MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

暫くの間、CRH(中国高鉄)視察に出向いていました

2012-07-26 | Weblog


ここ最近更新頻度が減少し、皆様から頂いたコメントへの返答も遅れがちになっていた「MAKIKYUのページ」ですが、管理人MAKIKYU
は今月に入ってから暫くの間、目覚しい勢いで躍進を続ける中国の高速鉄道(CRH)や都市鉄道(地鉄など)の視察に出向いていました。


MAKIKYUの中国訪問は約5年ぶりで、暫く足を運んでいない間に高速鉄道だけでなく、訪問した各都市などは大きく様変わりしており、浦島太郎状態と言っても過言ではない状況、市内移動で北京や上海、広州など各都市の地下鉄(地鉄)に乗車する際には、地図などが必須という有様でした。

停滞が続く島国に身を置く立場からすると、中国の現状はまだ充分とは言い難いものの、次々と新路線の開業が相次ぐ状況は羨ましい限りです。


中国への航路はかなりの時間を要し、空を飛ぶのは…というMAKIKYUとしては、国内各地や韓国の様に気軽に足を運べる地ではありませんが、今回の旅行では海況も良好で、幾つか利用した国際航路での快適な船旅も楽しめたものでした。

中国の旅行事情は、日本国内や韓国などとは勝手が異なり、特に個人旅行でふらりと訪れ、各地を周遊するとなれば結構な労力を要する
事もあるのですが、スケールの大きさなどは日韓の比ではなく、日頃身を置く島国の中では堪能できない事も多々ありますので、機会があれば再び足を運びたいものです。

また中国ではCRHだけでなく、長距離寝台列車の旅が手頃に堪能できるのも大きな魅力で、今回の旅行でも1度乗車する機会がありました。
(その代わり硬座車への乗車機会は全くなく、これはMAKIKYUの中国訪問では初めての事です)

 
そして今回の旅行ではウエイトこそ小さいものの、中国大陸本土以外の地域も訪問しており、MAKIKYUらしく国内旅行も少し混じっています。


まだ帰宅後の荷物整理も…という段階ですので、今回の旅行で乗車した交通機関などを取り上げるのは暫く先になり、何処まで取り挙げられるか…といった状況ですが、CRHなどの中国関連記事と共に、順次記事公開を進めて行きたいと思っています。