まほらま農園ブログ

まほらま農園で栽培してる作物の作業記録、畑と食卓を結ぶホットライン

トマトの剪定

2008-07-01 07:40:28 | トマト


7~8段目ぐらいまで花が付くと背丈が2m以上にもなる。
収穫の済んだ段より下にある葉は切り捨てることで、日当たり風通しを良くし病害虫の発生を防ぎます。また、支柱代わりにトマトを釣っている紐を左にずらすことで、株元の茎が斜めになりその分,背丈を低くできます。
限られたビニールハウス内では背丈を低くし日当たりを良くするのがこつです。
写真は斜めに刺してある竹に添わして背丈を30cmほど下げたところ。

3、4段目を収穫中の完熟桃太郎トマト







ジャガイモの収穫

2008-07-01 00:00:37 | その他野菜


梅雨の間の晴れ間を見つけてジャガイモの収穫をした。
土が乾いていないとイモは土団子のようになり、こびりついた土は取れない。水で洗ったりするとイモは綺麗になるがイモは腐ってしまいます。
掘ったイモは2時間程度太陽光でよく乾かし、その後2日程風の通るところで陰干しをし良く乾燥させてから、穴明きのダンボール箱に入れて暗いところで保存します。
ジャガイモは日光に長時間当たると皮が緑色に変色します。人工の光でも変色しますので注意が必要。この緑色の部分にはソラニンが含まれており、食中毒の原因になります。
写真はきたアカリで野球ボール大のいもが8個も取れたところ。
赤い皮をしたアンデスは北アカリより更に大きいいもがとれた。元肥が多すぎたようだ。