M・M日記~心理カウンセラーのつぶやき

アドレリアンの日常と、時どき心のお話
何があっても ちょっと一呼吸おいて違う見方をしてみたら…
人生楽しくなるかも♪

進路報告会

2012-05-12 23:59:29 | 受験
昨日、娘の高校の授業参観と
PTA総会がありました。

近所の保護者ふたりと待ち合わせて
超久しぶりに一緒にイタメシランチをし、
あれこれと近況報告をしてから学校に行くと
授業はすでに始まっていました。
メインはランチなもので…うふ。


娘の学校は、
そこまで自由?というくらい
服装から行動まで
自主性を尊重する校風のせいか
それとも今時は
どこの高校もそうなのか、

部活の前にお腹に何かしら
入れておこうというのでしょう、
授業が終わるや否や
かっぱえびせんを頬張る子、
アンパンをかじる子…って、
うちの娘じゃないの!
アンパン娘。

すぐそばにいたある保護者が
となりの保護者に話していました。

「え~、見て、あれ私服よね?
あそこの子、お菓子食べてるわ~。
なんでもOKなのかしら、
まったく公立高校ってねぇ~。
ほらあの子、アンパンよ~!」

思わず
「あっ!すみません!!うちの娘ですぅ!」

その後話し込んで
そのお二人と仲良くなってしまいました♪


総会のあとにこの春の
進路報告会がありました。

今回は東大の合格者数が
大躍進したそうで、
メディアにも取り上げられました。

早稲田大学も200名を超える
合格者数を出したということで
特別授業などもない公立高校とは
思えない頑張りようですね~。

私は娘がバスケを楽しく頑張っていて
仲間がいるということ、
毎日学校に元気で行ってくれること、
それが何よりと思うので
特に成績に言及したりしないのですが、

この学校にいると
友人たちから勝手に
良い刺激をもらうので
それだけで助かっております。


生活指導の先生のお話では
この時期に多くなるいわゆる
「五月病」について触れ、

新しい環境にようやく慣れて
ほっとした今ぐらいに、
もし今までと違う様子が見られたり
学校へ行きたくないとか
言い出したりしても
親御さんはいきなり叱ったり
強く激励したりしないようにと。

先生は、低~い脅かすような声色で
「ひょっとしたら、
五月病のサインかもしれません…。」

「ま、ただのサボりかもしれませんがね。」
と会場にいる保護者の笑いを誘っていました。


この記事についてブログを書く
« 「レスパイト・G」始動いた... | トップ | 「金環日食」 »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事