M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

お腹を下した時の食事

2013-09-28 00:28:28 | 健康
娘がひどくお腹をくだしてしまいました。
3日めの今日は、
ほぼ回復したのでホッとしております。

私が2月に罹患した、
あの忌わしきカンピロバクター菌との
闘いを思い出します。

トイレ間隔が30分ももたず、
お漏らしが怖くて何日か病院にすら行けませんでした。

ちょうど娘の大学受験期だったものですから、
うつらないように気をつかってたいへんでした~!
トイレの除菌掃除が終わるか終わらないかで、
もうお腹が差し込んでくるんですもの。
「あーん、トイレから出られない~」な状況でした。


娘が下痢症状をうったえたのは、
2~3日前のことです。

いつもなら私が心配すると、
「大丈夫!もう治るから」と
確信めいた返事をする娘が、
今回は「・・・。」と
顔をしかめるばかり。
私の時に比べれば、
ウンウンうなっているでもないし
トイレの回数もそれほどでもないと思うのですが、
「どうする?病院に行ってみる?」
と聞くと、
「行こうかな…」

その返事に、
これは相当辛いに違いないと、
私のかかりつけの病院に連れて行きました。

娘は生鮮食料品を扱うバイトをしているため、
検査しなきゃマズイかもと思ったようです。

初診のため総合診療科のまえで待つ間にも
娘はトイレに駆け込んでいました。

診療室で先生は丁寧に話を聴いて
お腹の触診などしてから、
一応検査しましょうと仰いました。

そして薬の処方をしてから、
これからの食事についてアドバイスを下さいました。

それというのが…。

「便と同じような食事をとってください。」

一瞬、「なぬ?」だったのですが、
つまり、便が水みたいだったらジュースやスープだけ、
少しドロっとして来たらお粥など食べてよい、
便が固まってきたら、普通食に…。
というように考えなさいということ。


「あのアドバイスってさ~(笑)」
後で娘に振ると、
やはり同じように感じたようでした。

「だよね~。わかりやすいけど、
表現としては何だよね~。ははは…」

娘は今週末のバイトをキャンセルし、
栄養補給ゼリーなどを食べていましたが、
そろそろお粥とか食べたいと言い出しました。

「そうだ!いいものがあった。」

先日行って来た「国際福祉機器展」で、
「歯ぐきでも噛める」レトルト食品の
サンプルをもらったじゃないの~!

とろっとろの「けんちんうどん」や「かぼちゃのペースト」、
「お赤飯」などをもらったものの、
「こんなのすぐ必要ないな~。かといって、
何でも食べられる母にあげるのも何だし…」と思い、
そのまま家においてあったのでした。

「どんな味なんだろうこれ~?」

恐る恐る食してみた娘でしたが
ペロリと平らげ(大した量ではないし)
「これ結構イケる♪」

こんなに早く介護食サンプルが役に立つとは
思いませんでした!(笑)



 
 今日もありがとうございました
 よろしければポチを♪



この記事についてブログを書く
« ワイン片手に「組織」の話。 | トップ | 伊勢神宮には行けないけれど... »
最新の画像もっと見る

健康」カテゴリの最新記事