年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

空想歌学…分裂への返歌2

2007-05-01 23:00:45 | 涼宮ハルヒ
まあ、駄洒落、コジツケです。驚愕で全部チャラになるとわかっていればこその遊びです。あと一枚更新します。夜明け前には。
前にアップしたのは、このコジツケの前振りです。
こういう前振りネタで露払いして、関連ネタを振ってゆくという技法は、人に話してもちんぷんかんぷんになるので自分の課題として、自分のために使うしか有りません。てゆうか、自分のことを済ませてから他人の心配しろと。
日本語のようなトピック顕在言語の話法なんですよね。話題をまず振って、それに関連する話題を継ぎ足してゆくという文法。まあ、和歌漫画の骨格の一つですね。
面白いハルヒ同人紹介続き
工藤ひろき「涼宮ハルヒの無料のなんか。」:初描きSOS団だというのですが、なかなかいい感じですよ。ネタも好みのタイプかも。可愛い顔から気色悪い顔まで、描ける力で是非、作りたいという鶴屋さん本を出してください。
atmosphere「長門は電気猫の夢を見るか?」:マタタビ酔い猫長門がピータータウンゼントする1冊(?)ここはエンドレスサマーネタとか、ワンダリングシャドウネタとかスプーネタとか、思考回路が似てるような気がします。むずむずするような色香があります。もっと描いて下され。
翼「がけっぷちN」:猫長門がシャミセン弾きまくる1冊。長門の眼が、きれい。ぽやーという表情も何度も見返すくらい、きれいで好きです。もっと描いてください。
翼もatmosphereも同じく、長門の冗談ネタで猫長門が楽器演奏、という展開なのに、違う展開、違う印象になるという不思議。
ユーゴさんが流し目とか無表情から外れてゆく所の美を長門に見だしてハプニング連鎖を展開するのに対し、
シュウジさんは長門の研ぎ澄まされた硬質な表情と直視する眼差しの吸い込まれるような魅力をシュールギャグの落差のバネにしてると思います。
長門が間から人間へと変化してゆく過程がハルヒの面白さの一つでもあるのですが、長門の間/人間の混合状態をどう面白がるか、が両者の差異なのかもしれません。面白い。私はちょっと間ぶりを楽しみすぎかもしれません。
空想歌学なので、今回は歌合せよろしく、2サークルの類例を対比してみました。こういう偶然て良いですね。
まだまだ続きます。コミックイチで2万くらいハルヒ同人に使いました。もう5万以上ハルヒ同人買ってますから7万超!?ダンボール2箱ですからね。大手とエロは紹介しない原則ですが、例外として、わつき屋さんがコミックイチで佐々木団イラスト入りの本出しておられましたね。頑張ってくだされ!

ハルヒの分裂と百人一首ネタ…空想歌学による返歌

2007-05-01 18:11:04 | 涼宮ハルヒ
谷川さんへの和歌ネタ返し。返歌です。
私の思考パターンの表現でもあるわけですが。抽象的で面白くないので、論より証拠で作品化してみました。
4月中、口頭で同じ事を言い続けてきたのですが、やはりキャラに生きてもらわないと伝わらないと気づいたので、作品化。どんどんいきますよ空想歌学。
周防内侍は周防九曜の元ネタの一つだと勝手に思っているので、それを入れてしまおうと。本名の平仲子も本文に引用できたのでよし、と。
鶴屋さんが引用した百人一首の歌も引用できたので上出来です。
これは別のネタの前振りです。GUNPさんにコミックイチ会場で熱く語ってしまい、困らせてしまったと思います。ああ、恥ずかしい。失礼しました。
やはり、作品のワンクッション置かないと、伝わらないですね。口下手です。
周防と長門が結婚で進化の閉塞を打破すると言うネタと並んで、
言葉で言っても「ふーん」でスルーされる様な小ネタは漫画にしちまうが吉です。
まだ時間があるので、続き2枚くらい更新予定です。
面白いハルヒ同人紹介。
からくり屋「戦慄のハルヒ野球」:先輩がこれを見て、「上手くなってる!」と。たしかに2冊目にして努力の成果が。「ボールが鷲巣様の元に馳せ参じた…!」で腹がよじれるかと思いました。笑って終わりではなく、ボールを鷲巣にそっと渡してやるハルヒの優しさ(?)に胸を打たれてしまいましたよ。こんなのが描きたい。
はいぺりをん「ハナカラ牛乳」:これまた「初同人」だそうで。雪山症候群の私の好きなエピソード「有希となにかあったの?」ネタを同人で初見です。即ゲットですよ。もし、今回、周防さん登場のおかげもあって、白昼夢でチャラ→イチから仕切りなおし「有希と何かあったの?」というネタを振れなかったら、この同人に敬意を表して、自分ではやらなかったかもしれません。手強い!
からくり屋さんもそうですが、初同人で琴線に触れるのって意外に多いですね。
別冊月刊セロリ編集部「SOS団SOS!!」:鶴屋さんネタ、ハルヒと地球滅亡危機ネタ。漫画の文法知識の蓄積と言うか、描きなれを感じます。またハルヒで描いて下さるとよいのですが。
コピー本3種紹介です。又更新しますので、オフセ本はそちらで紹介します。atmosphereさんとか翼さんとか。長門本ですな。

周防九曜さん男の子!?長門にプロポーズネタ補足

2007-05-01 13:29:19 | 涼宮ハルヒ
私が去年11月に出した初ハルヒオフセット本「ビッグバン」からの引用。
この上に、周防=男の子ネタ、長門にプロポーズネタ、と乗せていったのですね。
脳内設定の反復利用。まあ、佐々木団、周防さん出なかったら自分でも忘れてたでしょうね。描いたことを。有効利用ですね。
思考実験は憲法で、作品のネタ出しは実定法、具体的作画は条文解釈適用=判例でしょうかね。佐々木さんが判例とキョンを対比するくだりがありますが、思考枠組みとしては同じようなものなのだと思います。
私は憲法の教科書では盲腸扱いの自然状態(社会契約論上の仮説)、憲法制定権力、国家緊急権、とかが面白いと思ってるんですけど。
ああ、これも漫画にしたほうが判りやすい。
まあ、話しても「ふーん」のネタでしかないので、派生が出たのは偶然の幸運なんですけど。
valssuというサークルさんが、サンクリでもらったというコピー本の佐々木ネタを元にネット上でオマージュイラストを描いておられるようです。
私も似たネタを振っていたのですが、少なくともサンクリでコピー本出してたサークルに「佐々木の中の感想」ネタのサークルがvolunteers含めて2サークル居たという事ですね。同ネタ多数ですね。よかったよかった。
ぜひ次にお会いする機会があったら、まだ見ぬ某サークル(?)にご挨拶に伺いたいですね。話が合いそうです。
そろそろ面白かったハルヒ同人紹介に入ってゆきますよ。今晩更新分辺りからです。遅くなってすみません。