まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

2014春の菜園作業

2014年03月20日 | 家庭菜園

今日はちょうど良いお湿りの冷たい雨

昨日までの疲れを癒すにはもって来いの日だ。

裏の畑の2/3が駐車場に変身し我が菜園の面積はこれっぽちとなってしまった。

けど、初老のまこちが運動がてら食べる分だけ作るには十分の面積だ。

 

昨年春、種から育てたアスパラが大きな株に育ってきたので定植した。28株ほど。

植え替える時にかなり根っ子を切ってしまったので枯れる心配もあるが当分は様子見だ。

 

ジャガイモ(男爵)の植え込み。25株ほど。

昨年までは60株以上をゆうゆうと植え込みしたが、面積縮小の為、株数も減り植える場所もキャベツとの間に15株植え込む始末。狭くて作業がしづらく発育も心配。早めにキャベツを取り込んでのびのびさせてやりたいものだ。

 

トンネルの中は、長ネギ(下仁田)の苗床、ホウレン草・小松菜を少々、男爵を10株。

キャベツとラッキョウの間にアスパラ28株を、キャベツの右側にはタマネギが2作、右上の隅にはさやえんどうが20株位。写ってはいないが手前にブロッコリーの苗を3株植えてある。

4月上旬に、里芋20株程度植込むと満杯状態になってしまう。

下旬には夏野菜やサツマイモを予定しているので、早めにキャベツを収穫して土作りをせねばならぬ。

 

面積が減って身体への負担は減少するだろうが、季節毎に耕作場所を計画立ててやらなければならないし、土壌を休ませる事も無くなってしまいそうだ。

作物・量・場所・季節など工夫しながら新鮮な野菜を作っていくことにしましょう。

 

今日はとても良いお湿りだ。

作物に十分な水分を与えてやってくれたまえ。

まこちは身体を休め、今晩に備えることにしよう。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿