まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

そら豆&アスパラ成長調査

2007年05月05日 | 家庭菜園
昨年の11月初旬に蒔いた「そら豆」が
腰の高さまで成長してきました。
4月中旬から下旬にかけては、
白と紫のきれいな花を咲かせていました。


そして、今日、
連日の夏日の気温も影響して
茎には長さ10cmほどの実をつけてきました。


よく見ると小さなアブラムシがいたづらしていたので
スミチオンという名の消毒をしてやりました。


あと10日~2週間ほどで収穫の時期が
訪れるでしょう。楽しみ、です。
塩湯でして、ビールのつまみに最高です・・・。
・・が、それ以外の食べ方って何があるのかなぁ???

話題は変わり、
最近、毎日のように少しずつ収穫している「アスパラ」君。
一日にどのくらい伸びるのかなぁ?との疑問が起こり
早速、昨日から今日にかけて調査してみました。

昨日の朝8時に棒を立て、TOPに印を、そして、
今日の朝同じ時間に印をつけて計測しました。


太さの違う二本で調査した結果、
丸一日での成長は、125mmと145mm。
ちなみに、天候は晴れ、気温は最高26度、最低16度位。

かなりの成長ぶりに驚き・桃の木・山椒の木・・でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物学者 (kappei2050 & すー)
2007-05-06 10:43:12
そら豆の食べ方:
1. 油揚げと皮を剥いたそら豆を入れて昆布とお醤油、  お酒少々加えた炊き込みご飯・・・
  贅沢でおいしいですよ。
2. 玉葱、えび、そら豆のかき揚げ天ぷら・・栄養抜群

アスパラは、成長が早いですね。土壌と観察者(植物
学者)がすばらしいからね。
返信する
kappei2050 & すーさんへ (まこち)
2007-05-06 11:47:05
早速のご教授ありがとうございます。
そら豆君、収穫できたらチャレンジしてみようと思ってまーす。
「男子、厨房に入るべからず」
の時代は、当に過ぎ去っていますよネ。
一人でも食べていけるよう?頑張って見たいと思います。
また、色々と教えて頂ければ幸い、です。
返信する

コメントを投稿