M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

「時間をお金で買う」

2013-11-12 22:55:44 | 人生

今日は、ほんとうに急に寒くなって!!
秋はどこへ行っちゃったのでしょう?

先日、京都最終日に
名古屋へ途中下車した時、
JRタワーの中に早くもこの
大きなクリスマスツリーが
お目見えしていました。

その時は、京都で「侘、寂」に
どっぷり浸かっていただけに
いきなりキリスト教な光景に
かなりの違和感をおぼえました。

ハロウィンが終われば
巷はクリスマス気分なのでしょうけれど
まだ暖かいことも手伝って
そう感じたのでしょうね。

その、京都最終日の話なのですが…。

その日はチェックアウトが遅れてしまい、
予定の神社仏閣をすべて回るのは難しいと判断し、
永観堂のみ、じっくり堪能しようと決めました。

永観堂の広い庭園の見事な景観に
私も娘も惚れ惚れとして写真を撮りまくっているうちに
あっという間に時は経ち、
もう走って永観堂を出なければ
お昼ごはん抜きか、
お土産をひとっつも買えないか、
プラネタリウムの最終回に間に合わないかの
どれかになることが危惧され…。

あーでもない、こうでもないと、
ふたりして頭の中をぐるぐるさせながら
ふたりで計画を組み直しにかかりました。

さくっと決めて行動に移さないと
またバスに乗り遅れてズレズレになります。

考えてから私は提案しました
「新幹線で移動することにしない?」

貧乏性の私のもとで育った娘ですから
今回の旅行もなるべくお金をかけないことをモットーに、
あれこれ工夫することに喜びすら感じていた娘です。

名古屋までは当然、
普通列車を乗り継いでいく予定でした。

私は娘の旅に便乗した立場ですので
娘の立てた計画を
尊重したい気持ちも強かったのですが…。

娘「でも新幹線だとお金かかっちゃうよ~。」

私「それは私が出すから。
 お金はあとで稼げばまた増えるけど、
 今日のこの時間には戻れないからね。
 時間をお金で買うの。」

もちろん鈍行の旅でしか気づかない風景も
捨てがたいのですが
娘も賛同してくれました。

お蔭で時間とともに心にも余裕ができ
京都で最後の昼食を
ゆっくりとデザートまで頂きました。

名古屋の伏見にある科学館には
最終上映のギリギリに到着、
展示などを見る時間はありませんでしたので
ほんとうにプラネタリウムだけのための
途中下車となりましたが、
最新の設備でイスもゆったりと設置され
映像も昔より格段にグレードアップしていて
見る価値がありましたよ~。

お子様づれだと館内で遊びながら科学が学べて
一日中楽しめるんじゃないかしら♪






夕食は名古屋コーチンの専門店で
たまごトロトロの親子どんぶりを頂きました♪♪

名古屋駅 新幹線ホームのキオスクで、
すでに出来上がっちゃってるスーツ姿の赤ら顔のおじさんが
さらにビールとおつまみを買おうとしていました。

御代を置くあの四角い受け皿の上に
缶ビール2本とおつまみの袋を
懸命に載せようと試みるものの
どれも転がり落ちそうになって。
「あわわ落ちる~」とかいって。

店員のおばちゃんは呆れ顔でしたが、
私たちは笑いをこらえるのに必死でした。

そこ、商品置くとこじゃないよ~。

まだ飲むんか~い(笑)

出張か何かが終わって
東京へ戻る間のしばしの憩いなのでしょうね~。


 今日もありがとうございました♪
よろしければポチを...。






この記事についてブログを書く
« 京都の旅「ベストショット♪」 | トップ | ビデオデッキがっ! »
最新の画像もっと見る

人生」カテゴリの最新記事