MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

いすみ鉄道 キハ52形気動車(車内編)

2011-07-07 | 鉄道[首都圏・私鉄等]

先日「MAKIKYUのページ」で取り上げたいすみ鉄道のキハ52形気動車ですが、外観は旧国鉄の雰囲気を強く感じさせる一方で、車内はほぼ大糸線時代のままとなっているのが特徴です。


セミクロスシートの座席配置などはそのままで、ボックス席に腰掛け、原型のまま換装されずにJRでの現役を迎えたエンジンが奏でる音が耳に入る様は、国鉄の雰囲気を色濃く伝えるものです。


ボックス席のテーブルには、今や利用する機会も限られる栓抜きも健在ですが、ボックス席の一部は指定席となっており、その旨を示す掲出が見受けられるのも特徴です。
(指定席は指定券所持者がいない場合、自由席旅客が利用する事も可能です)

とはいえJR化後の改造で荷棚部分に簡易型の冷房装置(当然いすみ鉄道でも使用)が設置された事をはじめ、トイレが撤去され、ワンマン運転時の動線確保もあって運転席付近の一部座席が撤去された状態など、JR化後に行われた改造箇所も多く見受けられます。


おまけにJR西日本特有の優先席モケットなどもそのままで、こんな所に現代を感じさせられますが、関西などではよく見かけるJR西日本仕様の座席モケットも、首都圏で見かけると不思議な感じがします。

ワンマン設備も大糸線時代そのままで、客室に足を踏み入れる際には整理券発行機がお出迎えという様は、国鉄ではありえないJRの雰囲気を感じるものです。


運賃表示器には糸魚川~南小谷間のJR大糸線における非電化区間(JR西日本管轄区間)の駅名が並ぶと共に、車内路線図も大糸線のものがそのまま掲出されているなど、大糸線時代の活躍ぶりを知る訪問者の為に、車内はなるべく手を加えない様にしているのか否かも気になる所ですが、運賃表示器の大糸線駅名表示は残しつつも、テプラなどで下段にいすみ鉄道各駅を追加する程度の事はあっても良いのでは…と感じたものです。

またワンマン運転対応の運賃箱も当然装備していますが、基本的に有料急行での充当に限定される現状では使用しておらず、今後老朽レールバスの代替も兼ねて普通列車でも使う事になった場合には、ワンマン運転実施はまず確実視される事から、整理券方式ワンマン運転
開始に伴う運賃箱の出番が廻ってくるのかも気になる所です。
(現状でもJR九州の優等列車の如く、アテンダント乗務によるワンマン運転はまず差し支えないと思いますが…)

この様にJR大糸線の雰囲気が色濃く感じられる辺りは、昔ながらの気動車列車と言うよりは、国鉄型気動車のリバイバル運転といった雰囲気が強く感じたものでした。


国鉄時代の活躍ぶりこそ知らないものの、大糸線時代を知る身としてはこれも興味深いものですが、そんな中でも社長の秘蔵品らしい国鉄時代の車内広告などが掲出され、現代と過去が入り乱れた雰囲気となっているのも面白い所です。

また専ら急行列車として運行され、その際には乗車券の他に急行料金が別途必要となり、その割には優秀な設備とは言い難い面もありますが、古参車両の維持管理費用確保に加え、昔の「遜色急行」の雰囲気を再現した列車を楽しむと考えれば、これも悪くないものです。


急行料金は300円を要するものの、急行券は使用後に記念品として持ち帰れると共に、ポストカードが記念品として贈呈される事などを考えると、多少の出費も充分許容範囲と言えます。

急行らしからぬ途中各駅での運転停車(旅客営業扱いがないだけで、実質的に各駅停車)などもあり、観光向けに特化した列車として、敢えて途中駅での停車時間を設け、車両撮影などが楽しめる様にしているのも評価できる所です。

いすみ鉄道では今後車内広告を定期的に入れ替えるなど、再訪して複数回乗車しても楽しめる様な施策も計画している様ですが、今後の展開にも期待したいと感じたものでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みっち‐ (Unknown)
2011-08-13 16:34:48
キハ52の座席ですが、国鉄時代をイメ‐ジした青いモケットに交換されました。ただし、窓際の優先席は、そのままです。
返信する
むしろ優先席の方が… (MAKIKYU)
2011-08-13 23:31:51
みっちー様こんばんは、情報ありがとうございます。

座席モケットは暖色系でも、単色モケットはレトロな雰囲気を出すには充分かと思いますが、今頃になって敢えて寒色系に交換したのは、国鉄時代をイメージする事に加え、リピーターの再訪でも楽しめる様に…という意図もあるかもしれませんね。
(単に国鉄をイメージするだけならば、運行開始に合わせて交換していたと思いますので…)

ただ最も国鉄らしくない雰囲気の優先席はそのままというのは不可解で、何らかの狙いがあるのか、それともこちらも今後取り替えを目論んでいるのかも気になる所です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。