M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

わが家の春きました♪

2010-03-04 23:15:55 | 受験
今日、娘の公立高校の発表があり
第一志望の高校に合格しました!!

さっそく塾の先生からおめでとうの電話をいただき
娘の自己採点を見る限り
この一年でいちばんの出来だったのではと言われました。

昔から土壇場に強い娘ですが、
合格したらお兄ちゃんにゲームソフトを買ってもらう
約束をしていたので、
そういうことが絡むとがぜんやる気をだす傾向が強いのです!
それでかどうか、
確かに親の目から見ても頑張っていたと思います。


そして、

息子の方も、なんと第一志望大学にミラクル合格したんです!!!

いくつか受験したうちの、
いちばん滑り止めに近い大学だけ合格していたのですが、
友人たちと話をしたら急に、
そこに行くか浪人するか、ぐらぐらと迷い始めた息子。

家族会議を何回もしました。

いま考えると、この時間こそ、神様にいただいた貴重な時間でした。

息子は生まれて初めてぐらい真剣に、
自分の将来を考え、ネットでいろいろ調べたり、
友人知人に相談してみたりしました。

そしてギリギリまで迷った末に、
浪人するより、学びたい専門の勉強を
少しでも早く始めたほうがいいかもねと決心し、

夜遅くまでその大学の入学書類を書いて、
次の日、私が入学金を振込みに行くつもりだったんです。

そのまえに第一志望校の最後の発表を見てからと思っていたら、
息子は「あの出来じゃあ、ぜったいムリ!ムリ!!」と
発表など見ずに、教習所へ出かけてしまいました。


それほどダメだったなら
あきらめるしかないねと思いながら、

私は入学金を払いに出かける前に、
念のため発表を見てみました。

すると!

な、なんと「合格」してたんです!!!

当然、息子が合格を知ったのは、
教習所から帰った夕方のこと。
私の「おめでとう」の言葉に、
なんのことやらわからず、きょとんとしていました。

こんなことがあるのかと、
家族中、信じられなくて、
ぼーっとしたり興奮したりという気分に交互に襲われました。


きっと息子が
今後の生き方の覚悟をしっかりと決めたのが
良かったんでしょうね…。


それともやっぱり、私の「書き初め」のおかげ???
(また言ってる…!)


なにはともあれ、
子供たちには心から「お疲れさま」と言ってあげたいと思います。


この記事についてブログを書く
« 津波警報 | トップ | 伊藤先生のおはなし会。 »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事