年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

佐々木さんvsハルヒ…アル雨ノ日ノ事

2007-05-25 11:13:42 | 涼宮ハルヒ
まあ日曜日に佐々木さんたちと会ってたことをハルヒが追及するネタを先にアップして、ハルヒが日曜の事を知った理由が、キョン妹が佐々木さんと会うことを暴露していたから、というネタを描いた時点で、予想された展開なんですよね。
私の脳内設定のハルヒは、妹ちゃんの話し聞いた時点で街に飛び出します。
そういうことでこんな展開です。
ところで、長門の本名について、たとえ話をしますと、
「足利尊氏という人は、後醍醐天皇から「尊」の字を貰うまで「尊氏」ではなかった。それでは、後醍醐から字を貰って改名する前はなんと言ったのか?」
という問いに対して、
「後醍醐天皇の名が「尊治」なので尊の字を貰ったのだ」という答えを得ることが出来ている状況ですね。それは大事なんですけど、
「元は足利高氏だった」の部分の解答がまだなされてません。一応、「後醍醐に尊の字を貰う前は何と言う名前だったか?」も問。
まあ、カールポッパーは、反証が出るまでは、仮説は暫定的「真理」と主張してますから、
「彼女が雪から名前をとった事は彼女が小説で書いている。字は明示していない」
「ユキ(字不明)という名前だけでなく「朝倉」、「喜緑」の名前からすると、苗字も有ったと考えられる。」
「4年前の7月7日にキョンからインターフォン越しに「長門有希」と呼ぶ前にこの名前を別の誰かから呼ばれたと言う証拠は本文には無い」
ということだけの根拠薄弱で、
「4年前の七夕の晩にキョンが名前を呼んだ事で、
ユキ(字不明)が「有希」に、
元の苗字(現時点で不明)が「長門」になった」
というコジツケ漫画ネタは、
「不明になった有希になる前のユキの漢字」と
「恐らく存在していたのに、キョンに長門を上書きされて不明になっている元の苗字」
が明らかになるまでは、根拠薄弱なのに、それを上回る仮説が出てこないと言うだけの理由で、思考実験としてアリ、という事になってしまいますね。
「有希の前のユキの字(小説の内容からして「雪」の可能性が高い)」
「長門になる前の苗字(朝倉、喜緑からどこまで類推できるか?あまり問題になっていないが、なぜ意思の疎通も難しかった天蓋領域と対になっているのか?)」
という辺りからやることになりそうです。
自分のネタへの反論もやる事になります。ちょいと勉強します。
私、谷川さんの名づけを考えて谷川さんとキャラとを直結するより、そのキャラがどう考えて自分の名前を名乗っているかを考えちゃってたんですね。
虚構をあたかも存在するかのように扱ってのめりこんでしまう、電波ですね。