年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

分裂で雪山症候群再考2…周防九曜さん出したかった

2007-05-27 21:22:58 | 涼宮ハルヒ
TIAMATという周防九曜さん捕捉しておられるサイトに紹介されたというので、九曜さん、応援してもらってゴキゲン、ありがとうの踊り。
と同時に、アップした漫画の通り、何か手伝ってくれたキョンと古泉に対して感謝の踊りをしていることにもなっています。
まあ、散々重ね合わせとかなんとか描いてますから、お遊びです。
周防九曜の何を手伝ったことになるのかは、おいおい更新してゆきます。こじつけてゆきます。
中島みゆきが通っていた高校と、たむろっていた喫茶店が以前住んでいた近所に有って、関心はあった歌手でした。まあ、折角「空想歌学ネタ」だから、曲をいつか使おうと思っておりましたのでちょうど良かったです。
まあ、「くよう」と言ったのを「きょん」と聞き違えると言うことはコジツケですから、まあ、脳が湧いているな、でオワリですか。ぶっちゃけると。
九曜さんが出せるコジツケと、絶対出ない真実なら、コジツケの方が好ましいですね!学術論文じゃないんだし。思いつき垂れ流しですよ。
まだ5月です。6月1日までまたいろいろ考えますよ。更新するしか。


分裂で雪山症候群再考…オイラーの多面体定理よく知らんですよ

2007-05-27 20:41:24 | 涼宮ハルヒ
トポロジーだか結び目理論だかの原点、オイラーの多面体定理ネタ。
skirthikeの祐馬さんが、「ハルヒの小説は楽に読めた」と言うので、びっくりしました。私、「憂鬱」も1ページ読むのに半日とか1日がかりですよ?だんだん早くなりましたけど、こんなに文章って難解なのか?と。めげました。
この雪山症候群の辺りも、もう、遭難しましたよ。ライトノベルがこれなら、もう新聞とか岩波文庫なんて読めねえ!という感じです。
最近、ポアンカレ予想という、関連分野が証明されて、証明した人がフィールズ賞を辞退したという話を聞き、同時代性だなあ、今読まないと、良い思い出にならんなあ、と奮起して読んだ結果がこのネタに。…なるほど、面白く一気に読める人が出る訳だと。かなわんです。
分裂の原因の一端は雪山での計算間違いに有る、それは「みくる原因」というコジツケ。みくるのセリフは憂鬱ラストのものですが。
まあ、もう一枚あるのでさっさと更新します。


ハルヒの分裂~驚愕の展開考察。…久々に思いつき。

2007-05-27 20:22:26 | 涼宮ハルヒ
久々に、分裂~驚愕についての思い付きです。
以前、アップした漫画に、「暴走」の「雪山症候群」で何か有ったのではないか?というネタを描きましたが、27日蔵前のイベント合わせで準備したコピー本で最近出番の無い古泉を出す事になったので、この思い付きを更新することにします。
とりあえず、これは導入編です。
そういえば、takujiさんから、偶然、長門の名前が決まったとするのは現時点では決定できない、とのご指摘があり、よく考えてみると、長門自身が、キョンが選ばれたことに関しては、「理由がある」と言っていて、偶然に見えても裏に何か力が働いていると語っているのですから、
同様に、朝倉や喜緑でなく、長門が選ばれた事は偶然ではない、と考えた方が自然だと考えを改めました。要するに、「長門有希という名前は偶然決まったものではない」と考えられると言うことです。
私のネタは、「一見、キョンが偶然つけたように見えるよね」というネタに解釈し直す事にして、今後はネタを出してゆきます。
キョンが思いつきでやったのではなく、何か理由が有って、他の選択肢が思いつかなくされていたと考えられます。
それ以前に有った名前は、ある理由の為に上書きされた、と。その理由は分裂~驚愕の展開で現れるかもしれません。
思いつき段階ですし、そうなるとは限らないのですが、朝と晩で、考えが変わり、より面白い派生の有りそうな方向にシフトして良かったです。