『ドーハの悲劇』の日、

『難波』は、『蹴鞠道』の家元『飛鳥井家』の一族


というのと合いますね。小山先生、よく勉強なさってると思いました。

六太が、日々人に渡した母からの差し入れが、


『キムチ』


だった理由もわかります。
(勝手な妄想すみません!)


まあ、『ムッタ』が韓国語だったら、


『TariTari』(アニメ版制作P.A.WORKS2012)


の『タリタリ』も韓国語の『ヤンタリ』だって事になりかねないですよね…

『ヤンタリ=両足』で『二股かける』意味らしいですが、偶然にも、


『~したり…したり』


という『TariTari』の二股構造と合致してるのが面白いです。

沖田紗羽(CV早見沙織)が『騎手』志望なのが『ハンナムスタイル』と同時代性なのも面白い。

まあ、偶然の一致なんてありふれたものだという実証ですね。


最新の画像もっと見る