まいまいニュース

芦屋市市議会議員 いとう まい のブログ

議会運営委員会

2008-08-04 20:10:35 | Weblog
今日は、議会運営委員会と財行政改革委員会が
行われました。

暑さのあまり・・・ぼぉっとして関係書類を持ち帰るのを
忘れえてしまい、大雑把な報告になりますが・・・

議会運営委員会で少し驚きの事実が判明しました。
正式には現在議会は閉会中ですが、
病院特別委員会や議会運営委員会が開催されています。
しかし、これまでこの議会運営委員会は正式な
委員会とされておらず、議会中の委員会と扱いが
異なっていたのです。
(9月に行われる地方自治法の一部改正により、
扱いが同じになるようなのです)

芦屋市では、費用弁償がありませんが、運営委員会では
これまで費用弁償の支給が無い事、芦屋市においても
役所に行くまでに事故が起きたときの労働災害補償が
いわゆる「労災」が適応されなかったこと等を理解しました。

ありがたい事に、これまで役所に行くまでに事故を起こすことは
ありませんでしたが、私の認識としては
「お仕事で役所に行く」であったのに、正式には仕事では
なかったぁ?

時に、議員のポジションに戸惑うことがありますが、
今日の運営委員会も驚きでした。

最新の画像もっと見る