まいまいニュース

芦屋市市議会議員 いとう まい のブログ

公共道路事業

2008-08-03 21:07:16 | Weblog
7月22日から9月30日にかけて
私の家の近所となる「市民プール前」の交差点で
陸橋改良工事を行っています。

学校の通学路としても使用されている陸橋の両階段が
2つあるものを、1つに改良すると同時に
歩行者用の信号機を設置する工事です。

道路工事を言えば、よく「いつも同じところを工事している」
といった声をいただきます。
工事のためにご迷惑をおかけしていると感じる声だと思います。

工事には、私有地での建設に関しての水道、ガス工事をはじめ
年度末にまとめて行われる舗装工事など、現在の公共ラインの
あり方においては、効率を高める努力をしているものの
いろいろと段取りがあるようですが・・・

昨日の工事現場では、陸橋工事、信号機設置、すぐそばでの
電信柱のやりかえなど、多数の工事が同時に行われていました。
このあたりでは、最も交通量が多い交差点、
多少ではあると思いますが、利用者に配慮した
公共工事の効率化を高める努力が見られたと感じました。





最新の画像もっと見る