M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

いよいよ50代!

2011-11-27 11:28:28 | 人生
きのう50歳の誕生日を迎えました!

半世紀を生きたわけで。

何かを成し遂げたとか
何某かの分野で功績をあげたとか
そんな誇れることもなく(笑)。

でも「生きている」だけで
誰かしらに貢献しているんだから
それで、いいんじゃないかしら。

なんだかちょっと
清々しい気持ちです。


友人の中には、
富士登山を決行したり、
ダイビングを始めたりと、
これを区切りに
新しいことに挑戦した人もいます。

けれども私にとっては
ただ昨日につづく今日という感覚なのです。

50台に突入したからといって
今日から急に老いてしまうわけでもないし
自分が変わってしまうわけでもないし…。

たぶん私は
「55歳が自分の区切り」
と予感しているから
昨日という日は通過点という意識なのかもしれません。

「友人にどうして55歳が待ち遠しいの?」
と聞かれると少し答えに困るのですが、

きっといろいろな意味で
自由になれるのではないかと
思うのです。


これから
子供たちも独立していき
物理的に身体は自由になっていきます。
心のほうも、ますます
「自己解放」へと
意識を向けていきたいと思います。


きのう、娘と美容室へ行き
超ポジティブ美容師のMさんと
話をしてパワーをもらいました。

彼女を見ていると
本当に囚われがなくて
「素敵だなあ」と思ってきました。

でも、
「あの人は凄い!」「憧れるなあ」
という気持ちの後ろには

「私には無理、あんなふうにはなれない。」
「あの人だからできるんだ」
という言葉が
隠れていたりします。

つまり、憧れているうちは
自分がそのようにはなれないのです~。

「いまからやろう!」
「今日からそうなろう!!」

って、決めればいいだけなんですよね~~♪


そうそう、
きのう娘と一緒に
ココイチ(CoCo一番屋)初体験しました!
美味しかった。
せっかく20倍以上の辛さが用意されてるのに
私も娘も「普通」を頼み、
それでも「ちょっとカラいかも」
なんて言ってるダメなお客さんでした。


これが50代の初挑戦です(笑)


この記事についてブログを書く
« アニバーサリー@ペニンシュ... | トップ | 最近の初体験第2弾は、鍼治療。 »
最新の画像もっと見る

人生」カテゴリの最新記事