まいまいニュース

芦屋市市議会議員 いとう まい のブログ

都市環境委員会視察(その2)

2008-08-01 21:40:28 | Weblog
29日・30日に行われた視察の続きです。

<福山市民病院>
現在の委員長が病院に来られたときは、病院はかなり評判の
悪い病院だったそうです。
その当時契約していた病院のコンサル会社を解約して
委員長の目で市民に求められる病院とは何か?を模索し
「救急を断らない病院」を目指し、3次救急において
現在は市外からも厚い信頼を得る存在となったようです。

また、救急という大きな核を中心に癌診療にも力をいれて
緩和病棟も充実しています。
高速道路のそばに立つ病院は、1分1秒を争う医療が求められ、
高速の出口から病院まで2分ほどかかる経路を
高速道路から直接病院へつなげる緊急道路を配置することに
成功、またヘリポート設置など救急医療の充実に成功してきました。

委員長の話では、独立行政法人でない市民病院であるが
市長が病院に大きな権限を持たせることにより
今があるということでした。
また、多国籍医療チームとして、多くの大学医局から
医師の招聘にも力を注いだということです。
このために、より良い労働環境の整備を行ってきたようです。

印象的だったのが、「医療はチームワーク」
「収益は後から自然についてくる」などなど
簡単ではありますが、なるほど!と感じる言葉を多く
頂戴する事できました。


最新の画像もっと見る