まこちの風来坊日記

湘南ベルマーレ応援記を中心に、時には旅の記録や菜園記録など
明るく元気な風来坊の生活スタイルを綴っていきたい。

ほうれん草収穫

2008年02月15日 | 家庭菜園
雲一つない晴天だった今日、
成長しきったほうれん草を全て収穫。

先月から必要な分量だけ採っては毎日のように食べていたが、そろそろトウが立ちそうにまで大きくなったので思い切って全掘した。

一株づつ根を切り不要な葉っぱを除去していると
一人の男の子がやってきて作業をじっと見つめていた。
「ぼく、小学生?」・・・首を横に振る
「じゃー、幼稚園?」・・・また、横にふる
「いくつ?」・・・しばらく黙っていて
「来年、小学校!」とやっと口を開いてくれた。

「ぼく、野菜すきか?」・・・首を縦に何度も振る
「これ何だかわかるか?」
「ほうれん草!」と即答。
「いっぱいあるから食べるか?」・・・首を縦に強く振る


(コンテナ二杯分の収穫)

袋一杯に入れてやり子供に渡し
「ほうれん草をたくさん食べるとポパイのように強くなれるぞ」
「・・・・・」
ポパイって何だか分からないらしいが大喜びして家に持ち帰った。

しばらくして、またその子がやってきて
「ありがとうございました」、と言いに来た。
(親に言われて来たのかなぁー?!)

「また遊びにおいで、新鮮な野菜、いっぱいあげるよ」

子供はニコニコしながら手を振り帰っていった。

ほうれん草と引き換えに子供の元気な笑顔を頂いた一日だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿