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小田急20000形RSE・富士急譲渡が正式発表~発表では1編成のみの様ですが…

2013-10-11 | 小田急グループ


小田急線~JR御殿場線直通特急「あさぎり」号で昨年3月まで活躍した小田急20000形(RSE)は、運用終了後富士急行に譲渡されるのでは…という噂が様々な所で流れていましたが、今日小田急・富士急両社のHPでも譲渡合意の正式発表がリリースされ、既に「MAKIKYUのページ」をご覧の皆様方の中でも、ご存知の方も多いかと思います。
(写真は既公開記事で使用した、小田急現役時代のRSEです)

RSEは7両編成2本が製造され、構造上は2階建て車両など一部車両を外して短編成化した運行もさほど難しくないかと思いますし、車齢も決して新しい車両ではないものの、老朽車という程でもないかと思います。

特別料金を要する優等用車両の中では、日本全国を見渡しても、老朽車の部類に入る「フジサン特急」(元国鉄→JR165系)は、現在同列車用以外に現役車両は存在せず、設備的には優れていても車齢を踏まえると、退役は時間の問題と感じます。

編成数的にも、現在3両2編成が活躍する「フジサン特急」用車両の代替用として富士山麓の反対側に活躍舞台を移し、RSEが第2の活躍をするのは丁度良いと感じます。

ただ小田急・富士急両社のHPで発表されているリリースを見ると、「今回、2編成のうち、1編成を富士急行に譲渡するもの」「7両編成から3両編成に改造」と発表されています。

これでは少なくとも両端共にRSE原型先頭車で構成される編成を2編成用意し、現行「フジサン特急」2編成を代替する事はできません。

そのため7両1編成のみ購入となると、有料特急列車の増発用(或いは予備車確保)としての導入なのか、それとも先頭車化改造車などが介在する編成になるのかも気になる所です。


また富士急は「富士登山電車」や6000系電車(元JR205系・写真)をはじめ、一部駅舎や系列の身延登山鉄道(身延山へ向かうロープウェイ)のリニューアルなどで、JR九州や両備グループの車両デザインなどを幅広く手がける某有名デザイナーが関与しています。

来年夏に営業開始計画と発表されているRSE譲渡車は、現行「フジサン特急」の後継車としてフジサンを擬人化したイラストだらけの姿になるのか、それとも某有名デザイナーが関与し、装いや内装などを大胆に改める事になるのかも気になる所です。
(そのどちらでもなく、長野電鉄へ譲渡された10000形Hi-SE→1000系ゆけむりの如く、小田急時代の姿をなるべく留めて走らせるのも一つの方法かもしれませんが…)

富士山麓の反対側・甲州の地に活躍舞台を移し、新たな活躍を始める暁には、どの様な姿で再登場となるのかも注目したいものです。


(お断り)この記事内容は「小田急グループ」「鉄道[甲信越]」の双方に跨りますが、今日小田急側から公式発表が行われた事もあってブログ記事化した事もあり、「小田急グループ」扱いとさせて頂きます。



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6 コメント

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トラバありがとうございます (diamond next)
2013-10-12 06:56:26
今度はあさぎり時代と比べて富士山から見て反対側をる事になりましたね。同じ富士山が見える路線ですし、無理に有名デザイナーに変えてもらったりフジサン特急のようなポップな塗装よりにしなくても、今の塗装のままでも富士急でなら充分にお似合いだと思います。

運行開始までかなり日がありますので、改造もかなり手を入れるのではないかと思われます。だとしても、まさか二階建て車両を先頭化する魔改造車など出ないですよね、多分。
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今後の展開にも注目 (MAKIKYU)
2013-10-12 11:55:31
diamond next様こんにちは。

以前から噂されていたRSEの富士急譲渡、遂に公式発表となりましたが、どの様な姿での再登場となるのかも注目ですね。

長野電鉄ゆけむり(Hi-SE)の如く、短編成化しただけでほぼそのままの姿で活躍するのか、現行フジサン特急の後継として、富士山を擬人化したキャラクターだらけの姿になるのか、それとも某有名デザイナーのテコ入れで大変身するのかも気になる所で、今後の展開にも注目したいものです。

また譲渡対象が現時点では1編成7両→3両に短縮と発表されていますが、現行フジサン特急を全て代替するとなると2編成6両が必要になりますので、先頭車化改造などが発生するのか、それとも追ってもう1編成の譲渡も発表されるのかも気になる所です。
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ありがとうございます (さがみ)
2013-10-12 21:06:44
メールで教えて頂きありがとうございます。

RSEは個人的にロマンスカーで3番目に好きな車両なので
乗りに行く事が容易なので、とてもありがたく思っています。

ハイデッカー仕様なので絶景の多い富士急行への導入は
観光客をさらに増やす要因にも繋がるのではと思います。

今から運行開始が楽しみですね。
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比較的近場での活躍だけあり… (MAKIKYU)
2013-10-13 22:35:38
さがみ様こんばんは。

小田急ロマンスカーの地方譲渡車は、現在元Hi-SEが「ゆけむり」として長野電鉄で活躍中、こちらも何度か乗車した事がありますが、富士急の場合は長野よりもずっと近く、首都圏各地からの日帰り圏内になりますので、容易に乗車できるという点では、富士急に軍配が上がりますね。
(長野も頑張れば日帰り不可ではなく、こちらも日帰りで出向いた事がありますが…)

RSEのハイデッカー仕様も、観光特急としてはプラス要因の一つですが、長野の如く小田急時代の姿を強く保った状態での再登板になるのか、それとも某デザイナーの活躍などで大変身しての再登板になるのかも気になる所です。

その気になれば足を運ぶのも比較的容易な路線ですので、運行開始の暁にはこちらも是非一度は…と感じています。
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7÷2→3×2-1 (OEROB)
2013-10-25 21:52:02
七両を半分にして、三両を二本になると一両は廃車になりますね。
ダブルデッカーは残ると思います。運転台がある車両は二両しか
ありませんので、もう二両は、どんなになるのか楽しみです。
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ダブルデッカーを組み込んだ編成となると… (MAKIKYU)
2013-10-27 19:19:01
OEROB様はじめまして。

富士急へ売却のRSE、元々2編成存在していた車両だけに、売却話が噂されていた頃には、各編成の両先頭車+中間車の1両を売却対象とするのが最も妥当なのでは…と感じていますが、1編成7両を譲渡→3両編成に改造と報じられた事で、ネット上でも様々な説が持ち上がっていますね。

ダブルデッカー車がJR近郊型グリーン車の如く、両端が平屋で台車間ダブルデッカーであれば、これを中間に組み込んで一方は中間車の先頭車化改造車と言う編成も容易かと思います。

しかしながらRSEと、兄弟車のJR371系に2両組み込みのダブルデッカー車は、ダブルデッカー車同士は2階部分で行き来する構造となっている事から、この部分を他車両と往来可能な構造に改造するとなると、結構な手間を要しそうな気がします。

仮にダブルデッカーを中間に組み込むとしたら、どんな改造を施すのか気になりますし、この部分を先頭車化改造するとしたら、これもまた凄まじい車両になりそうな気がします。

改造対象から外れる1両は、恐らくサハになるかと思いますので、フジサン特急部品確保用
の169系(?)の如く、富士吉田で部品取り用に留置されるか、それとも転用可能部品を取り外し、予備品として確保した上で余剰車として解体の運命を辿る可能性が高いと思います。

まだ詳細が明らかになっていないだけに、どの様な姿での再登場になるかは分かりませんが、今後どの様な展開になるのか楽しみなのはこちらも同感です。
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