M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

「レクイエム」

2013-11-22 23:00:55 | 癒し
昨日、訃報が舞い込みました…。

明日開催される商社時代の同窓会の
幹事をされている先輩、そのお嬢様が
2週間ほどまえに急逝されていたことを
知らされたのです。

楽しい会を前に伏せられていたと思われますが
別件で偶然その事実を知りました。

亡くなられた日のちょっと前まで
「何年ぶりでしょうね。楽しみですね。」と
メールでやり取りしていただけに
あまりの事に言葉もありません。

出産のお祝いにみんなで駆けつけた
あの可愛かった赤ちゃんは
すでに結婚して近所で
幸せに暮らしていたそうです…。

子供に先立たれた彼女の心中をお察しすると
涙が後から後から溢れだしました。

すぐにも直接お話ししたかったのですが、
あちら状況もわからないうえ、
仕事に出かける時間が迫っていたのと
夕方からも予定が入っていて帰宅が遅かったので
遠慮させていただきました。


昨晩はコンサートに出かけたのですが
そのコンサートが奇しくも、
東京カテドラル教会での
六本木男声合唱団による
「レクイエム」の合唱でした。

カトリックでは11月は
亡くなった方の御霊を慰めるために
集い謳う月となっているということです。

曾野綾子さんのリブレットによる鎮魂歌は
教会の高い高い天井に鳴り響き、

各パートの重なり合う歌声が
共鳴し合って倍音をつくりだし
それはそれは美しく荘厳でした…。

心の奥まで響いてくる音魂を感じながら
彼女のお嬢様のことを祈りました…。

いつもあったメールが来ないなど
日常のちょっとした「以前との違い」に
お嬢さんがいないことを
再確認させられる日々…。

事実を受け容れるのには
まだかかることでしょう…。
少しづつでも
微笑みを取り戻してほしいと思います…。



 今日もありがとうございました♪



この記事についてブログを書く
« 警察署からの電話 | トップ | 自己イメージ崩壊 »
最新の画像もっと見る

癒し」カテゴリの最新記事