まいまいニュース

芦屋市市議会議員 いとう まい のブログ

2012年 辰年

2011-12-31 23:35:59 | Weblog
静かに2011年が去り、2012年を迎えました。
家のバルコニーからは、新年を祝う花火が遠くにあがり、
船からの汽笛がこだましていました。

2011年は、自然の力をまざまざと見せつけられた年であったように思います。
人間の私達の思いあがりを戒めるものであったかもしれません。

個人的には、4月に行われた芦屋市議会選挙で多くの方にご支援いただき再選する
事が出来、これまでの私の活動の方向性が間違っていなかったと確認出来たと
同時に、期待して下さる方々の想いを裏切る事無く、
「更なる活動と、その先の結果」を心に誓った年でもありました。

「辰」は漢書律歴志によると、「振」(しん:ふるう・ととのう)の意味で
草木の形が整った状態を表しているとされています。
また、日本語で漢字「龍(竜)」の訓読みは「たつ」。
龍は天に立ち昇るから「立つ」という語源説もあります。

大きく上にジャンプする為には、しっかりと屈伸をする必要がありますが、
「飛躍の前の屈伸」が今の混沌とした状態、準備の期間であると考えると
未来に光が見える思いがします。

昨年(2011年)、私は何度も「閉塞感」という言葉を用いました。
この閉塞感は、自分の事でなく社会全体の状態を表す言葉で使用していましたが、
もしかすると、閉塞感は自分自身の中に居座っていたように感じます。
「まずは自分から・・・」
私自身がもっと、家族を愛し、芦屋市を愛し、日本を誇りに思い
世界を慈しむ心を持って、明るい未来を夢見て、毎日を生きていくことが
いまは第一歩であるように考えます。

変化を恐れず、失敗を恐れず、皆様のお手をお借りしながら
活動して参りたいと思います。



最新の画像もっと見る