M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

宇宙の法則通り。

2011-12-08 00:03:03 | 健康
先日、鍼治療と背骨矯正治療を
続けて受けてから
肩の緊張と頭痛・めまいが
劇的に回復しました♪

事務処理のあとや
パソコンを長時間使った後に
また肩が凝ってしまうと
耳鳴りがしてなかなか眠れないのですが
以前ほどの不規則な睡眠にはならず、

やはり身体が快調だと
動かすことの気持ちよさを感じられます。


ところが、
ここ数日息子が風邪をひき
ゴボゴボと咳を始めました。

私としては
「今年は風邪をひかないことにしよう!」
と決心したところだったので、
「いや~ね~。うつされないぞ!」
とマスクを探したりして
つい敏感になってしまい、

それは返って
風邪を引き寄せることになるわけで…。

昨日あたりからのどが痛くなり
今日は気管支まで腫れてきました。


ちょうど背骨矯正の施術を
しばらく続けようと思っていたので
今日はそちらに行くことに。

施術の時についでに風邪の症状と
喘息の出始めであることを告けたところ、

のどや気管支から
邪気?を引っ張り出してくれたようで、
(ほんとにそんな感じの怪しい治療なのです)

「これで淡をだしやすくなりますからね。」
と言われました。

気のせいかその後、時々せき込むものの
でも喘息の症状は出ません。


なんだかスゴい…やはりあなどれません民間療法。

こういうのは保険がきかないので、
高くつくイメージなのですが、
呼吸器内科の主治医のところへ行ったとしても
結局たくさんの薬をもらうことになり
それほど変わらないかも…と思いました。


私の夫は
根っからの楽観主義でして、
「他人事」に対しては
「自分は関係ない」と思える性質ですので、
ちょっと質問してみました。


私「朝の通勤電車で、誰かが近くで
マスクもせずにゴホゴゴと咳をしていたら
どう思う?」
夫「しょうがねえなあ、と思う」
私「うわ~うつされたらどうしよう~!とか思わないの?」
夫「しょうがねえなあ、とは思うけど、
自分がうつされるとは思わない。うつらないもの。」


なぜそんなにきっぱり言えるんだ!?

そんな夫は予防接種も
「必要ない」と思っているので絶対受けませんし、
実際、寝込むほどの風邪はひきません。

この「確固たる思い込み」が
現実となっていることが
よくわかります。

私の思考傾向との違いが
現実をみればはっきり
出ていますよね~。


超心配性の母親に育てられた私が
この夫といっしょになったのは
彼の超楽観主義を学ぶためかもしれませんね。


その甲斐あってか
最近は私も予防接種を受けなくても
平気でいられるようになりましたけどね。


この記事についてブログを書く
« X’mas ツリー | トップ | 月食なう♪♪ »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事