まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

2014夏野菜の植込み

2014年05月05日 | 家庭菜園

4月27日、夏野菜4種の苗を購入。恒例の事で地元の「JA園芸まつり」で。

手前のきゅうり接木6本は知人から頂戴し、トマト・ナスを6本づつ、ピーマン2本を購入。

今年から値段が高騰してた。昨年までは一本=100円だったのが、120円だった。

別のホームセンターで見てみると一本=80円前後なのに対し、JAは5割も高い。

(その分、品質が高いのだろう。)と気持ちを整理して植込みに励んだ。

土壌作りとビニール貼りの準備は3日前に終わっているので、

植込みと仮の支柱立てで3時間位で終了した。

この画像でミニトマトの苗一本が倒れているのが分かる。根元近くの茎が折れて8割ほど裂けていた。これは99%枯れてしまう!と思いながらも残りの1%に賭けて植込んでみた。

 

そして、一週間が過ぎた昨日、覗いてみると…

何と何と、元気良く育っているではないですか

何と言う生命力の強さなのだろう!

植込み後にたっぷりと水を与えその後一週間何もしてやってないのに、他の苗と同じように育ってくれた。「生きよう。」という気持ちが植物にもあり土の栄養素と太陽の光を吸収しながら生き返ったんだろうね。値段が5割も高かった品質の良さは納得・納得…。

もう少し大きくなってきたら本格的な支柱を立ててやるからね。

 

そして、一年かけて育ててきたアスパラの苗も順調に成長し腰高まで伸びてきた。

風にうたれ倒れてきたので支柱枠を作り土寄せしてあげた。

今年はしっかりと根を張らせ、収穫は来年から楽しめるようにしたいものだ。

 

春の彼岸(3/19)に蒔いた長ネギ(下仁田ネギ)の苗が5cmほどに成長。

だが、これを定植する場所がない!!

そうだ、玉ネギ収穫後の跡地に植えれば良いのか?

6月初旬~中旬になりそうだが、畑の休む暇が無いよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

今、収穫して楽しんでいるのが、春キャベツ・さやえんどうだ。

キャベツはもうすぐ終わりだが、えんどうはこれから沢山採れそうだ。

玉ネギも小粒で良ければ収穫できるので購入せずに済むだろう。

ラッキョウも良く育っているのでもうすぐだ。

これから忙しくなるが腰痛と仲良く付合いながら

菜園を楽しんでいきましょう。

 

畑の横で、牡丹の花が綺麗に咲いていました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿