年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

涼宮ハルヒの分裂~驚愕について思うところ

2007-05-11 23:43:30 | 涼宮ハルヒ
13日に出す本の裏表紙。岡林信康の「わたしたちの望むものは」を本のタイトルに。歌っていると涙が出てきますね。
サルコジが当選して、反サルコジ派が騒動を起こしている時に、ドゴールを倒したフランスの5月革命の落書きを元にしたタイトルの本を出せるのもハルヒをやっていればこそですね。
「与えられることではなく、奪い取ることなのだ」は、サンクリで出した「天勾践を空しゅうする莫れ」の冒頭のハルヒ漫画の「与えられたものは、奪われた時に取り戻せない」というネタに通じます。
「あなたを殺すことではなく、あなたと生きることなのだ」は、佐々木団の存続への私の願望に通じます。
佐々木団を良く見すぎているとは思いますが、谷川さんは、「分裂」で判り易い敵を出して、「驚愕」でやっつけて終わりにはならないと信ずるので、まあ、許されるだろうと思います。
きょこたんネタも、こういう思考枠組みの上にあるのですねえ。佐々木さんネタも描いてますのでその内更新することになるでしょう。

きょこたんと二人きり…「ケンカするほど」

2007-05-11 23:02:28 | 涼宮ハルヒ
joHTBでもアップしてるネタ。
地元ネタも思いついてるので、その内使います。折角、谷川さんが地元ネタを振っているのですから、ニールヤングの「アラバマ」への南部のロックシンガーからの返歌のようなことがやれたら良いですね。
アラバマの人種差別を歌った歌な訳ですが、私の修士論文で使った資料がアラバマ州の治安当局vsニューヨークタイムス。キング牧師への弾圧をめぐる報道弾圧の事件でした。偶然。
でも、こういうググルのとは違うアナログ資料の星空から星座をでっち上げる作業は、今の同人生活に凄く役立っています。
検索エンジンは今でこそ凄いようですが、全ネット空間の1割も調べないで検索終了なんて時代でした。
地域研究の教官だった先生に、「最低でも二通りの思考枠組みで世界を見なさい」と言われましたが、さてさて守れているのやら。