まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

My 菜園作業

2007年05月21日 | 家庭菜園
皐月晴れの気持ちよい朝を迎えた。
今日は朝から地下足袋をはき家庭菜園に。

①夏野菜5種の手入れ
きゅうり・とまと・なす等、先日植え込んでから約一ヶ月。
15~20cm程成長したので結束ひもで安定させてやる。
両サイドに保温の為敷いていたマルチをはがし、
苗から50cm程離れた場所に、米ぬかと油粕とをたっぷりと施肥。
その後、鍬で中耕・土寄せし、ワラを敷きつめて終了。
<有機栽培>で自然に育てて、おいしく食べよう、ってか?!




②かぼちゃとすいか
苗植えして約三週間、保温防風のアミ袋が一杯になるまで
成長してきたので、これを取り外してあげた。
苗の周囲に米ぬかを散布し、これから付く実が直接
土に付かないように枯葉やワラを敷きつめてあげた。
かぼちゃにきれいなオス花が咲きはじめ、雌しべの小さな実も
付け始めてきました。


③そら豆収穫
が、そろそろ終わりの時期に来てます。
今日の収穫が大きい実の最後で、あとは小さなものが
残っている程度です。


そのほか、長ネギに施肥、アスパラの結束等を行い
本日の作業を終了とさせて頂きました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿