まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

さといも収穫&貯蔵作業

2007年11月15日 | 家庭菜園
”小春日和は今日まで”との予報。

明日からは気温が下がり曇り空が続くとか・・・。

じゃー今日しかない。
さといもの収穫を終わらせねば、とMy菜園へ。

約50株植え込んだ里芋は既に半分は消化済み?!
残りを来年の種いも用と正月過ぎまでの食材用に分割し貯蔵作業。

①種いも用の貯蔵

60cm×70cm×深さ60cmほどの穴掘り。



出来の良い株を選び腐らないように茎を短く。



これを掘った穴に上下逆にして入れる。(12株)



通気性と露よけ霜よけのため昨日切り取ったアスパラの枝を
敷きつめた。ワラがなかった為、有効な廃物利用だ。。。



後日、この上に盛土し越冬させる。
来春(4月頃)にはこれを掘り起こし種芋作り。

②食材用の貯蔵

楕円形の穴(深さ40cm位)を準備。



残った株の殆どをこれに入れ保存。(10株)
同じようにアスパラの廃物を利用した。



必要時にここから取り出し、好きなだけ食べましょう。

さといもは続けて栽培すると連作障害を起こすので
来年は場所を変えて栽培するようにしよう。。。

それにしても今日は良い天気だった。
最初にいもを掘った段階で汗をかき、半袖に。
穴掘り段階では息がゼイゼイ・・・。
休憩時、日陰に入ると涼しさでホッとする。

夕方には寒さを感じる気温の変化。
風邪引かぬよう気を付けよう。。。

おまけ^^
my菜園の西隅に植えてある4種の小菊が見頃です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿