最近よく目にする温室効果ガス削減の中期目標に関してですが、
今日の朝日新聞からです。
政府が公表している2020年までの中期目標の選択肢データ
削減量の「7%減」から「15%減」になっても、
産業部門に求めれらる削減量は200万トンしか増えない。
一方、家庭部門では1500万トン増え、5割り増しとなった。
産業界の排出量は大まかに言うと、生産量に省エネなどを
加味することではじき出される。
このような結果となったのは、鉄鋼をはじめ排出量の多い業界の
強い働きかけがあった。
検討委員会では
「すべての新築住宅に太陽光発電の設置義務化」
「新車販売は100%次世代自動車。中古車を含む従来自動車の
販売禁止」の政策メニューを提案した。
英国のエド・ミリバンド気候変動・エネルギー担当相は
「経済か、環境か、そのどちらを支援するのは間違っている。
目指すは、持続可能な低炭素経済を作り上げることだ。」
と国民向けメッセージを、温室効果ガスを22年度までに
90年比34%減と義務付けた予算の発表に合わせて出した。
環境問題において、世界における日本のあり方、を
示す時期を前に、次世代にツケをまわさない事を
祈りながら、ひとりの日本人・地球人として
見据えていきたいと思います。
今日の朝日新聞からです。
政府が公表している2020年までの中期目標の選択肢データ
削減量の「7%減」から「15%減」になっても、
産業部門に求めれらる削減量は200万トンしか増えない。
一方、家庭部門では1500万トン増え、5割り増しとなった。
産業界の排出量は大まかに言うと、生産量に省エネなどを
加味することではじき出される。
このような結果となったのは、鉄鋼をはじめ排出量の多い業界の
強い働きかけがあった。
検討委員会では
「すべての新築住宅に太陽光発電の設置義務化」
「新車販売は100%次世代自動車。中古車を含む従来自動車の
販売禁止」の政策メニューを提案した。
英国のエド・ミリバンド気候変動・エネルギー担当相は
「経済か、環境か、そのどちらを支援するのは間違っている。
目指すは、持続可能な低炭素経済を作り上げることだ。」
と国民向けメッセージを、温室効果ガスを22年度までに
90年比34%減と義務付けた予算の発表に合わせて出した。
環境問題において、世界における日本のあり方、を
示す時期を前に、次世代にツケをまわさない事を
祈りながら、ひとりの日本人・地球人として
見据えていきたいと思います。