M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

日本人の食を見直す!

2011-10-07 00:08:08 | 健康
千歳烏山の駅前にある
「茶樂 桃青」という喫茶店で、
寺子屋と称した講演会がありました。

そのオーナーと知り合いであるK子のお誘いをうけて、
一緒にいって参りました。

喫茶店のオーナーは編集者でもあり、
真に良い本を世に出したいと願うかたです。

第一回目の今日は、
『新版 超寿の条件』(桃青社発行)の著者であり
小児科医の真弓定夫氏を講師としてお招きして

「日本人の食を見直す! 
~大人たちのツケを未来の子どもたちに回さないように~」

というテーマで、
利権絡みのない本当の健康の秘訣について
お話を伺いました。

御歳80歳でありながら、
現役の小児科医であり、
かくしゃくとして病しらずの真弓先生のお話は
たいへん説得力がありました。

健康長寿のためには、
経済のカラクリに左右されない
確かな目をもって生きることが
大切ですね。


いい加減な食生活でも
「病気になったって私は別にいいさ。」
「自己責任だし、その時はその時!」
と安易に考えてしまいがちですが、
そのツケが、子供や孫に及んでしまうということを
忘れてはいけないのですね。


会場の喫茶店は、
オーナーのこだわりを感じさせる和の雰囲気。
コーヒーも美味しくて、
オーナーも感じの良い素敵なかたですよ。
一度足を運んでみては♪♪

ギャラリー喫茶「茶樂 桃青」


只今『我が家の家訓』を募集しているそうです。
ユニークな家訓や忘れられない家族の言葉、
心にしみる暖かい言葉…などのあるかたは、
オーナーに教えてあげてください。
ひょっとしたら本に載るかも…です!!

 連絡先は ⇒ 有限会社 桃青社


超寿の条件―まだ間に合う!豊かな人生へのリスタート
真弓 定夫
桃青社



この記事についてブログを書く
« お知らせです~♪ | トップ | 深夜の御迎え。 »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事