MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

北総監獄を走る電車~T:5300形

2006-07-16 | 北総監獄

昨日MAKIKYUは神奈川県内の某所へ出向いていましたが、その際途中でこの5300形にも乗車、また一昨日の大荒れの天候の中で乗車していたのもこの電車で、この車両にMAKIKYUが乗車する機会は非常に多いです。
(今日もまた乗車するかも?)

この車両は某都の交通局に在籍しており浅草線用に導入された車両ですが、幾つもある乗り入れ線区にも頻繁に出没し、MAKIKYUが不本意ながらも現在利用せざるを得ない首都圏の辺境・北総監獄(千葉ニュータウン)を走る「開発を止めた某鉄道」(元○○開発鉄道)にも頻繁に乗り入れてきます。

この車両は「開発を止めた某鉄道」を走る車両の中では比較的程度の良い車両で、年式もさほど古くない(1990年代に製造)上に、安定感のある座席をはじめ、内装などの接客面も比較的良好ですが、最近は座席モケットや床材に汚れの目立つ車両も結構多く、現在これらの交換が進められています。

また近年は以前なかったドアチャイムが取り付けられるなど、改善が進められており喜ばしい事ですが、これに引き換え「開発を止めた某鉄道」の車両は荒れ放題の有様で、余りの格差に唖然とさせられます。
(あれだけ高い運賃を徴収するなら、自社の車両をそれに見合ったものにして頂きたいもので、マトモな車両は他社からの乗り入れだけというのは余りに酷過ぎます。)

しかしこの車両にも弱点はありまして、ドア上のLED表示機が浅草線内をはじめ、乗り入れる機会が少ない京成線高砂[Takasago]以東でも対応しているにも関らず、乗り入れ機会が多い「開発を止めた某鉄道」の線内では駅名表示に対応していない事や、浅草線内のみで流れる自動放送の音質の悪さなどが挙げられます。

ただ「開発を止めた某鉄道」を走る車両の中では、他社局からの乗り入れ車両とはいえかなり程度の良い車両で、また市販の時刻表に表記されている列車番号(「開発を止めた某鉄道」が無料で配布している冊子でもOKです)が「*T」(*は3桁か4桁の数字が入ります)の列車にはほぼ確実にこの車両が運用されますので、もしこのページをご覧の皆様が所用等でやむを得ず北総監獄へ来られるなど「開発を止めた鉄道」を利用される際は、余りに高い運賃に少しでも見合う車両を…という事で、この車両が運用される列車へのご乗車をオススメします。

ただし「開発を止めた某鉄道」の余りの惨状を目にしたいという方は別で、その様な方は「*N」と表記されている列車に乗車して下さい。(一般にはオススメできません)

この他「*H」(某急行電鉄)の車両も少数ながら乗り入れてきますが、これはパンドラボックスの様なもので車両の当たり外れが激しく、素人には絶対勧められない代物ですが、このページをご覧の皆様は結構鉄道関係に自信のある方も多いと思いますので、その様な方で5300形には乗り飽きた感のある方は一度挑戦してみると良いかと思います。(玄人向けです)

そういえばこの5300形、VVVFインバーター制御ですが他社では近鉄以外では余り聞けない独特の走行音を楽しめます(近鉄ユーザーの方は親近感を感じると思います)ので、見た事はあるけど乗車した事は…という首都圏の方は、一度乗車をオススメします。
(ただ余りに高過ぎる「開発を止めた某鉄道」の運賃を支払ってわざわざ乗る程の価値はありませんので、都心方面でのご乗車がオススメです)


(写真は「開発を止めた某鉄道」に乗り入れた際の5300形です)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい音がします (6994)
2006-07-17 14:10:39
 5300形はGTOインバーターのため、特有で重厚な音を出す電車です。北総のほか、京成線成田空港、京急三崎口及び羽田空港までも入線します。ただ、惜しむらくは、高速運転対応編成が1編成しかなく、京急快特の120キロダイヤにのらないことです。このため、京成では日中走る姿が見えても、京急蒲田以南では特急などで、朝夕・夜間の運用ばかりです。

返信する
意外と?評判がいいのですね (日吉)
2006-07-17 16:07:49
私の周りでは音がうるさいなどとあまり良い評判を聞かない電車ですが、意外と評判が良いのですね。



生まれも育ちも近鉄沿線の私の場合、都営5300形でも聞かれる音は昔からお馴染みだったので、初めて都営5300形に乗った時もそんなに違和感なく乗っていたように思います。



というわけで、この車両よりは、一度も乗ったことがない「開発を止めた某鉄道」の車両にぜひ乗ってみたいものです…
返信する
こんばんは (MAKIKYU)
2006-07-18 00:29:18
こんばんは、管理人MAKIKYUです。コメントありがとうございます。



>6994様

この車両はGTOの中でも、他は近鉄位と言う独特な音が魅力ですね。(この音が嫌であえてサハに乗るという者も、知り合いの中にいますが…)

高速性能に関しても、品川~横浜間は地下鉄直通線区では例外ですので、一般的に考えて問題になる程ではないと思います。

それに高速性能の悪さと来たら、直通運転先の○'SEI辺りの方が大問題の気がします。



>日吉様

この電車の音は独特で、それも決して静かではないので、中には嫌という方も…(こちらは問題なしです)

ただ馬鹿高い運賃を取っている「開発を止めた某鉄道」の荒れ放題の車両に比べれば内装等は遥かに上等で、座席の座り心地も比較的良好に感じます。

あと「開発を止めた某鉄道」の車両に乗車希望でしたら、京急や浅草線で羽田空港(一部は都営西馬込)~北総監獄方面(「印西」や「印旛」といった辺境の地名が入る駅名)を昼間20分間隔で走る電車に乗車すれば、かなりの確率でやってきます。

ただ個性の欠片もない最新型を除くと、手入れの悪い車両ばかりですので、一度乗車されたら懲りる代物ばかりですので、あまり積極的にオススメは出来ませんので、乗車の際は相応の覚悟が必要です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。