年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

きょこたん再びピンチ…橘京子の憂鬱になりつつある

2007-05-22 10:35:04 | 涼宮ハルヒ
…予想外の反撃がクリティカルでブチ切れのキョン。テロの応酬に。まあ、喧嘩するほど仲が良いと言いますから。
政治学の授業で習った、「相互浸透」の具体例。まあ、コジツケな訳ですけど。
国民国家が解体してゆくのか、国際政治のプレイヤーとして永久に無くならないのか、という両極端を習った上で、様々な機能、規模の主体が喧嘩したり取引したりするという、戦国時代モデルを折衷案としてとりあえず立てると言う授業。
某漫画みたいに「国家の間に真の友情は無い」とか言ってるリアルな議論段階ではなかったですね。20才くらいだとワルイヤツダヤッツケロ!の方が勉強した気分になれてよかったんですけど。保守的でなんだか現実主義っぽいですから。オトナ?近年は精神年齢七掛けだそうですから20は14歳。当時の私は中学2年生レベルの立派な有権者デスヨ。うわあ。勉強しなかったわけだ!
しかし現実は厳しい。相手を絶滅する以外の選択肢にはどんな憎たらしい国についても、仲良くすると言う要素が入る余地が有るのです。それを踏まえた上での「きょこたん我慢ネタ」。何でも習っておくものですね。コジツケなんですけど。
講義ノート貸した同期の連中に、「お蔭で卒業できたぜ!有難う!」と卒業式の日に胴上げされたのが良い思い出ですね。…高校生だ!