年下研究

『けいおん!!』トンデモコジツケ連鎖中!涼宮ハルヒの憂鬱の謎解きコジツケの履歴保管庫。

佐々木さんvsハルヒ…アル雨ノ日ノ事

2007-05-25 11:13:42 | 涼宮ハルヒ
まあ日曜日に佐々木さんたちと会ってたことをハルヒが追及するネタを先にアップして、ハルヒが日曜の事を知った理由が、キョン妹が佐々木さんと会うことを暴露していたから、というネタを描いた時点で、予想された展開なんですよね。
私の脳内設定のハルヒは、妹ちゃんの話し聞いた時点で街に飛び出します。
そういうことでこんな展開です。
ところで、長門の本名について、たとえ話をしますと、
「足利尊氏という人は、後醍醐天皇から「尊」の字を貰うまで「尊氏」ではなかった。それでは、後醍醐から字を貰って改名する前はなんと言ったのか?」
という問いに対して、
「後醍醐天皇の名が「尊治」なので尊の字を貰ったのだ」という答えを得ることが出来ている状況ですね。それは大事なんですけど、
「元は足利高氏だった」の部分の解答がまだなされてません。一応、「後醍醐に尊の字を貰う前は何と言う名前だったか?」も問。
まあ、カールポッパーは、反証が出るまでは、仮説は暫定的「真理」と主張してますから、
「彼女が雪から名前をとった事は彼女が小説で書いている。字は明示していない」
「ユキ(字不明)という名前だけでなく「朝倉」、「喜緑」の名前からすると、苗字も有ったと考えられる。」
「4年前の7月7日にキョンからインターフォン越しに「長門有希」と呼ぶ前にこの名前を別の誰かから呼ばれたと言う証拠は本文には無い」
ということだけの根拠薄弱で、
「4年前の七夕の晩にキョンが名前を呼んだ事で、
ユキ(字不明)が「有希」に、
元の苗字(現時点で不明)が「長門」になった」
というコジツケ漫画ネタは、
「不明になった有希になる前のユキの漢字」と
「恐らく存在していたのに、キョンに長門を上書きされて不明になっている元の苗字」
が明らかになるまでは、根拠薄弱なのに、それを上回る仮説が出てこないと言うだけの理由で、思考実験としてアリ、という事になってしまいますね。
「有希の前のユキの字(小説の内容からして「雪」の可能性が高い)」
「長門になる前の苗字(朝倉、喜緑からどこまで類推できるか?あまり問題になっていないが、なぜ意思の疎通も難しかった天蓋領域と対になっているのか?)」
という辺りからやることになりそうです。
自分のネタへの反論もやる事になります。ちょいと勉強します。
私、谷川さんの名づけを考えて谷川さんとキャラとを直結するより、そのキャラがどう考えて自分の名前を名乗っているかを考えちゃってたんですね。
虚構をあたかも存在するかのように扱ってのめりこんでしまう、電波ですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナガトユキの誕生 (takuji)
2007-05-27 02:14:27
しかし、御説の通りだとキョンと長門はインターフォン越しに会話したわけですし、●●●ユキ(雪)が長門有希になる論拠としてはちょっと薄いのではないでしょうか? 長門の漢字についてキョンが触れたのは『ひとめぼれLOVER』作中で中河に対する電話の中であると記憶しています。この時期は作中ではクリスマス開け年末前のはずですから、『消失』も『笹の葉ラプソディ』も終了しているわけで、『笹の葉ラプソディ』作中で行なった時間平面に対する可逆性越境情報の同期にはこの会話情報は含まれていないものと思われます。もちろん、長門がキョンに渡した短冊にTFEIに有効な制御コードや情報が含まれていた可能性については否定できませんが、これは長門有希という名前が過去に遡航したキョンによって名付けられたという論には役に立たないと思われます。否定意見だけになってしまいました。申し訳ありません。
返信する
余談 (takuji)
2007-05-27 02:25:17
連続投稿申し訳ありません。余談ではあるのですが、キョンによってもたらされた三年後の7月7日までの未来情報により、『憂鬱』における長門の行動はすべて(朝比奈みくるや藤原の言う所の)既定であったという論(朝倉は「泣いた青鬼」論、後にハルヒの節分についての意見により補強されている)にはmalcolm_xさんもすでにたどり着いていると思われます。この状態の長門と朝倉のコミュニケートは極めて二次創作的に美味しいネタだと思われるのですが、作品化されたりはしていないのでしょうか? ちなみに自分は、観測のノイズとなるため、『笹の葉』終了後に未来の自分の予定にキョンとみくるの時間凍結解除を最優先で記述し、それ以外の同期情報は連結解除しているという論を採っています(二次創作的にはまったくおいしくない)。
返信する
なるほど! (malcolm.X)
2007-05-27 05:58:23
いえいえ、ポパーの仮説演繹法は補強証拠は無意味です。反証されて仮説が否定され、より良い仮説に変わってゆけば良いのですよ。反証大歓迎であります!
例えば、クリスマス明けのヒトメボレ以前に11月の映画の「脇役長門有希」としてハルヒがノートの切れ端に書いてますよね。こういう感じで仮説は進んでゆくのです。
谷川さんは明示してませんが、普通はマンション住人になった時点が本当は漢字初出ですかね。4年前の7月以前ですかね。不動産屋が名前初呼び?他のインターフェースから呼ばれてたんだろうか。消失では朝倉が長門と呼んでますけど。笹の葉以前は不明。
まあ、読者への長門有希の漢字初出は長門の音声情報へのキョンの漢字変換なんですよね。憂鬱初顔合わせで。要するに長門も有希も漢字はキョン由来なのかも。必然かどうかは現時点では不明です。
キョンが漢字を本当に確認したのは図書館カード作ったときですかね。初顔合わせの一発脳内変換は訂正されませんでした。長門の追認?
消失長門は全部キョンが手続きしたとあります。うっかり長門の意見聞かなかったとしても訂正ないので追認は同じ。
ただ、漢字のフルネームが手続きに必要かどうかは本文に明示なし。現時点では不明。
漢字必要だったとしてそれは笹の葉で同期されたわけですが…現時点では不明。
まあ、ユキの音は自前として、ナガトの音を呼ばれたのは笹の葉キョンが本文時間で初出はまあ、動かないですかね。現時点では否定証拠が残念ながら出ない。
消失朝倉の長門呼称の事実と別に矛盾しないし。
谷川さんは音はインターホン、漢字は笹の葉で図書カードの件を同期、ということで考えているかもしれません。ただ、図書カードに漢字使ったかは読者には現時点で不明。有るとしてもその漢字は長門の自己紹介由来。その音は笹の葉キョンが先行。キョンのイメージする漢字は既に長門有希。
私は、ギャグネタですので、音の時点で、音声入力、人名漢字変換説。「オイオイ単なる偶然かよ!?」と突っ込んでいただければ幸いです。
キョンの脳内変換は「現時点」では「偶然」に読めますし。それに先行するあの時のナガトユキの音は笹の葉が先行していたことになってしまったわけで。
その漢字はキョンの脳内変換が先行。
あ、笹の葉長門が音で違う漢字変換してて、同期して長門有希に訂正、というのもネタとして面白いですね。やりましょう!
まあ、「偶然」だというのは、原作で理由が今後明示された場合、否定されますね。
私自身書いたように、根拠薄弱なんですよ、なのに、「偶然」を否定する証拠が出ないから仮説が生きながらえてしまいます。オモシロイ!
「長門有希」という漢字には理由がある、という本文が出ればイチコロなんですよね…
それまでは根拠薄弱が否定されないだけで他の仮説同様の生命をもってしまう不条理は続くと思います。
返信する
いえいえ (malcolm.X)
2007-05-27 06:09:01
二次創作はどう転がすかですから、その時の長門の心情のゆらめきとかが大事なんですよ。十分二次創作と両立します。
青鬼は鋭い指摘ですね。私はまだ見たことないですね。驚愕で朝倉再生したら明らかになるかもしれませんよ?
私の考えの前提は、来週の更新で示せると思います。takujiさんとの重点の違いが出ていると思うので、面白がっていただけると良いのですが。
返信する
そういえば (malcolm.X)
2007-05-27 06:10:57
長門の長門になる前の元の苗字はまだわかりません。
返信する