まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

夏野菜6種の苗植え

2008年04月27日 | 家庭菜園


近くで行われていた園芸まつり。
一本100円と格安なので雨上がりの朝一で行き
そこで会った知人からどこの生産者の苗が良いのか、
事前チェックしてから購入してきた。



①トマト・・・・10本。
②茄子・・・・・10本。
③ピーマン・・・・2本。
④シシトウ・・・・1本。
⑤かぼちゃ・・・・1本。
⑥小玉すいか・・・1本。  合計25本。



一週間前に「待ち肥」として油かすと米ぬかを施肥した場所に
畝幅100cm、株間60cmで位置決めし腐葉土を一掴み。



苗を丁寧に扱って植え込み仮の支柱を立て結引。



浅めに土寄せして



その上にマルチシートを掛けて終了。
一週間から10日後には本番のクネ立てをする予定。

さて、これは何でしょうか?


そうです、一本だけ買ってきたかぼちゃの苗です。


長が~く伸びるので面積が必要、
ここから5m位離れた所に楽しみの小玉すいかを同じように植え込み。

初収穫まで約40日。
きれいな花を咲かせ立派な実を付けてください、ね。
祈りながらmy菜園から帰ってきました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お楽しみ (kappei2050)
2008-04-28 21:16:32
野菜作り、楽しみですね。健康にもよいし、
小生も以前十数年間家庭菜園を、≒30~40坪位
借りてやっていました。
≒30~40坪位だったので、耕運機もなく、スコップ一丁と鍬一丁、若さでしたね。
もうその元気はありません。
頑張って下さい。
返信する
kappeiさんへ (まこち)
2008-04-28 22:00:17
ありがとうございます。
冬の間では菜園作業は少ないのですが
気候が良くなってくると忙しくなりますね。

まだまだ修行の身ですが楽しんでやってます。
身体を動かしますので健康にも良いですしね。

次はさつまいもを植えてみようと考えてます。
畑に空きがあればですけど・・・。
返信する

コメントを投稿