まいまいニュース

芦屋市市議会議員 いとう まい のブログ

一年の計は元旦にあり!

2008-01-02 00:31:36 | Weblog
一年の計は元旦にありと言います。
子どものときは、朝御節を食べる前に家族に今年の抱負を述べていた記憶があります。

今日は、お雑煮を食べたり、TVを見たり、母と芦屋神社へ再度御参りしていた間、ずっと考えていました。
あれも気になる、これにも挑戦したいといろいろ、考えが膨らむのでうすが。今年は「環境問題と人とのつながり方」をテーマに取り組んでいきたいと考えます。

すこし、抽象的ではありますが、どちらも、その人の姿勢や意志によって左右されるものあると同時に、次世代へ伝えていていかなければならないものだと感じています。
人とのつながりには、子育て、介護、市民参画なとなど幅が広いのですが、人生のあり方など、私たちは長年かけて考える事柄を多く含んでいるのだと考えます。

ちょっと、えらそうな事を述べましたので、最後にかわいいバジルのご紹介です。よくイタリア料理に使われる、葉っぱですが、姉が少し家を留守にするというので、その間の世話係りになりました。
ちいさな葉っぱですが、とてもみずみずしく、眺めていると、自然に顔がほころんでくるのがわかります。
姉は食べてもいいよ!言ってくれたのですが、今日ですっかりバジルとお友達になってしまい、バジルが姉の家に引き取られる日が今から悲しい気分です。
植物というのは、小さくても、お花がなくても、人の心に安らぎを与えてくれるものだと感じました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (ぶうちゃん)
2008-01-02 12:55:31
頭の中は忙しくとも、のんびりとした「THE日本」のお正月を過していらっしゃるのですね。何よりです・・・
私達家族は年末から細々とした特別ではない用に追われています。明日からの旅行へむけて子供の鼻水を止めたい!調整したい!ですが、今日も親戚への新年の挨拶回りが押しています・・・と、こんな時にコメントを書き込んでいる場合ではないのですが、リアルタイムにご挨拶をと思い書き込みました。
伊藤家のお雑煮は何系だったのでしょうか?おせち料理は舞さんが作られたのでしょうか?試食させていただきたいわ~!!!!!!

新年の抱負、大きなテーマですね。
私が言うのもなんですがイメージにとらわれず、小さな芦屋の出来事をも敏感に察知される深き心を忘れることなく永きにわたりより住みよい街づくりに一役かえるようなお仕事も兼ねて目指されてくださいね。
本年のご活躍を期待しております。
しばし癒された時をお過ごしくださいませ。
返信する
了解しました (いとう まい)
2008-01-02 22:18:33
ぶうちゃんさん、お忙しい中メッセージ有難うございました。

芦屋の住み良い街づく了解しました。今年は?も?私達の生活に直結する問題が多くありますので、真剣に取り組んでいきます。

お雑煮の件ですが、「男は母親の味によわい」とよく言われていますが、女もしかり!!
母の手作りで、しっかりお代わりもいたしました。
返信する